花と食のレター オランダより

オランダから綴る花と食のレター。世界一の花大国オランダから届け、あなたへ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

特別な季節・春

molca-ice01


春ですね。
オランダに戻ってきてから1週間も過ぎ、その間に木々はどんどんふくらんで陽気も高まってきました。
先週週末には友人からお花見パーティーに招かれ、素晴らしい八重桜をオランダで堪能させていただきました♪

2年前の今頃は、予定日もとっくに過ぎた大きなお腹を支えながら
「いつ生まれるのだろうか。」
「と、いうより、本当に生まれるのだろうか。」 と訝しく思いつつ
実家からはるばる来てくれてた母と共に、毎日のんびり散歩していたことを思い出します。

あれからあっという間に2年。子供が出来てから生活のリズムも、もっと言えば私の人生も変わりました。
子供を見ながら自分の子供時代を思い出し、自分も童心に返り、その当時の親の思いが見え、発見の連続の積み重ね。
なんにでも感動・感激しやすい私の体質はさらに激しくなり、かわいいだけで涙、いたいけな姿に涙、こんな春のなんでもない日にも涙、といった具合。

この10週間、日本滞在の間は私も仕事やプライベートで忙しく、ほとんどの面倒を実家両親に甘えてきました。改めてここで昼間娘と二人で過ごしていると、その成長ぶりに思わずびっくりです。

まず間違いなく日本語は夫よりも勝っている。
日本語だけでだと娘との方がずっとコミュニケーションできる。
3語の単語を組み合わせて文章らしきものを話している。
やたらとぬいぐるみ達の面倒を見ている。ご飯を食べさせたり、お風呂に入れたり、自分と一緒に座らせて絵本を見せてあげたり。
相変わらず食欲旺盛。嫌いなものがない・・・
相変わらず、人をこしょばすのが大好き。
朝起きたら自分の好きな服を着せてくれるよう、せがむ。それがまたすごく変なコーディネート。><
夫が私を呼ぶのを聞いて、私を 「Sunny」 と呼ぶ。その逆も然り。

このキラキラした存在を見ていると、心の中がすーーーっとなります。
そしてこの春という季節が、娘を産んで以来特別な季節になったような気もするのです。

長く日本にいて計画を詳細に立てられなかったため、今年のお誕生日パーティーも家族・親戚のみをお呼びすることに。
シンプルで楽しいパーティーになるように、今日中にメニューを決めるとしましょう。


冒頭写真は、春夏にふさわしい色合いの Molca アイスピラーです。
火をともすと中から灯りがぼーっと透けて揺れる幻想的なキャンドル
パーティーに使いたかったけれど在庫はすべて日本にあるのでした。><

それでは皆さんもどうぞ良い週末を~!



ブログランキングに参加しています!
よろしければこちら↓をクリックして応援してくださ~い。

また拍手や拍手コメントを下さる方、本当にありがとうございます。
とても嬉しくて励みになり心が温かくなります☆

テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

  1. 2008/04/24(木) 10:12:45|
  2. オランダ・海外育児・家族のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

お菓子と花 第2弾

080324-01


帰国直後からずっとアレンジしよう、と思いつつ1ヵ月半。ようやく恒例(?)の教えあいっこレッスン第2弾実施。
その時の様子をアップします。
場所は前回と同じく、お菓子の先生である彼女宅にて。
10歳からの親友と軽く言うのも恥ずかしいほど長いつきあいの信頼できる友人だ、積もる話がたっぷりの私たち、お菓子を作る手も怪しく、笑ったり叫んだり大盛り上がり。

私たち2人がお互いに教えあう超プライベートレッスン、お互いの希望を無理のない範囲で行います。
私は今回、クッキーを教えていただきました。手軽に作れてあまり重くなく、またワインにも合いそうなクッキーを という我がままリクエストに答えていただいて3種類のクッキーを最後はラッピングまでつけて完成~♪
自分で作ったとは思えないほど可愛らしくおいしい出来に大満足。

080324-02080324-07080324-04
080324-06080324-03080324-08
080324-05080324-14


彼女からのリクエストはこれからの季節に向けてガラスを使ったアレンジのコツ。
今、お薦めの花器をたくさん持ち込んで多くの花材の中から選んでアレンジしてもらいました。

実は何を隠そう、私もガラスを使うアレンジが季節を問わず大好き。そのコツを惜しみなくお伝えしました~。
昼から始まったレッスンは20時まで続いたため、最後花を入れたときにはもう日もとっぷりと暮れて光のない寂しい写真になってしまってます。
これだとガラスの魅力は伝わらない・・・でもまあ~一応載せておきました。

080324-12


喋り詰め、手も口も動かし詰め・・・でかなり疲れたのに、終わった後サササッとパスタを準備してくれた彼女。
春の野菜をさっと茹でた付け合せにホタルイカのパスタ。この手際のよさ、さすがです。
とーっても美味しくてぺロリと平らげた私です。

080324-09080324-10
080324-11080324-13



かくして13時過ぎから始まったレッスンは終わると夜中0時過ぎ・・・でもまだ帰りたくなかった私であったが・・そういうわけにもいかず。
大変有意義で濃厚な時間をありがとう。また次回までお互いに切磋琢磨いたしましょう!


友人の塩谷直子さん主宰のお菓子教室 Maison de Nao のHPが新しくなりました。
とっても素敵なHPです。どうぞ合わせてこちらもご覧ください。 



ブログランキングに参加しています!
よろしければこちら↓をクリックして応援してくださ~い。

また拍手や拍手コメントを下さる方、本当にありがとうございます。
とても嬉しくて励みになり心が温かくなります☆

テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

  1. 2008/04/22(火) 08:42:05|
  2. Cija ワークショップ&イベントの様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

キャンドルアレンジメント

ca-02


昨日に続きアップです。 ← と、2週間前に書きましたが書きかけで今日に至りました。>< ごめんなさい。

長いと思っていた2ヵ月半の日本滞在もあっという間に怒涛のように過ぎゆき、昨夜オランダに戻って参りました。。。
あまりにも忙しくてメールチェックする時間もほとんどなく、毎日の予定をこなすのに精一杯。最後は寝不足がたたり、メバチコと熱の花と共にスキポールに降り立ち、あまりの寒さにブルンと震えながら懐かしの我が家へ。
ああ~かえってきたなあ、と時差ぼけでグッタリの娘をベッドに入れ、何はさておきとりあえず掃除機をざっとかけ、いつもならどれほど疲れていても帰国直後に行う荷解きもせず。
同じく疲れている筈の夫がパスタをササッと作ってくれ、半分寝ぼけながらワイン一杯と共に食べてベッドへ。

今日はのんびり朝食を食べ、家を掃除し、風邪を引いた娘の面倒を見て、ご飯をのんびり作り、荷解きをして、洗濯機を4回まわし、買出しに出かけ、溜まった郵便物をチェック。久しぶりにパソコンを開けました。

朝起きると、視界に広がる広大な自然には霧がたちこめ、真っ青な青空が広がり、空気は寒く、つぼみをふくらませた木々が硬いようなやわらかいような風情でゆれています。

ちょうど良い時期に帰ってきたのかな。日本で堪能した桜の開花をこれから見れるようでなんだか2倍に嬉しい。


さてさて、書きたいことはたくさんあるのですが、まず、この滞在中ブーケやアレンジメントのオーダーを多く承り、誠にありがとうございました。

ca-03ca-04
ca-01ca-05



その中からキャンドルアレンジを少しご紹介。

キャンドルというと思い浮かべる定番の形、テイパーズを使ったキャンドルアレンジです。違うときに作ったものですが、どちらもお誕生日のプレゼントということでオーダーいただきました。
イメージに合わせてキャンドルの色や花を少し変えただけで随分違う印象のものに。
お一人はキャンドル使いのエキスパートなので、実際に火を灯してご家庭で楽しんでいるご様子を画像で送ってくださいました。
ついつい勿体なくて、火を灯さずに済ませそうですが、キャンドルの明かりがあるとより素敵に空間を演出してくれますよね。
お誕生日の夜を雰囲気アップで迎えていただけたら素敵・・・とオーダーいただいた方のセンスに脱帽です。


さあ~、日本での充実&切羽詰った日々で疲れた体とお肌をいたわる今週にしましょうっと。
時間はたっぷりあるので、またちょKちょくアップしていきますね。
更新ないのに遊びに来てくださってた皆様、ありがとうございました!
また私もゆっくりとブログ生活を楽しみま~す。のんびりと覗きに参りますね。

それではまた!!!



ブログランキングに参加しています!
よろしければこちら↓をクリックして応援してくださ~い。

また拍手や拍手コメントを下さる方、本当にありがとうございます。
とても嬉しくて励みになり心が温かくなります☆

テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

  1. 2008/04/16(水) 17:21:21|
  2. Cija オーダーブーケ&アレンジメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

第2回 キャンドルナイトにて

080308-01


3月8日、第2回目のキャンドルナイト 「ピアノを楽しむキャンドルナイト」 をスーパーダイニング アート&ワインで行いました。
前回に続き、今回もあっという間に定員いっぱい、嬉しい悲鳴となり有難い限りです。
お越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました。

080308-03080308-02080308-04
080308-05080308-06


カジュアルモダンなアート&ワインの店内をキャンドルだけの光にしてみると・・・
いつもとは少し違った雰囲気。
これまた準備に思ったより時間がかかり、始まる前のテーブル上を写真に収めることが出来ませんでしたが、暗くなりだすとこんな雰囲気。
ピアノの東埜裕子さんの演奏でスタートしたお食事は美味しいイタリアン。
春先の夜にふさわしい演奏曲をお楽しみいただきました。

時間が押してしまい、予定していたプログラムを少し変更することとなりましたが、私は少しキャンドルのお話をさせて頂きました。
お一人のゲストへのプレゼントにご用意した私の作ったキャンドルアレンジ・・・これも写真を撮り忘れ画像がありません。><

080308-07


最後に東埜さんへお渡しした私からの花束。
素敵な演奏を本当にありがとうございました。

飾るだけでなく、実際に火を灯して自宅での時間を贅沢に過ごす楽しみをぜひ皆様にも味わっていただきたいな。
そんな気持ちで始めたイベント、次回・秋の帰国時にもまた行う予定です。
今から予約可能で~す、なんて。 

明日もブログアップしま~す。それではまた明日!




ブログランキングに参加しています!
よろしければこちら↓をクリックして応援してくださ~い。

また拍手や拍手コメントを下さる方、本当にありがとうございます。
とても嬉しくて励みになり心が温かくなります☆

テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

  1. 2008/04/01(火) 01:54:25|
  2. Cija ワークショップ&イベントの様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

Sunny

Author:Sunny
花と食とお酒を愛する
オランダ在住の大阪人。
フラワー&テーブルコーディネートのCijaシージャ主宰。 2児の母。


Cija HP: Cija


オランダの花デザインに特化したブログも書いています。よろしければこちら オランダ・花のディプロマ☆EFDA もどうぞ♪

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Link Me! by BlogPeople
写真・文章の無断使用はご遠慮ください。著作権はSunnyにあります。

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

