fc2ブログ

花と食のレター オランダより

オランダから綴る花と食のレター。世界一の花大国オランダから届け、あなたへ。

第2子誕生☆

0604

6月4日(木) 14時54分、3730gの元気な女の子が 自宅で無事に産まれました。

夜中から 「覚えのある痛み」 にもしや・・・と思いつつも、ここ2,3週間はこのような前駆陣痛が来ては

去ることがたびたびあったため、疑いつつ就寝。

トイレのため2,3時間ごとに起きるのはいつもの通り。でも痛みはますますズドーンと重く。

明け方には痛みのために目が覚める。


朝7時半ごろ、夫を送り出す時に 「今日、産まれそうな気がする。」 とだけ伝えたけれど

その後、おしるしがありさらに確信が深まるも、今日産んだらいつ自分で掃除できるか分からないと思い

トイレ掃除、お風呂掃除、床掃除機、拭き掃除を始める。

痛みのためちょっと掃除してはうずくまり・・・を繰り返すことしばし、測ってみると6分おきの陣痛に。

娘に 「よしよし」 と見当違いに頭をなでられつつなんとかすべて終え、

陣痛が5分置きになってから、夫と助産婦さんに電話。

夫も助産婦さんもすぐに来てくれたため、一気に 「あああ~、いよいよなのね。」と確信。

長い間続いた辛い前駆陣痛がようやく本番になってくれた、という安堵感とこれから襲ってくる痛みへの

身奮いと。


・・・・・

詳しいことをたくさん書きたいのはヤマヤマだけれど・・

素晴らしくプロフェッショナルな助産婦さんと、産後ケアをしてくれるKraamzorgの人と、心強い夫に

支えられて、そして何よりお腹の中の赤ちゃんの 「外に出たい!」という意思に助けられて

自然分娩で滞りなく自宅にて安産に恵まれました。

感謝・感謝の気持ちでいっぱいです。



保育園から帰ってきた後、ご近所さん でしばらくお世話になってた娘は赤ちゃんの誕生に大興奮。

「この子、おんなのこなの?」 と聞く彼女に 「そうよ。」 と言うと 「やったーーー!!」 と絶叫。

いつもの住み慣れた我が家で、いつもの場所で、陽のいっぱい射す真昼間に、子供を産んで

その数時間後には次々とビジターが訪れ・・・・最後のビジターが帰ったら夜の10時半でした。

その夜は夫とともに我が家の新しい命の泣き声に遂に寝かせてもらうことはできず・・・

まだまだ軌道に乗るまで時間はかかりそうだけれど、なんとか協力してやっている毎日です。


子供は本当に授かりもの・・・と、こことみに思うこと多い私です。

授かったことに深く感謝し、大切に大切に育んでいきます。

親として人として子供とともに歩いていけますように・・・と赤ん坊の世話で眠れない夜、

キラキラ光る星を見ながら、導いてくれるようお願いをしていました。

産まれてきてくれてありがとう☆ これからどうぞよろしく。




ブログランキングに参加しています!
よろしければこちら↓をクリックして応援してくださ~い。

また拍手や拍手コメントを下さる方、本当にありがとうございます。
とても嬉しくて励みになり心が温かくなります☆
スポンサーサイト



テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

  1. 2009/06/07(日) 23:56:45|
  2. オランダ・海外出産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:41

プロフィール

Sunny

Author:Sunny
花と食とお酒を愛する
オランダ在住の大阪人。
フラワー&テーブルコーディネートのCijaシージャ主宰。 2児の母。


Cija HP: Cija


オランダの花デザインに特化したブログも書いています。よろしければこちら オランダ・花のディプロマ☆EFDA もどうぞ♪

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Link Me! by BlogPeople
写真・文章の無断使用はご遠慮ください。著作権はSunnyにあります。

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する