fc2ブログ

花と食のレター オランダより

オランダから綴る花と食のレター。世界一の花大国オランダから届け、あなたへ。

オランダ 冬の一品

外国に暮らして一番困るのは“食”。
思うが、やっぱりアジアは食が美味い!!

これまで血となり肉となってきた“食”は土地と切り離せないもので
地場のものがこんなにあったんだ、ということを離れてみて嫌というほど思い知らされる。

というわけで、我が家は週に3度は日本+韓国食です。
幸い、ウチの夫は納豆もキムチも大好きなちょっと変わったオランダ人。
いつぞやはオランダのオウデカース(チーズ)にキムチを乗せて「サイコーッ!!21世紀の新発見!」と大きな目をウルウルさせてました。



stampot



ですが今日はオランダの典型的ディッシュ、スタンポットを頂きました。
これはブールンコール・スタンポット・メット・スペック。担当は夫なり。
ブールンコールを英語で言うと、ファーマーズ・キャベッジ(農家風キャベツ)。
要するにキャベツですがすごく濃い緑のキャベツ。これを茹でたポテトに混ぜマッシュする。
そしてスペック=豚バラ。

典型的な冬の一品です。
イモはオランダに欠かせない主食、暗くて冷える場所があれば保管も簡単。
またブールコールも寒い冬にできる野菜。ビタミンやエネルギーがたっぷりで且つ簡単に調理できるため、昔から特に労働者によく食べられてきたのだとか。まあ、オランダは農民が多くを占める国でしたから。

美味しいですが本当にシンプル。
スープと一緒にいただきましたがそれでもなんだか物足りない。

全般的に言ってオランダ人はあまり食に興味がありません。イギリスにいた時も、イギリス人が毎日毎日同じサンドイッチをお昼に食べることにものすごく大きな衝撃を受けましたが、オランダ人も同様です。。

ウチの夫は幸い食べること大好き。
でもたまに手を抜いても全然OKなんです、だってベースがシンプルですから。
フフ、そういう時はちょっぴり得?した気分になります。



ブログランキングに参加してみました!応援してくださ~い。

スポンサーサイト



テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

  1. 2006/12/16(土) 23:42:51|
  2. 食・オランダ ソウルフード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Sunny

Author:Sunny
花と食とお酒を愛する
オランダ在住の大阪人。
フラワー&テーブルコーディネートのCijaシージャ主宰。 2児の母。


Cija HP: Cija


オランダの花デザインに特化したブログも書いています。よろしければこちら オランダ・花のディプロマ☆EFDA もどうぞ♪

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Link Me! by BlogPeople
写真・文章の無断使用はご遠慮ください。著作権はSunnyにあります。

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する