
オランダでも5月第2日曜日は母の日。日本ではカーネーションが母の日のシンボルフラワーですがオランダでは特に母の日用に決まった花というのはありません。ただ色味は赤系やピンクがとても人気。そして花屋さんにとって貴重な稼ぎ時なので、どの店も大勢の人でいっぱいです。
さて我が家の場合。
朝、おっぱいをあげおわって一息ついてベッドに戻ると生後19日の小さな娘の手が小さなすずらんの花束を握って(というより握らされて)、「初めての母の日、ありがとう」と小さなプレゼントと共にその可愛い手を私の方へと動かされてました。
微妙に目をそらしているし、
まったく訳分かってない娘でしょうが、とっても嬉しく涙がドバーーーッ。
可憐なすずらんを受け取ろうとしてもしっかり握って離さない娘・・・
仕方ないので無理やり奪いました、笑えました。
ということで、昨日は母の日スペシャル朝食に始まって母の日特別ディナー、母の日デザート、とたくさんのサプライズがありました。
「一体狭い我が家のどこに隠してたん?」と聞くと「それを言ったら今度から贈り物できなくなる」といわれ、「それもそうや」とあっさり追及をやめました。考えてみれば何度も冷蔵庫を開け閉めしているのに、大きなデザートの存在に全く気がつかなかった私・・・夫はそのたびにヒヤヒヤしつつ全く気づかない私にホッとするやら呆れるやら・・。いやあ、鈍感って素晴らしい、こんなにびっくり感激できるんやから、と私の対極をいく夫に「鈍感のすすめ」を説く私でした。
午後には45kmはなれた夫の実家に「母の日」のティータイムに行きました。義父母に「ママになって初めての母の日ね、おめでとう」と逆に握手され、こそばゆい気持ちに。
日本の母はどうしているだろうか、と遠く離れたところにいる母を思いました。丈夫に産んでくれて大切に育ててくれてありがとう。いつにも増して母の愛を感じる一日でした。
スポンサーサイト
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報
- 2006/05/15(月) 19:34:40|
- オランダ・海外育児・家族のこと
-
| トラックバック:0
-
| コメント:5
AGENT
スーちゃん:吉本のノリ、ですか。ダンナさん大阪弁ちゃんとできてはった?あと何回か繰り返さないと巧くできひんやろね。。。いや、でも繰り返さないことを祈ってます。。
- 2006/06/06(火) 02:12:00 |
- URL |
- そじょんすん #79D/WHSg
- [ 編集]
AGENT
3夜目夜中に帰ってきて、翌朝謝らせました。(以下、あくまでも吉本のノリで)
ダンダ「すみませんでした」(正座して)
妻「ちゃんとした謝り方を知らんのんかーー」(声高に)
ダンナ「申し訳ありませんでしたああ」(土下座して)
妻「今回は許したろか。次回は承知せえへんで~」
(あくまでも、吉本のノリで・・・ですよん)
- 2006/05/22(月) 07:56:00 |
- URL |
- スーちゃん #79D/WHSg
- [ 編集]
AGENT
IZさん、でも男性は少々大雑把がいいですよ。隣の芝生は青く見えますな、お互い。
スーちゃん、3夜目は帰って来られましたか?どんな小言を言ったのかまた教えてね、後学のため。
- 2006/05/19(金) 23:45:00 |
- URL |
- そじょんすん #79D/WHSg
- [ 編集]
AGENT
うちのダンナは2夜連続(ドラマじゃないけど)無断外泊で帰って来なかった。明日あたりヤツの大切なサーフィンのボードを粗大ゴミに出してやろうかと・・・羨ましいですう。。。
- 2006/05/18(木) 06:40:00 |
- URL |
- スーちゃん #79D/WHSg
- [ 編集]
AGENT
すにママ!
もうほんま私の彼、すにちゃんとこのだんなさんへ弟子入りして
立派にしてもらい!って送り出したくなる。
素敵やね。
早くすに娘ちゃんのお顔みたいですー。
- 2006/05/18(木) 03:26:00 |
- URL |
- iz #79D/WHSg
- [ 編集]