fc2ブログ

花と食のレター オランダより

オランダから綴る花と食のレター。世界一の花大国オランダから届け、あなたへ。

弱った薔薇のゆくえ

weakrose01


先週の結婚記念日に夫が持ち帰った真紅の薔薇が弱くなってきました。
夫がこだわりのなが~い薔薇で直径70cmほどの大きなブーケを作ってくれたので、
ちょいと邪魔といえば邪魔にもなってきた頃・・・

で、まだいけそうな薔薇を選んで小さなブーケをふたつ作りました。
先週Sunny’s ビストロの時に簡単に挿した花もまだまだ元気なので、あわせてテーブルに飾ります。

すっかり首が垂れてしまった薔薇も花びらを一枚ずつ丁寧にとってテーブルに散らしてみます。
花びらはしっとりしてビロードのよう。
手にたくさん集めて顔を近づけると良い香り~。

花びらを乾燥させエッセンシャルオイルを垂らして綺麗な蓋つきのガラスに入れても素敵ですね。
とは言っても私はポプリに親しみはあまりないのですが・・・
(高温多湿の日本では自然乾燥させた後、オーブンの余熱で仕上げる必要があります)。

weakrose03


と、たった今思い出しました!
私達も思い出に残る記念日にお互いに作ったブーケやブトニア、
花のアクセサリーなどは乾燥させていたのでした・・・
だからといって飾るわけではなし、丁寧に加工するでもなし、ただ捨てるに捨てられず。

花がしぼみ縮んで色が褪せ小さくなっていく様子も一つの生命のサイクルだし、とか
何とか言いながら要は捨てられず。

こういうのって困りますよね。
皆さんはどうされてますか?思い出のもの・・・


弱くなったお花も出来る限り楽しみたい。
薔薇の花びらを浮かべた薔薇風呂を・・というイメージも浮かびますが
有機栽培のものでないと農薬をたっぷり浴びてるのでちょっぴり危険。

我が家では、いま飾っている薔薇がいよいよ弱ったらキャンドルと一緒に水に浮かべて食卓で楽しみます。
またその時が来たら写真をアップしますね。

weakrose04weakrose05weakrose06


さて今日は夫の職場でお好み焼きを焼きまくってきました。
髪や服にしみついた匂いがまだプンプンしています。

現在韓国から花の先生やフローリストのグループが短期集中コースのため
6週間オランダはStoasに来られておりレッスン漬けの毎日。
そのため夫も毎日仕事です。

チヂミにしようかな、と思っていたら意外とお好み焼きが人気なことが分かり、それではお好み焼きを!と。

韓国人は食に大変保守的です。
イタリア人もそうですが食べ慣れていないものをあまり好んでは食べません(外国に出た場合)。
特にオランダは1日1回しか温かいものを食べる習慣がないので
ホテル住まいのアジア人にはかなりキツイことでしょう。

水の代わりにコブとカツオでとったダシをたっぷり入れ、
キャベツ&干しエビ&チーズ&ネギたっぷり、豚バラ薄切りたーーぷりのボリューム万点のお好み焼き。
作るのはじっくり、食べるのはあっという間。
陽気な皆さんとゲラゲラ笑ってモリモリ食べて、気持ちいい!
わたしもたっぷり食べましたーっ。

次回はそのレッスンの中から幾つか写真をお見せしますね。
それではまた―。


ブログランキングに参加しています!
よろしければこちら↓をクリックして応援してくださ~い。

また拍手や拍手コメントを下さる方、本当にありがとうございます。
拍手コメントには返信できないのですが、とても嬉しくて励みになり心が温かくなります。
スポンサーサイト



テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

  1. 2007/07/24(火) 15:54:47|
  2. 花・オランダのフラワーデザイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

Sunny

Author:Sunny
花と食とお酒を愛する
オランダ在住の大阪人。
フラワー&テーブルコーディネートのCijaシージャ主宰。 2児の母。


Cija HP: Cija


オランダの花デザインに特化したブログも書いています。よろしければこちら オランダ・花のディプロマ☆EFDA もどうぞ♪

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Link Me! by BlogPeople
写真・文章の無断使用はご遠慮ください。著作権はSunnyにあります。

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する