fc2ブログ

花と食のレター オランダより

オランダから綴る花と食のレター。世界一の花大国オランダから届け、あなたへ。

クリスマスデコレーション その3

room


はっきり言ってウチは狭いんです。そこに大きなもみの木、大きなリース、大きなアレンジ・・・余計に狭い。

でもやっぱりこの雰囲気、好きです。

夜にはキャンドルをいーーーっぱいつけるとクリスマスツリーのライトと共にキラキラと窓に反射して、とても綺麗。外に広がる夜景と相まって、綺麗な光が自分のためだけに輝いているような錯覚に陥ります。

前々号にて記述 の通り、夫との話し合いの結果、クリスマスデコレーションは伝統色&シンプル植物で、と決まりましたがこういう思いっきりクリスマスもいいものですね。
そしてこの部屋中に広がる香りが、目に映る色と共に娘の記憶の襞に残ってくれることを祈ります。

tree



日本では24日のイブが大イベントだと思いますが、オランダでは最も大切な日はクリスマス当日の25日。全てのお店は閉まり、多くの人が家族と共に過ごします。

私達も今年はどうしようか、とあれこれ考えてましたが、結局家族3人で静かに自宅ディナーを楽しむことに決定。

さて、そのメインイベントのクリスマスディナー。
先日、夫とくじ引きをし、夫がアミューズ&メイン、私がスターター&デザート、をそれぞれ担当することと相成りました。
何が出てくるかはお互いその日まで内緒にするので、まずは互いのメニューを決めるのにコソコソとしまくり。レシピ本やサイトで情報をゲットしつつ、互いに怪しい行動が続いてました。
いつもは週末に一緒に買出しに行くのですが今回は別行動。
いかに効率よく当日を迎えるか、準備にぬかりのないようにしなくては!

そしてそして!
夫からの提案で、当日はわたくし、アルコール解禁にするのです!
そのために今、「オッパイ凍らせ作戦」施行中です、おーほっほほほーー!!

ウェーイ!飲むぜーーーッ。と気合はいりまくりでクリスマスカウントダウンに入った私です。



ブログランキングに参加してみました!応援してくださ~い。

スポンサーサイト



テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

  1. 2006/12/22(金) 08:45:23|
  2. 花・オランダのフラワーデザイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

クリスマスデコレーション その2 

こんにちは!
昨日に続きクリスマスデコの様子を。

直径120cmのリースにリンゴをぶら下げて、天井の電球を取りはずし吊るしました。
本当はこのリースにキャンドルを埋め込みたかったけれど、天井までの距離を考えて中止。

wreathL


ソファに座って見上げるとこんな感じ。リンゴの香りがふわ~と漂って気持ちいい。娘も不思議そうに見上げてます。


後ろに見えるのは夫担当のコーン型アレンジ。

corn


corn2


花材は
Cornus 珊瑚ミズキ
Malus りんご
だけ。

とてもシンプルだけれど、雰囲気たっぷり。香りも素敵です。



やたらと細長くしたホーン型アレンジ。私担当。

horn1



horn3


Cornus 珊瑚ミズキ
Taxus  イチイ 
Ilex   ヒイラギ
Malus  リンゴ
Pinus  マツ
Cryptomeria スギ
Peperomia ペッパーみたいなもの


全体写真載せよう、と操作してるのですが、なぜかうまくいきません。
なぜかな・・

なのでまた後ほど次のブログでアップしますね。お許しを~。




ブログランキングに参加してみました!応援してくださ~い。

テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

  1. 2006/12/22(金) 04:04:55|
  2. 花・オランダのフラワーデザイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

Sunny

Author:Sunny
花と食とお酒を愛する
オランダ在住の大阪人。
フラワー&テーブルコーディネートのCijaシージャ主宰。 2児の母。


Cija HP: Cija


オランダの花デザインに特化したブログも書いています。よろしければこちら オランダ・花のディプロマ☆EFDA もどうぞ♪

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Link Me! by BlogPeople
写真・文章の無断使用はご遠慮ください。著作権はSunnyにあります。

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する