fc2ブログ

花と食のレター オランダより

オランダから綴る花と食のレター。世界一の花大国オランダから届け、あなたへ。

オランダで重陽の節句☆

100909-01.jpg

9月9日、奇数 (陽の数) の中でもっとも数の多い数字が重なることから重陽の節句と呼ばれ、

古来中国から伝わった五節句のうちのひとつです。

菊には邪気を払う力があると信じられ、不老長寿を祈って菊を飾ったり、

菊酒を飲んだりする習慣がありました。

なので我が家でも気持ちだけ・・・飾ってみました。



11年前、花を学ぶためにイギリスに渡った時、一番驚いたのが豪華なアレンジメントの中に

菊がふんだんに使われていたことでした。

なんせそれまで日本での菊しか見たことない私、菊と言えば仏花のイメージ、

ゴージャスなドローイングルームのクラシカルなアレンジに 「菊」!

ヨーロッパはイギリスのゴージャスなアレンジに 仏さま!

ショッキング!でしたね~

もーのーすーごーくー違和感があったものでしたが、菊もさまざまな色・形・サイズがあり

丈夫で長持ち、使い勝手がいいんですよね。

今ではなんの違和感もなくなりました。

前の記事 のダニエル・オスト氏も数年前の京都・仁和寺でのエキシビションで

それはそれはドラマチックに大輪の菊を使われてましたね。(そういえば!)



私も是非、菊酒飲みたかったのですが・・・日本酒ゲットを忘れてしまいガックリ。

来年は必ず!

菊を愛でながら、菊酒を楽しみ、不老長寿を祈ることとしましょう~♪

それでは皆さまどうぞよい週末を♪




ブログランキングに参加しています!
よろしければこちら↓をクリックして応援してくださ~い。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村




また拍手や拍手コメントを下さる方、本当にありがとうございます。
とても嬉しくて励みになり心が温かくなります☆    

テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

  1. 2010/09/11(土) 08:42:56|
  2. Cija テーブルコーディネート
  3. | コメント:2

オランダで七夕テーブル☆

100707-02.jpg

今日は七夕ですね。どんな夜をお過ごしでしょうか~。

短冊に色々お願いごとを書きました。

娘はひとこと 「ぷりんせす」 と自分の名前を一生懸命書きました。

私は夫のために 「夫がダイエットに成功しますように。」 と書いておきました。^^

最近、長女を叱ってばかりの私はやっぱり 「やさしいママになろう。」 と。

その他モロモロ・・・控え目にしたつもりでしたが

結構たくさんのお願いごとしてました、いいのかしら~。

100707-01.jpg

こちらでは笹の葉がなかなか手に入らないので悲しいなあ、と思っていたところ

オットが学校の庭で見たような気がする、と今朝。

「しょぼくてもいい、めちゃくちゃ長~いのを出来たら持って帰ってきて~!!

無理なら無理と電話ちょうだい~。」 と見送りました。

電話あり、ゲットした、と♪

もちろん笹の葉なしでも七夕のテーブルコーディネートは出来ますが

出来れば典型的なサマを娘に見せたかったので、とても嬉しかった私。

実際、笹の葉はもう枯れかけで、葉の間もスカスカでしたが

イメージ通り、とーーーっても長い2m以上のものを持ってきてくれたので笑顔。

100707-03.jpg

こちらの流線形長皿は、2,3年前に こちらの方 から求めたもの。

色合いも形も大好きで、オットともどもとっても気に入ってます。

いつも素敵なものばかり作っていらっしゃるので大変な人気です。

長~く待ってようやく手に入るので余計に嬉しい☆

トマトと豆腐に醤油オリーブオイルドレッシングとバジルを散らした

超シンプルサラダですが、ま、そこそこ暑い一日だったのでいいか、と。

後はみんな大好きな素麺。

100707-04.jpg

訳あって次の日曜日に寿司ワークショップをしなければいけないので

ちょびっとだけ練習。

もうちょっとまともに出来た方の写真を撮るべきでしたかね・・・

シャリの大きさって意外と難しいんですね。

ネタとの兼ね合いやわさびの量や・・

自分でニギリを作ったことなど皆無なので、ドキドキしながら練習一日目を終えました。

写真にはないですが、その他モロモロ寿司系を今日は作りました。

100707-05.jpg

そして久しぶりに日本酒で乾杯☆

寿司系をたくさん作りすぎて時間もかかり ( ← 不器用><)

途中で子供たちはベッドへ。そのあとにちょいとイッパイ飲みました。

キンキンに冷やしてクイっと。旨い~♪

いや、実は肝心の長女は夕方から体調を崩して夕方から寝てしまい・・・

こんなこと滅多にないので、ちょい心配。

起こして素麺だけなんとか食べさせたけど、またすぐに寝に行きました。

この後、天ぷらをするつもりでしたが、もうオットが腹いっぱいで食べられないと。。

サッカーも始まるのでやめました。^^



日本にいる訳ではないので、きっちりとは無理だけど

やはり日本の季節の行事などはなるべく面倒くさがらないで 

さりげなく見せて行きたいと思います。

(実はかなりの面倒くさがりやです、、、子供がいなけりゃ何もしないと思う。)

星に願いをかけたけど・・・こたえてくれるかな。



さて、ドイツ――スペイン戦は、私の予想に反してスペイン勝利!!(驚)

先ほど試合が終わりましたッ!

密かに 「オランダ―ドイツ戦はイケメン監督対決でもあるわ。。。」 と思ってましたが

ドイツのイケメン監督は今日が見納め、あ、ちゃうわ。土曜日の3位決定戦があったんだった。

ともあれスペインはずっと攻めてましたね~。

なかなか点が入りませんでしたが貴重な1点を守り切りました。

ということで、決勝はオランダ vs スペインに。

どっちにしても楽しみです!!

それではまた~!



ブログランキングに参加しています!
よろしければこちら↓をクリックして応援してくださ~い。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村




また拍手や拍手コメントを下さる方、本当にありがとうございます。
とても嬉しくて励みになり心が温かくなります☆    

テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

  1. 2010/07/07(水) 23:51:58|
  2. Cija テーブルコーディネート
  3. | コメント:6

サプライズ・ベビーシャワーパーティー

100117-01.jpg

早くも1週間近くも前の出来事になってしまいました。

友人Tさんの出産予定日も後1カ月ちょっとを残すところとなり、

デンボスやその近辺仲間でサプライズのベビーシャワーパーティーを開きました。

とは言え、ベビーシャワーというとアメリカの行事ですよね。

オランダでは生まれた直後から赤ちゃん&ママを訪問する 「クラームビズーク」という習慣があるのですが

昨年、私がベビーシャワーをして頂いてとっても感激したので是非!と企画したのです。

その時にお祝いしていただいた友人達やいつもお世話になってる友人達に声をかけ、

御礼も込めてお茶菓子は私が準備させてもらうことにし、前日には7種類のお茶菓子を作りました。(オーブン全日稼働!!)

本場のベビーシャワーのことはよく分からないので、全くの自己流です。

100117-02.jpg

前々日にはTさんにダミーのメールを送る用意周到ぶりで、ドキドキと準備にいそしんでいた私。

当日も皆にはちょっと早めに集まってもらって、風船やスリンガーの飾り付けをしたり、

皆に持ってきてもらった塩系のオヤツを並べたりしながら

Tさんが入ってきたときの皆の立ち位置確認や、掛け声やら・・・

皆のコートも靴も全部隠して、用意万端!!



にも関わらず、やっぱりというか、どうにもどこか抜けてる私のいつもの癖といいますか

玄関に出迎えに出たときに怪しい対応となり、不信感にまみれたTさんを皆で「サプラーイズ!」と迎える本番となりました。

でもでも、いいんです。Tさん、とりあえずビックリして喜んでくれたから!! これが一番重要!

そして女性9人でワイワイとさまざまな話題に盛り上がった日曜日、午後のひとときとなりました。

100117-04.jpg100117-03.jpg100117-05.jpg


飾り付けの様子やテーブルのまともな写真が撮れず、とても残念・・・専属カメラマンが欲しいわ・・

女性ならでは、の出産にちなんだ話・モロモロあれこれ、あんなこともこんなことも

あまりよそでは言えないようなことが色々飛び出し、楽しかったわーん。

ひとしきり話に花が咲いた後で

オランダの 「クラームビズーク」 の時に必ず頂く ビスカイト・メット・マイシェス でデコレーションしてみた

スポンジケーキ入刀~♪

そしてその後はお待ちかねのプレゼントタイムとなりました。



皆の趣向を凝らしたプレゼント、Tさんの幸せそうな笑顔がとーーっても良かったです。

プレゼントを渡す皆も幸せそうでした☆ 私はおむつケーキを作ってみましたが、作ってる間も幸せ気分でした~。

後1カ月ほどすれば、我が子をその胸に抱いているTさん。

新しい命、新しい家族、新しい生活の始まり・・・2度と返ってこない瞬間の積み重ねをどうぞ楽しんでね☆

安産と健康な赤ちゃんに恵まれることを心からお祈りしています。



それではまた~!




ブログランキングに参加しています!
よろしければこちら↓をクリックして応援してくださ~い。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


また拍手や拍手コメントを下さる方、本当にありがとうございます。
とても嬉しくて励みになり心が温かくなります☆

テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

  1. 2010/01/23(土) 01:09:22|
  2. Cija テーブルコーディネート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

小悪魔風キャンドルアレンジ

bktaper01


昨年から続く黒の流行、どことなくアナ・スイ風?

bktaper02


写真は日本滞在中のもの。

Cija のワークショップにお越しいただいた方の目に留まったかしら?

仮面をつけたパーティーでも始まりそうな妖しい雰囲気ですね。


bmtaper03


「色」の魅力、奥深さを感じます。

今年早々からマイブームだった緑はしばしお休み・・

最近はこっくりしたピンクばかりに目がいく私です



ブログランキングに参加しています!
よろしければこちら↓をクリックして応援してくださ~い。

また拍手や拍手コメントを下さる方、本当にありがとうございます。
拍手コメントには返信できないのですが、とても嬉しくて励みになり心が温かくなります。

テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

  1. 2007/11/22(木) 09:47:47|
  2. Cija テーブルコーディネート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

今の気分は「緑」!

cristmasrosetable1


この秋冬はとかくグレーや黒が流行りました。

しかもバロック調の重厚で威厳のある雰囲気で。

インテリア洋品店や雑誌は勿論、街を歩くだけでウィンドウ越しに見えるちょっとした飾りつけからも、流行の色を感じることができました。

だから・・というわけではないでしょうけれど、今の気分は断然、緑!です。

まあ、もうすぐ春だし、放っておいても気分はレンギョウの黄色や桃や桜のピンク、そして早春のイメージ緑・・になるんでしょうけれど、今年はこれまでにも増してなんだか「緑」の気分なんです。



緑にも色々あります。

私が好きなのは鶸色のような黄味を帯びたものや茶色がかった抹茶色、鶯色、苔色といった少し暗めの黄緑。

灰黄緑、とも言えるそういう色にめちゃくちゃ惹かれます。



ところが先日入った花屋でとっても素敵な色のお皿を見つけてしまいました。

これもやっぱり緑なんですが、それはくすんだ青緑で慣用色名で言うなら青竹色のような色。

エメラルドグリーンをくすませて暗くしたような色。

(ちなみに今、私の手元にある色手帖の色味とPCを通してみる慣用色名はやっぱり同名でも色が違っています・・私が見た色を確認しているのは、色手帖にて、です。)



このお皿の前で立ち尽くすこと数分・・・・買うべきか、買わざるべきか。

ハッキリ言ってお皿は扁平すぎてモノを乗せて食べるのはめちゃ食べにくそう。

でも色が・・・綺麗。

明るい黄緑や濃い目の緑と合わせると深みのあるグラデーションが出て、ニュアンスのある雰囲気を醸し出せそう・・

うううううむ、でも食べにくい。それに予算も苦しい・・・



今やすっかり堅実な主婦となり下がった(なりあがった?)私は断腸の思いでその場を立ち去りました・・・・

く、く、悔しいぜ・・

でもでもお皿を買うなら最低6枚は欲しいところだけれど、そこでは3枚しかなかったし、食べにくそうだったし、その色の布でも見つけてナプキンでも作れば食卓上の演出はできるし・・・。

まあ、その色の布があれば、の話なんだけどーー


christmasrosetable2



写真はまさにニュアンスのあるカラーを自ら持っているクリスマスローズのある食卓。

本当はクリスマスローズを使って食卓用のアレンジを作りたかったのだけれど、こうして何気なくガラス花器に挿してみると、もうそれ以上手を加えないのが一番美しいことに気づいてしまったんです。

こういうことって多々ありますね。

一生懸命細工して「美しく」アレンジしてもやっぱりそっと置いた花の美しさには到底かなわないこと。



ここ1,2年は花より樹や葉モノに惹かれまくっている私にとって、この花の草のような花のようなどっちともつかない色味や雰囲気がとても好きです。

よく見るとちょっと和のような雰囲気もあるのですよね、それもまた魅力。

さあ、このマイ緑ブーム、いつまで続くのでしょうか。しばらくは緑三昧してみま~す!

christmasrosetable3




ブログランキングに参加してみました!
よろしければここをクリックして応援してくださ~い。

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

  1. 2007/03/06(火) 18:22:05|
  2. Cija テーブルコーディネート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
前のページ

プロフィール

Sunny

Author:Sunny
花と食とお酒を愛する
オランダ在住の大阪人。
フラワー&テーブルコーディネートのCijaシージャ主宰。 2児の母。


Cija HP: Cija


オランダの花デザインに特化したブログも書いています。よろしければこちら オランダ・花のディプロマ☆EFDA もどうぞ♪

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Link Me! by BlogPeople
写真・文章の無断使用はご遠慮ください。著作権はSunnyにあります。

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する