花と食のレター オランダより

オランダから綴る花と食のレター。世界一の花大国オランダから届け、あなたへ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

娘のキス

musume5


娘、11ヶ月。
我が娘ながら丈夫で健康だとありがたく思う。
そしてかなりヒョーキン。顔の表情が豊か過ぎて腹を抱えて笑うこともしばしば。

私が「ママにチュー」というと、私に顔を近づけてきた娘、口を開けて舌を出すんです。
「あ、こら!100年早いよ!」と思わず私。
なんで100年?という疑問はさて置き・・

何度やっても必ず口をあ~んと開けて舌を出してベチョーとチューしてくる娘。
いや、嬉しいんだけれどもうちょっと可愛く突き出した唇でチュ、ができないもんかなあ。
困った。
お手本を見せてるんだけれど、どうも100年早いチューが好きらしい。

musume1



ここオランダでは子供と大人はひとつの布団では寝ません。
赤子は生まれた後からずっと赤ちゃん専用のベッド。
成長に応じて、ベッドのサイズもドンドン変わってきます。
未だに夜中に2度は必ず泣くので、私は起きる羽目に。やめようと思いながら余りにも眠いときには明け方に自分達のベッドに入れておっぱいをあげます。
そして気がつくとそのまま3人で寝ちゃってる・・・・

そして・・・朝。

気がつくと娘が 「#%^\@%$#```````>?_\\~\」 と言いながら、私の口元に彼女のおしゃぶりをくわえさせようとしてるんです。

は?!

一瞬何が起こったのかわかりません。

ヌルッとしたものが入ってきて・・あ!!!おしゃぶり!!
くわえてしまった・・・があーーーん。
一気に目が覚める私。

夫は大笑いしてますが私は見たぞ。あなたも攻撃を受け危うくおしゃぶりくわえかけたところ!

musume4


そして絵本が大好き。
逆さまだけど構わないの。


何を考えてるのかな。思ったことをどんな言葉でつぶやいてるの?
オランダ語かな、日本語かな。それとも感情が湧いてくるだけなのかな。

子供の頃って一日がとてつもなく長かったな。


musume2


そんな子供の相手をしている私の一日ものんびり過ぎていきます。

musume6




ブログランキングに参加してみました!
よろしければこちら↓をクリックして応援してくださ~い。


テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

  1. 2007/04/12(木) 22:38:08|
  2. オランダ・海外育児・家族のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<オランダで漬けたキムチ | ホーム | イースターの食卓>>

コメント

も~も様

メモするって良い案ですよね~!昨日出来なかったことが出来るようになって、ドンドン育っていってるので、見逃さないようにしたいです。
本当にオモシロイです。自分も子供の頃に返ったような気分になれるので、なんだか得(?)な気もしますv-206
  1. 2007/04/15(日) 11:49:15 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

何を考えているの?

かわい~いナ。
何をしても 何をされても 子供って かわい~いですよね。
子供って 何を考えているのでしょうね。
お話できるようになると いっそう可愛さが増します。
私の子供や 孫の言葉  面白くて よくメモしていたこと 思い出しました。
  1. 2007/04/14(土) 07:01:14 |
  2. URL |
  3. も~も #-
  4. [ 編集]

junko様

うわぁ~早速のコメントありがとうv-237こちらこそ今日は楽しかったです、ありがとう。
今までの分をこれからの美しい季節で取り返してお互いに楽しみましょう~!
またご一緒してね、これからもよろしく!
  1. 2007/04/13(金) 22:21:10 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

みか様

ええ~っ、太郎クン、まだやってくれるんですかv-238可愛い!!ホント遊んであげてるつもりが遊んでもらってますよね・・・子供に感謝だなあ~。いつまでも遊んでもらいたいな・・v-414
  1. 2007/04/13(金) 22:16:01 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

M.K様

ありがとう~。子供と一緒にいると、自分も子供の頃に返るみたい。一緒にのほほ~んとして、そういえば子供の頃ってこんな感じだったかな~、と。

M.Kちゃんも、色んな悩みが吹っ切れて全てがうまく回りだすといいね。そう願ってますe-461
  1. 2007/04/13(金) 22:10:53 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

今日はありがとうございました。素敵な写真ばかりですね。
ブログ読んですごい癒されました。もっと早く知っていれば、私のイライラも減っていたかも?これからも更新楽しみにしてます。
  1. 2007/04/13(金) 21:38:28 |
  2. URL |
  3. junko #-
  4. [ 編集]

うちの太郎はほっぺをなめるんですよ。最初の私達のリアクションがうけすぎてしまって以来、未だやります。私達が遊ばれてます。
  1. 2007/04/13(金) 08:31:23 |
  2. URL |
  3. みか #-
  4. [ 編集]

素敵だなあ。

Sunnyのブログを読んでいると、忘れかけていた大切なものがよみがえるような気がします。
今の私にはひたすら羨ましくてたまんないです。
今日のブログはすっごく大好き。
なんだか心が平和になりましたv-22
  1. 2007/04/13(金) 01:04:15 |
  2. URL |
  3. M.K #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cija.blog84.fc2.com/tb.php/240-6bf22eb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunny

Author:Sunny
花と食とお酒を愛する
オランダ在住の大阪人。
フラワー&テーブルコーディネートのCijaシージャ主宰。 2児の母。


Cija HP: Cija


オランダの花デザインに特化したブログも書いています。よろしければこちら オランダ・花のディプロマ☆EFDA もどうぞ♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Link Me! by BlogPeople
写真・文章の無断使用はご遠慮ください。著作権はSunnyにあります。

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

