fc2ブログ

花と食のレター オランダより

オランダから綴る花と食のレター。世界一の花大国オランダから届け、あなたへ。

ナイメーヘンでのチャリティーより

110515-07.jpg
                           (当日会場に活けられたイケバナ

すっかりアップが遅れてしまいました。

それというのも、このPCそろそろ寿命かなあ、ってくらいとにかくフリーズしまくり!

通常15分くらいで出来ることに1時間半かかったり、

あまりにもイライラさせられて終いに電源ブチ!ってことが重なったからなんです。

まだ新品買う予算はないし、この夏日本でなんとかメモリー増設でもしてもたせないと。。。

ということで、この記事も書き終わるまでどれくらいかかるか分かりませんが先日のチャリティー報告を。

110515-01.jpg110515-02.jpg


前記事でも述べたとおり、Liander という会社をお借りしてのチャリティー。

主催者の方々はメイホリデー明けということもあり、来場者数を最後まで心配していましたが

とても多くの人々にお越しいただき、大盛況に終わりました。

なんせこの日のチャリティーでは日本文化の紹介が多く、なんだか私自身も興味津々。

私自身のお役目は着付け後の皆さまのお着物姿をカメラに収めて後日お送りするものというもの。

結局ずっとお客様が途切れることがなかったので、なかなか他のブースを覗きに行くことができませんでしたが

当日ちょっと早めから会場に入ったけれど、会場の作り方が上手だしとにかく手早いこと!

会社の方々の協力も多大でじーーーーっと見てた訳ではありませんが、無駄のない動きに感激。

会社食堂でも私たちスタッフにお昼を振る舞ってくれて有難かったですし

来場された方のセキュリティチェック(?)もしっかりしてましたよね。

110515-03.jpg110515-04.jpg


様々なご馳走が並ぶ日本食コーナーには常に人が群がり、勿論着付けも大人気♪

書道で名前を書くのや折り紙コーナーも勿論大人気な上、

居合道のデモや三味線と尺八のライブも素敵でした。

日本の伝統的な遊び道具の紹介も面白そうだったし、イケバナのデモンストレーションもありました。

(↑ 残念ながら全く見れなかった)

また会場内の大きなスクリーンには震災&津波の様子のニュースがずっとビデオで流され

被害の大きさを説明したポスターも貼ってあり、またその震災を伝えるあらゆる新聞を自由に手に取れる空間もありました。

会場に来られた方々にも分かりやすく、そしてアットホームな雰囲気のイベントだったことと思います。

110515-05.jpg110515-06.jpg


この日のチャリティーでは約4000ユーロが集まったとのこと!!!

まだ今月いっぱいは指定口座へのお振り込み可能なようですので若干増えることでしょう。

主催なさったYさん、Hさん、Yさん、そしてYさんのご令嬢であるVさん、本当にお疲れ様でした!

わずかばかりでもお手伝いさせていただいて嬉しかったです。

また着付けを楽しんだオランダ人達が皆一様に温かい声をかけてくれたのも、とても嬉しい一日でした。



まだまだオランダ国内あちらこちらでチャリティーイベントが続いています。

これらのお金が有用に素早く被災地に役立ちますように。



それではまた~!



Facebook からこちら ↓ に参加しています。






にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

  1. 2011/05/24(火) 16:14:25|
  2. 東日本関東大震災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Sunny

Author:Sunny
花と食とお酒を愛する
オランダ在住の大阪人。
フラワー&テーブルコーディネートのCijaシージャ主宰。 2児の母。


Cija HP: Cija


オランダの花デザインに特化したブログも書いています。よろしければこちら オランダ・花のディプロマ☆EFDA もどうぞ♪

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Link Me! by BlogPeople
写真・文章の無断使用はご遠慮ください。著作権はSunnyにあります。

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する