fc2ブログ

花と食のレター オランダより

オランダから綴る花と食のレター。世界一の花大国オランダから届け、あなたへ。

オランダ版・居酒屋ナイト

izakaya0701


友人Tさんの発案により、兼ねてから 「居酒屋ナイト」 をしよう!と盛り上がっていました。
オランダに住んではいても、いえ、オランダにいるからこそ日本食恋しい私達。
京風懐石とか大したものが欲しいわけじゃない、ほっこりできるざっくばらんな居酒屋風。
これこそが私達の胃が求めるザ・居酒屋ナイト

事情があり小さな人数で決行~、となったのですが、当日になり発案者Tさん、風邪がひどいご様子。
Tさん宅は大きな庭つきの風通しのよさそうな気持ち良い1軒家なのですが、
どことなくアジアンな香り漂うまったり空間。その上お料理上手!
そのお宅でのメンバー持ち寄りのポットラックパーティー、居酒屋ナイトに妄想を膨らましていた私ですが・・

街にシンタクラースを見に行って帰ってきた後に、紆余曲折の末、
メンバー諦め切れずに急遽我が家にて開催することに。

izakaya0711izakaya0702izakaya0709izakaya0703
izakaya0704izakaya0706izakaya0712izakaya0713
izakaya0710izakaya0707izakaya0705izakaya0708


写真が思いっきりボケておりますが・・・><

 もろきゅうまがいのつきだし
 つくね
 砂ずり
 豚の角煮
 ササミのチーズフライ
 ポテトチーズグラタン
 コールスローサラダ
 だしまき
 ひじきと豆の煮物
 紀州の梅干
 煮豆
 海鮮チゲ
 白米

んーまーい~、これぞ居酒屋!  
だから持ち寄りって大好き。普段作らないものに出会えてたっぷり刺激をもらえます。

少しでも居酒屋風にしよう、と我が家にある和食器を総動員・・・
く、苦しそうですよね・・・無理やりって感じもしますけれど。

今更ながら 「ああー、これもあれも (日本から) 持ってくるんだったな~」 と悔やむことしきり。

というのも、私にとってお料理って勿論美味しいことが一番ですが、
美味しいものをより美味しくするために、見た目もそれなりに整えることがとても大切なのです。

実際、料理の味を左右するのに視覚が大きく関係していることも見逃せない事実。
私たちは五感を使って 「おいしさ」 を感じています。
しかしそのうちの80%以上を占めるのが視覚と言われています。
実際に目隠しをして料理を味わう実験の結果、純粋な 「味覚」 から感じられたおいしさは1~5%だとか。

いくら美味しいものでもプラスチックの容器や欠けた食器で頂いては気持ちもげんなり。
(勿論シチュエーションによりけりです)
しかも子育て中の母として、外に食べに行く機会もぐーーんと減った中、
少しでも非日常を味わうために食卓を整えるのは自分のためのささやかな楽しみでもあります。

そして美味しい気持ちに欠かせないのは、料理の味やお酒、食器や花のみならず、
何よりも気心の知れた人、楽しい人たちと囲む食卓。

izakaya0714


いつものキャンドルを和蝋燭にして・・・蝋燭のサイズとホルダーが合ってないことには目をつぶってね。
その他、20個近くのティーライトキャンドルを食卓にいーーーーっぱい散らして・・・
女4人だけの居酒屋ナイト、我が夫は隅っこで目立たぬように娘と遊んでおりました。

風邪で参加できなかったTさん&Jさん、お忙しくて来れなかったSさん、・・
とても残念でしたがまた次の機会を必ず設けましょうね~!
それではまた――。



ブログランキングに参加しています!
よろしければこちら↓をクリックして応援してくださ~い。

また拍手や拍手コメントを下さる方、本当にありがとうございます。
拍手コメントには返信できないのですが、とても嬉しくて励みになり心が温かくなります。
スポンサーサイト



テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

  1. 2007/11/20(火) 17:26:25|
  2. 花と食・おうちビストロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

プロフィール

Sunny

Author:Sunny
花と食とお酒を愛する
オランダ在住の大阪人。
フラワー&テーブルコーディネートのCijaシージャ主宰。 2児の母。


Cija HP: Cija


オランダの花デザインに特化したブログも書いています。よろしければこちら オランダ・花のディプロマ☆EFDA もどうぞ♪

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Link Me! by BlogPeople
写真・文章の無断使用はご遠慮ください。著作権はSunnyにあります。

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する