fc2ブログ

花と食のレター オランダより

オランダから綴る花と食のレター。世界一の花大国オランダから届け、あなたへ。

オランダの主婦の条件

tulip042201


ぶわっと始まりました。
全ての樹がぶわーーっとすごいエネルギーで膨らんで様々な緑色が姿を次々と現し、一気に街全体が明るい光で満ちる確かな春の始まり。
これがぶわっと、文字通り「ぶわー」っと来て、たるんだ体をなんとかせねば、とか
何か新しい勉強でも始めようかとか、そんなやたらと前向きな気持ちにさせるのです。


tulip042202


で、私も前向きになりスポンジケーキを焼きました。
ところが失敗。
でもまだ前向きな私、再度スポンジ焼きました。
2度目は70点くらい。
ところがまだめげてない私、明日も焼く予定です。


tulip042203


週末はピクニックの準備を全て完璧にして出かけよう、といざ車に乗ったら車が動かなかったり
すごく素敵なところに娘を乗せて夫とサイクリングに行ったのにカメラを忘れたり、
2度スポンジを焼いたり、
なんだか何をしてたのかよく分からない状態。
でも時間だけはいつもの通りゆっくりと過ぎていきました。
おまけにたくさんの太陽の光を浴びて美味しい空気を吸って気分だけはとにかく前向き。


tulip042204


この前向きな気分がなくならない間に先日、やらなきゃ、と思いながら先送りした窓拭きを明日こそは済ませます。

オランダの主婦は皆、プロ並みに窓拭きが上手。
窓の汚れを洗剤につけたスポンジで綺麗に洗った後、ゴムのついたワイパーみたいなもので綺麗に窓の泡をこそげ取り、最後に牛の皮で窓の隅、ワイパーでは完全に取れないところを磨きます。
その一連の作業がとても美しくリズムカルで、最後ピッカピカになった窓とともにより一層清清しい気分に。

でもお菓子作りでもピアノ弾きでも何でもそうだけれど、達人がするとリズムがあって簡単そうに見えるもの。

この窓拭きも一見すごく簡単そうで、「へえ~簡単、簡単!」と私がするとリズムがなんだかおかしい・・・
特にワイパーの使い方はすごく変、なんだかリズムに乗ってないな、と分かってるんです、でも巧く出来ない。

これがかなり悔しくて訓練するも未だ達人の域には程遠く、明日もスポンジまで私がやって後は夫に頼もうか、と。
夫は別に主婦ではないのですが、プロ並みに巧い・・・
オランダの主婦はまずこの窓拭きをこなせないといけない、と昔は言われていたらしく、昔の話で良かったと思う次第です。

tulip042205



日本では年末に大掃除が恒例ですが、オランダの大掃除は実はイースターの前。
ちょっと1ヶ月遅れですが、今週は大掃除週間と決めました!
まずはオランダ名物(?)窓拭きから始めま~す!



ブログランキングに参加してみました!
よろしければこちら↓をクリックして応援してくださ~い。
スポンサーサイト



テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

  1. 2007/04/23(月) 08:36:41|
  2. オランダな日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

Sunny

Author:Sunny
花と食とお酒を愛する
オランダ在住の大阪人。
フラワー&テーブルコーディネートのCijaシージャ主宰。 2児の母。


Cija HP: Cija


オランダの花デザインに特化したブログも書いています。よろしければこちら オランダ・花のディプロマ☆EFDA もどうぞ♪

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Link Me! by BlogPeople
写真・文章の無断使用はご遠慮ください。著作権はSunnyにあります。

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する