fc2ブログ

花と食のレター オランダより

オランダから綴る花と食のレター。世界一の花大国オランダから届け、あなたへ。

娘のキス

musume5


娘、11ヶ月。
我が娘ながら丈夫で健康だとありがたく思う。
そしてかなりヒョーキン。顔の表情が豊か過ぎて腹を抱えて笑うこともしばしば。

私が「ママにチュー」というと、私に顔を近づけてきた娘、口を開けて舌を出すんです。
「あ、こら!100年早いよ!」と思わず私。
なんで100年?という疑問はさて置き・・

何度やっても必ず口をあ~んと開けて舌を出してベチョーとチューしてくる娘。
いや、嬉しいんだけれどもうちょっと可愛く突き出した唇でチュ、ができないもんかなあ。
困った。
お手本を見せてるんだけれど、どうも100年早いチューが好きらしい。

musume1



ここオランダでは子供と大人はひとつの布団では寝ません。
赤子は生まれた後からずっと赤ちゃん専用のベッド。
成長に応じて、ベッドのサイズもドンドン変わってきます。
未だに夜中に2度は必ず泣くので、私は起きる羽目に。やめようと思いながら余りにも眠いときには明け方に自分達のベッドに入れておっぱいをあげます。
そして気がつくとそのまま3人で寝ちゃってる・・・・

そして・・・朝。

気がつくと娘が 「#%^\@%$#```````>?_\\~\」 と言いながら、私の口元に彼女のおしゃぶりをくわえさせようとしてるんです。

は?!

一瞬何が起こったのかわかりません。

ヌルッとしたものが入ってきて・・あ!!!おしゃぶり!!
くわえてしまった・・・があーーーん。
一気に目が覚める私。

夫は大笑いしてますが私は見たぞ。あなたも攻撃を受け危うくおしゃぶりくわえかけたところ!

musume4


そして絵本が大好き。
逆さまだけど構わないの。


何を考えてるのかな。思ったことをどんな言葉でつぶやいてるの?
オランダ語かな、日本語かな。それとも感情が湧いてくるだけなのかな。

子供の頃って一日がとてつもなく長かったな。


musume2


そんな子供の相手をしている私の一日ものんびり過ぎていきます。

musume6




ブログランキングに参加してみました!
よろしければこちら↓をクリックして応援してくださ~い。

スポンサーサイト



テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

  1. 2007/04/12(木) 22:38:08|
  2. オランダ・海外育児・家族のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

Sunny

Author:Sunny
花と食とお酒を愛する
オランダ在住の大阪人。
フラワー&テーブルコーディネートのCijaシージャ主宰。 2児の母。


Cija HP: Cija


オランダの花デザインに特化したブログも書いています。よろしければこちら オランダ・花のディプロマ☆EFDA もどうぞ♪

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Link Me! by BlogPeople
写真・文章の無断使用はご遠慮ください。著作権はSunnyにあります。

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する