花と食のレター オランダより

オランダから綴る花と食のレター。世界一の花大国オランダから届け、あなたへ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出産予定日とヘアスタイル

0517s
今日5月30日は出産予定日でした。。。 が、私は朝9時から美容室に予約を入れてました。^^

半年前に長年のロングヘアをバッサリとショートにしてから、コマメに美容室に通っている私。

出産前に行っておかないと、おそらく産んだ後1カ月くらいは行けないだろう、と一昨日急遽予約した次第。

日本のサービス業のレベルの高さは言わずもがな。また技術の繊細さにおいても然り。

しかしここオランダでは、アジア人の髪質を知り尽くしてるだろう、ということが一番大事な美容室選択の

ポイントにはなりません、私の場合。

住んでいるテデンボス内で行きやすくてカットのうまいところ、となるわけですが

最近は、家から歩いて1、2分のところで2軒あるうちの一つに通ってました。

そうすると娘を保育園に連れて行って、カラー&カット&スタイリング でちょうど3時間後に終わり

娘のお迎えにピッタリだったのです。

ショートにして周りからの評判もよく、カットも巧かったのですが前回がまずかった。

なので今日はもう一つ違う方に行ってみました。



イメージが違わないように、念のため雑誌から切り抜いたモデルの黒田知永子さんの写真も持っていった私。

途中で陣痛が始まったりしたら困るので、朝シャンプーをしていってカットのみをお願いしました。

出てきた女性は英語の話せないマスタースタイリスト。

この店はスタイリストのレベルによってお値段が変わるシステムです。

「私が通訳をしますわ」 と年配のおしゃれ~な女性がピッタリと横についてくれました。



「今日はどのようにしますか?」 というお決まりのフレーズに従って

切り抜きを見せて説明を始める私。

ところが・・・

「お顔が出産のため膨らんでいるので ( ← もともとです! ><)

長さをこれくらいにして・・・前髪は出産後はゴソリと毛が抜けるでしょうし、左を短く

右に行くに従って長くするようにすると、毛が少ないのがわかりませんよ。

後ろもこれくらいの方が・・・・」 と持っていった切り抜きの意味がまったくないような展開に。

でもここで私の悪い癖、出現。

ついつい、面白そうかも~、と乗ってしまい 「お任せしま~す。好きなようにしてください。」 と

わくわくしながら言っていた・・・



まあ、気に入らなくても髪はいずれ伸びるし、癖っ毛の私はスタイリングでどうでも誤魔化せるし、

あまり大した問題はないだろうってね。

・・・途中、オーナーのスタイリストが挨拶にやってきて、ヘアスタイルの解説や私の顔にいかに

合ってるか、私の満足度はどうか、など何気にチェック。 

その後は、簡単なハンドマッサージを施しに別のスタッフが来てくれて、マッサージの技術はまあ置いといて、

サービス悪くはありません。

1時間ほどすると、出来上がり~。丁寧にスタイリングしてくれた後、合わせ鏡で後ろを見せてくれました。

前から見たらOK!任せて正解だったわ~。 素敵に仕上がってました。 

とは言ってもこのように自分でスタイリングできるかどうかは、かなり疑問ですが・・・。 

しかも黒田知永子さんとは似ても似つきませんが、まあお顔の出来からしてかなり違うので当たり前か。

後ろは・・・もうちょっと長いとよかったんだけど、まあ伸びるしいいわ~。 と満足の笑顔。

「予定日はいつなんですか?」 と聞かれ 「今日です」 と言うとのけぞってはりましたが・・・

出産前に済んで良かった~、とひとつ仕事を終えた気分でした。



そして昼からは土曜日恒例の家族での買い出しに。

毎日 「もう今日で自転車に乗るのはやめよう」 と思いつつ、便利さに負けてまたお腹を抱えながら

自転車でマルクトへ。



夕方からは夫の実家に。 というのも今日は義母のお誕生日なのです。

しっかりたっぷり美味しいものを頂いて、「どうやら同じ誕生日にはならないようね。」 と皆に

言われながら、燦々と輝く太陽の光を浴びてのんびり楽しいひとときを過ごしました。



・・・というわけで、予定日はやはり 「予定」 ということで終わりそうです。

ほぼ毎日 前駆陣痛のようなものはあるのですが、ベビーちゃんはまだお腹の中にいたい様子。

明後日には、ママ友ファミリーからBBQに誘われてるので、それ以降に出てきてくださいませ。と

今は思っております。。。

次回のブログでは朗報お届けできたら良いのですが・・・Who knows?

オランダは3連休の週末ですね、皆さまどうぞ引き続き素敵な週末を☆




ブログランキングに参加しています!
よろしければこちら↓をクリックして応援してくださ~い。

また拍手や拍手コメントを下さる方、本当にありがとうございます。
とても嬉しくて励みになり心が温かくなります☆
スポンサーサイト

テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

  1. 2009/05/30(土) 22:37:59|
  2. ライフスタイル・ファッション・コスメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

プロフィール

Sunny

Author:Sunny
花と食とお酒を愛する
オランダ在住の大阪人。
フラワー&テーブルコーディネートのCijaシージャ主宰。 2児の母。


Cija HP: Cija


オランダの花デザインに特化したブログも書いています。よろしければこちら オランダ・花のディプロマ☆EFDA もどうぞ♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Link Me! by BlogPeople
写真・文章の無断使用はご遠慮ください。著作権はSunnyにあります。

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。