花と食のレター オランダより

オランダから綴る花と食のレター。世界一の花大国オランダから届け、あなたへ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

未来への希望 ・ 赤ちゃん

110415-01.jpg

1カ月以上前にまもなく出産を控えたCさんのベビーシャワーパーティーを友人Eちゃん宅で行いました。

ちょうどイースターのあたりということもあって、室内も可愛らしくデコレーション。

私も久しぶりにおむつケーキを作りました。男の子なのでそれなりに青紫色で。

我が家の長女のお誕生日が出産予定日とあって、忘れるわけもなく覚えていたのですが・・・

予定日を2日過ぎて、無事に赤ちゃん誕生!!

ちょっぴり新生児フェチの友人Tと私は早速翌日に赤ん坊のお顔を拝見しに行きました。^^

だってだって、この新生児の時期って本当に 「あ」 と言い終わらない間に通り過ぎてるものなんですもの。

そしてこの世に生まれ出てきたばかりの、まっさらでピカピカで命そのものの赤ん坊を目の前にすると

いつもその神聖さに心の中がシーンとなって、その後、じわじわと感動が胸の中にたっぷり満ちてきて

思わず未来の平和を祈らずにはいれない気持ちになります。

まったく赤ちゃんのパワーがこれほど凄いものだとは、若い頃には丸っきり分からないものでした。

110415-02.jpg

こちらのベッドはなんとパパの手作り!素敵でしょう~

ベビーへの愛情がたっぷりつまったベッドでゆらゆら~ なんて幸せな風景でしょうか。

予定日を過ぎての出産だというのに、2800gで生まれた赤ん坊は

これまで見たことがないほど小さな小さな赤ちゃん。

オランダベビーオランダ人ハーフベビーを見慣れてるからかな、

考えてみたらこちらのパパはスリムなイタリアーンだった。

そしてママもやっぱりスレンダーだから2日近くも陣痛で苦しんで、の頑張りよう。。

まだママのおっぱいがたくさん出てくる直前だから、ベビーの体もものすごく細くって・・

小さな体をふり絞って泣く様子は存在の証・命の証そのもの。

ついこないだのことなのに、とっくに忘却の彼方にある

こんな泣き方や声や仕草に、思わず胸キュンな私たちでした。。。

110512-01.jpg

こちらオランダのお約束・ビスカイト・メット・マイシェス。 男の子だからブルーで。

実は私たちが翌日に伺った時には、パパはまさにこのビスカット・メット・マイシェスなどを買いに外出中で

こちらを頂いたのは、さらに2週間後にまた友人Tと行った時。(何回行くねん!)

いやあ~、しかし何度見てもいいですね、新生児!心が洗われます☆

実は最近、何かと赤ん坊を見る機会が多くて先日も早我が娘たちが叔母になったところ。

まだ5歳と1歳なんですが・・・オバさんなんです、彼女たち。

みんなこうやって大きくなっていくんですね・・



ところで最近、日本では基準放射線量の年間20ミリシーベルトに関して

様々な批判や活動、運動があるようですね。

言うまでもなく子供達は未来の担い手、希望であり、

私たち親には授かった子供達をきちんと育てる責任があります。

友人から教えてもらった こちらのサイトは、放射線から子供達を守るために

全国のママたちに呼びかけているサイトです。

是非ご覧になってください。

それではまた~!!




Facebook からこちら ↓ に参加しています。






にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

  1. 2011/05/26(木) 14:49:14|
  2. オランダ・海外出産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナイメーヘンでのチャリティーより

110515-07.jpg
                           (当日会場に活けられたイケバナ

すっかりアップが遅れてしまいました。

それというのも、このPCそろそろ寿命かなあ、ってくらいとにかくフリーズしまくり!

通常15分くらいで出来ることに1時間半かかったり、

あまりにもイライラさせられて終いに電源ブチ!ってことが重なったからなんです。

まだ新品買う予算はないし、この夏日本でなんとかメモリー増設でもしてもたせないと。。。

ということで、この記事も書き終わるまでどれくらいかかるか分かりませんが先日のチャリティー報告を。

110515-01.jpg110515-02.jpg


前記事でも述べたとおり、Liander という会社をお借りしてのチャリティー。

主催者の方々はメイホリデー明けということもあり、来場者数を最後まで心配していましたが

とても多くの人々にお越しいただき、大盛況に終わりました。

なんせこの日のチャリティーでは日本文化の紹介が多く、なんだか私自身も興味津々。

私自身のお役目は着付け後の皆さまのお着物姿をカメラに収めて後日お送りするものというもの。

結局ずっとお客様が途切れることがなかったので、なかなか他のブースを覗きに行くことができませんでしたが

当日ちょっと早めから会場に入ったけれど、会場の作り方が上手だしとにかく手早いこと!

会社の方々の協力も多大でじーーーーっと見てた訳ではありませんが、無駄のない動きに感激。

会社食堂でも私たちスタッフにお昼を振る舞ってくれて有難かったですし

来場された方のセキュリティチェック(?)もしっかりしてましたよね。

110515-03.jpg110515-04.jpg


様々なご馳走が並ぶ日本食コーナーには常に人が群がり、勿論着付けも大人気♪

書道で名前を書くのや折り紙コーナーも勿論大人気な上、

居合道のデモや三味線と尺八のライブも素敵でした。

日本の伝統的な遊び道具の紹介も面白そうだったし、イケバナのデモンストレーションもありました。

(↑ 残念ながら全く見れなかった)

また会場内の大きなスクリーンには震災&津波の様子のニュースがずっとビデオで流され

被害の大きさを説明したポスターも貼ってあり、またその震災を伝えるあらゆる新聞を自由に手に取れる空間もありました。

会場に来られた方々にも分かりやすく、そしてアットホームな雰囲気のイベントだったことと思います。

110515-05.jpg110515-06.jpg


この日のチャリティーでは約4000ユーロが集まったとのこと!!!

まだ今月いっぱいは指定口座へのお振り込み可能なようですので若干増えることでしょう。

主催なさったYさん、Hさん、Yさん、そしてYさんのご令嬢であるVさん、本当にお疲れ様でした!

わずかばかりでもお手伝いさせていただいて嬉しかったです。

また着付けを楽しんだオランダ人達が皆一様に温かい声をかけてくれたのも、とても嬉しい一日でした。



まだまだオランダ国内あちらこちらでチャリティーイベントが続いています。

これらのお金が有用に素早く被災地に役立ちますように。



それではまた~!



Facebook からこちら ↓ に参加しています。






にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村



テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

  1. 2011/05/24(火) 16:14:25|
  2. 東日本関東大震災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

5月15日のチャリティーイベント

110511-01.jpg

次の日曜日にNijmegenにあるLianderという会社を会場にして、チャリティーイベントが行われます。

Nijmegen近くにお住まいの日本人女性Yさんのお嬢様が勤務されてる会社をお借りしてのイベント、

指圧、居合道、尺八、三味線、習字、着付け、折り紙、おもちゃ遊び、バザー、寿司、タイ焼きなどなど

様々な催しを行い収益は日本へ送られます。

日曜日に会社や会社備品をすべて貸し出してくれるのもアリガタイことですよね。

メイバカンス明けのチャリティーとなるので、多くの方が来られるかどうか気になりますが

私は当日は着付けをお手伝いし、それをカメラに収めて後日メールにてお送りするお役目。

そしてその日売るわらび餅を前日に大量作る予定です♪

少しでも多くの収益金・募金が集まりますように☆

それではまた~!!





Facebook からこちら ↓ に参加しています。






にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村



テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

  1. 2011/05/11(水) 10:25:29|
  2. 東日本関東大震災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/8のバイオリン

110510-01.jpg

去年の秋からバイオリンを始めた娘。

その時4歳半だった彼女はバイオリンの中でも一番小さいサイズの 「16分の1」 サイズを使い始めました。

勿論レンタルです。

16分の1サイズってとっても可愛らしくって、まるでよく出来たおもちゃみたい。

・・・・でもおもちゃではなく、ちゃんと綺麗な音の出るものなんですが

小ちゃな子供が小ちゃなバイオリンを抱えてる姿がとっても可愛らしかった。

ついでに羨ましくって娘の練習曲なのに、ついつい私が一生懸命弾いてみたりして。

あまりに小さ過ぎて笑いながら、ね。



それから5か月の間にスクスク背が伸びて、そろそろ8分の1に変えた方がいいですね、との先生のアドバイスに

1カ月前に8分の1サイズに変更に行きました。

110510-02.jpg

こちら手前が1/16で向こうが1/8サイズ。

あんまり分からないですね~、でもちゃんと見ると明らかに 「あ、ちょっと大人になったのね。」 という感じがします。

娘も気恥かしそうにしながらもちょっと大きくなったバイオリンに心なしか誇らしげ。

単純なところは親譲りだわ・・

110510-03.jpg

半年前と変わらないお店のおじちゃん。1/8サイズを抱えてバッハの曲でサラりと音の確認。

ううーん、綺麗な音色だなあ~。。。

始めた当初はそれこそバイオリンを抱えて寝るほど大好きだった彼女も

今や私が 「練習するよーー!」 と声をかけない限り知らんふり。。。。こんなものですか・・・

勿体無いから私が習いたい!とついつい声をあげたい気持ちを抑えつつ、

バイオリンケースをケースを開けるたび、その美しい形にウットリする私です。



明日で震災から2カ月

この2カ月弱、実際のところ月日の感覚が乏しくって

ずーーーーーーーーーーっと常に日本の状況をチェックしながら一喜一憂し

ずっと気分が冴えない状態が続いてたのですが

ここ2週間で突然目が覚めたようにハッ!!!!ともう5月なんだ!!!と認識。

それもこれも上記の長女が5歳になり学校でのお誕生日会準備や、家族親戚友達のお誕生日会、

娘の友達ばかりを集めてのお誕生日会などが続いて、忙殺されてる中で久しぶりに月日を実感しました。

そう、4月も終わり、もう5月。

今年のオランダの春は夏みたいに温かくて気持ちよくって・・・

そんな時期なんだな~と実感すると同時に

今までどうも震災関連以外は今一つやる気が起きず (って震災関連でも別に何もしてないんですが)

放っておいた様々なことが少しずつ 「やらないと」 モードに代わってきました。

2カ月たってもまだまだ避難所暮らしをされてる大勢の方がいらっしゃいますね。

そのストレスは測り知れません。。。

蒸し暑くなってくる来月くらいにはなんとか仮設住宅に入れますように。

また今週末に参加するチャリティーイベントの案内もアップしますね。

それではまた!!




Facebook からこちら ↓ に参加しています。






にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村



テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

  1. 2011/05/10(火) 22:47:57|
  2. オランダ・海外育児・家族のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クイーンズデイにフリマで募金

110430-01.jpg

4月後半はとにかく目まぐるしくあっという間に5月になってしまいました。

4月30日はオランダ女王の日

オランダではこの日だけは誰しもがフリーマーケットを開いてもいいことになっています。

この女王の日の3,4日前、友人Tと話している時

「クイーンズデ―にフリマを出して収益を募金できるよね。」と。

実はそれが頭をよぎりながらも、その前に色々あった行事をこなすので精いっぱいで

あああーー、どうしよう・・・なんて思ってたんです。

「しよう!!」 友人Tも同じ気持ちならあと数日しかないけどとにかくしよう!と決定♪

実際ポスター作りや売るモノ選別には2日間しかなかったけれど勿論決行♪

お互い子供がいるので、お互いの家族にヘルプを頼みつつ

私は当日朝6時半にチャリンコに荷物を積んでデンボスのベストポジション (?) を確保☆

友人Tは後からおにぎりや大物を持ってきてくれて、子供服や大人服、おもちゃを売るスペースと

折り紙体験、折り紙売り、オランダ人の名前を漢字で書いて売る、というスペースの私たちショップが誕生。

110430-03.jpg

朝はとにかく寒くて客足も悪くて 

「これは失敗だったのかしら~?!」 とか

「すごい!3ユーロ売れた!」 とか

「2ユーロ追加!」 とか

すっごくしょぼい内容の会話をしてたのですが

太陽が燦々と輝くころには、かなり順調になってきました☆

ブツはあまり売れなかったのですが

折り紙や、名前を漢字で書くのが結構な人気♪

どれもお釣りが楽なように50セントや1ユーロ、2ユーロなどの

小さな価格のものばかりだったのですが

買ったものに 「募金として使ってください」 と少額追加してくれる方が結構いてとても嬉しかったのです。

驚いたのはオットの妹夫婦が45km離れた村から来てくれたこと。

色々買ってくれた上にオット父母からあずかってきたの、と結構な募金をしてくれました。

年金生活の老夫婦がしてくれる募金のありがたさに胸がジーンとして思わず涙が止まらず・・・

娘の学校の友達や、知ってるママや先生やオットの同僚なども偶然来たりして

なんだか友人Tと 「早く終わって、お金を数えるのが楽しみになってきたね♪」 などと言いだしながら

途中家族からの差し入れのワインなども頂きつつ

朝の寒さが嘘のように暖かく、みなの気持ちも温かい 素敵な一日になりました。

110430-02.jpg

店を閉めて売れ残ったものをたくさん自転車に積んでヨロヨロになりながら

我が家にて互いの家族と打ち上げのディナータイム♪

早速、売上金を数えたら 270ユーロありました☆ 日本円で今日のレートだと約 \ 32,400ほど。

わーーん、よかった。準備時間がほとんどなかったけど、本当にやって良かったね!とTと小躍り♪

収益金はすべてオランダ赤十字を通して日本赤十字に募金します。

この日はほとんどずっと立ってて翌日はお尻がすごい筋肉痛でした。。。痩せた?と思ったが妄想だった模様。



Tさん、ありがとうね~♪お互いの子供達もよく頑張ったね。

人生初のフリーマーケット、バタバタでしたが結果も出て楽しかったです。

次は15日のチャリティーイベントに向けてだね。 またこの件についても別途アップしま~す。

それではまた~♪




Facebook からこちら ↓ に参加しています。






にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村



テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

  1. 2011/05/02(月) 21:13:43|
  2. 東日本関東大震災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

Sunny

Author:Sunny
花と食とお酒を愛する
オランダ在住の大阪人。
フラワー&テーブルコーディネートのCijaシージャ主宰。 2児の母。


Cija HP: Cija


オランダの花デザインに特化したブログも書いています。よろしければこちら オランダ・花のディプロマ☆EFDA もどうぞ♪

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Link Me! by BlogPeople
写真・文章の無断使用はご遠慮ください。著作権はSunnyにあります。

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。