花と食のレター オランダより

オランダから綴る花と食のレター。世界一の花大国オランダから届け、あなたへ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

霧の一日

kerstbal02




雨の多いこの時期。
今日は朝から霧が立ち込め一日中霧の中。いつもは彼方まで見える平原も真っ白で何も見えない。

紅茶を初めてヨーロッパに持ち込んだ歴史を持つにも関わらずコーヒーの国、オランダ。
この国では紅茶というとフレーバーティーのオンパレード。

だけど私は“Simon Levelt”で調達するアッサムのセカンドフラッシュが好き。
こんな日は特に濃い目のアッサムにミルクをたっぷり入れて、ピアノ曲をぼんやり聞いている。

そう、ちょっとアンニュイな気分で・・髪をかきあげたら・・




ズルッ!

え?ズルッ?!

ぎゃーーーーー髪がズルッとズルむけたーー!!



そうなんです、最近の私の悩みは抜け毛。
髪を梳くたび、どころか、頭を動かすたび、下手すりゃあ歩くたび髪がパラリと抜ける。
あ・・・また貴重な髪が・・・今も。
そうして私の額はうっすらと頭の形を描くの。

があぁぁぁぁぁん。まさかこんなことになるなんて。
も、もしかして私ってばア○ランスイブが必要なの?

でもママ友達情報によると当たり前だとか。
特に授乳中はこうなるけれどしばらくしたら生えてくるって。

それを聞いてかれこれ3ヶ月。信じるともなく信じつつ待つことしきり。


そしたら本当に生えてきた!

歳取ってるけど産毛と呼んでいいのか?と思わず聞きたくなるくらいちゃんとした産毛が可愛らしくソヨソヨと生えてきている。
禿げて頭の形を現しながらも、それと同時にある産毛。
すごいコンビネーションに我ながらいつも鏡を見て驚く。

かくしてなんとも奇妙なヘアスタイルを余儀なくされてる訳ですが
帽子フェチの私は、毎日帽子をとっかえひっかえ。
最近使うこともなくなったお気に入りスカーフたちもほっかんむり風に活躍の毎日。
ふふ、結構楽しい。

でも帽子の型がついた髪型って更に変ちくりんでいつもそれしか見ていない夫にはちょっぴり同情です。

ま、ウチの夫はスキンヘッド、平たく言えばつるっ禿げですけどね。




kerstbal01




さて、写真はクリスマスに欠かせないクリスマスボール。
やっぱりグラス製が綺麗です。よって小さい子供はいるけれどグラス製を使用。

週末は家の中のクリスマスデコに始終してました。
家中に広がるグリーンの匂いに癒されます。
このお話は次回に。



ブログランキングに参加してみました!応援してくださ~い。


テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

  1. 2006/12/19(火) 06:28:15|
  2. オランダ・海外育児・家族のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<クリスマスデコレーション | ホーム | オランダ 冬の一品>>

コメント

M様:古ブログで告知してたんやけれどね・・・すんまそん。また覗きに来てね!
  1. 2006/12/20(水) 23:15:46 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

いつの間に、こんなことしてたんや…。
はよ、教えてな~。
  1. 2006/12/20(水) 10:53:18 |
  2. URL |
  3. M #-
  4. [ 編集]

ふるたなおこ様:クリスマスアレンジ、素敵なのができたことでしょう!シルバーならちょっと大人っぽいイメージのものですね~。素敵なクリスマスをお迎えくださいね★
  1. 2006/12/20(水) 03:13:19 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

iztz様:ツリーの写真もアップするね。そんな大したもんちゃうけれど。クリスマスボール光り過ぎて私が映ってるや~ん。。。

haru様:料理はこないだオットとくじ引きしてアミューズ&メイン担当とスターター&デザート担当を決定。私は後者。お互い当日までメニューは秘密で調理しま~す。haruさんの準備も教えてね。
  1. 2006/12/20(水) 03:10:02 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

 こんにちは
 ヨーロッパのクリスマスはなんだか神聖ですね。
 もみの木にどんなデコがほどこされるのか楽しみにしています。
 スクールでもクリスマスのアレンジを作りました。して、もうお正月のアレンジも作成しました。 (。・x・)ゝ
 クリスマスボールきれいですよね。グラス製とは知らなくて、お花を始めてから知りました。私の先生はグラスボール大好きです。今年のアレンジにもシルバーのものを使いました。
  1. 2006/12/19(火) 13:09:44 |
  2. URL |
  3. ふるた なおこ #-
  4. [ 編集]

着実に更新してますね。
あたくし、只今クリスマスに向けて目下作業中です!クリスマスボール素敵!!!
ところで、クリスマスには何を食べるの?
  1. 2006/12/19(火) 05:05:53 |
  2. URL |
  3. haru #-
  4. [ 編集]

クリスマスボール っていうの?
グラス製なんてさわったことないわー
(さわるもんちゃうやろけど)
できあがったツリーも見たい!!!!
  1. 2006/12/19(火) 02:25:07 |
  2. URL |
  3. iztz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cija.blog84.fc2.com/tb.php/203-257da37b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunny

Author:Sunny
花と食とお酒を愛する
オランダ在住の大阪人。
フラワー&テーブルコーディネートのCijaシージャ主宰。 2児の母。


Cija HP: Cija


オランダの花デザインに特化したブログも書いています。よろしければこちら オランダ・花のディプロマ☆EFDA もどうぞ♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Link Me! by BlogPeople
写真・文章の無断使用はご遠慮ください。著作権はSunnyにあります。

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

