fc2ブログ

花と食のレター オランダより

オランダから綴る花と食のレター。世界一の花大国オランダから届け、あなたへ。

泣いている(?)ユリ

fritillaria1


存在感たっぷりのフリティラリア・インペリアリス。和名は瓔珞(ようらく)百合で、黒百合やバイモユリの仲間です。
17世紀頃のヨーロッパ絵画でよく描かれた (以前の記事はこちらですが、実は香りがとーーっても独特でキツイんです。
いや、正確に言うとちょっと臭いの。
部屋に入ると独特の香りが ぶわぁ~ と充満しています。


fritillaria2



言葉は 「人を喜ばせる」 だそうですが、ちょっと変わった形とその堂々とした風貌からかしら。
でも、この形はヨーロッパでは 「キリストの死後いつも泣いていたので、頭を垂れているのだ」 という言い伝えを生んだとか。

fritillaria3


窓辺のを見ると 「泣いている」 ようには見えません・・・


さて、街はいよいよイースター休暇前で賑わっています。来週月曜日はイースターマンデーでお休みの上、イースターはクリスマスに継ぐ大切な行事。なんといってもイエス・キリストが生き返った 「復活祭」 ですから、クリスマスと同じように街の店は全て閉まり、家族が集まって食事をする家庭が多いことでしょう。
私達もイースターの日曜日には義父母宅にてランチに行きます。
なんだかバタバタしていて何かと忙しい週末になりそうです。

easter


写真はイースターの象徴、タマゴ型のチョコレート。街のお菓子屋さんのウィンドウより。



ブログランキングに参加してみました!
よろしければこちら↓をクリックして応援してくださ~い。

スポンサーサイト



テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

  1. 2007/04/07(土) 06:24:28|
  2. 花・オランダのフラワーデザイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

Sunny

Author:Sunny
花と食とお酒を愛する
オランダ在住の大阪人。
フラワー&テーブルコーディネートのCijaシージャ主宰。 2児の母。


Cija HP: Cija


オランダの花デザインに特化したブログも書いています。よろしければこちら オランダ・花のディプロマ☆EFDA もどうぞ♪

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Link Me! by BlogPeople
写真・文章の無断使用はご遠慮ください。著作権はSunnyにあります。

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する