花と食のレター オランダより

オランダから綴る花と食のレター。世界一の花大国オランダから届け、あなたへ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オランダの主婦の条件

tulip042201


ぶわっと始まりました。
全ての樹がぶわーーっとすごいエネルギーで膨らんで様々な緑色が姿を次々と現し、一気に街全体が明るい光で満ちる確かな春の始まり。
これがぶわっと、文字通り「ぶわー」っと来て、たるんだ体をなんとかせねば、とか
何か新しい勉強でも始めようかとか、そんなやたらと前向きな気持ちにさせるのです。


tulip042202


で、私も前向きになりスポンジケーキを焼きました。
ところが失敗。
でもまだ前向きな私、再度スポンジ焼きました。
2度目は70点くらい。
ところがまだめげてない私、明日も焼く予定です。


tulip042203


週末はピクニックの準備を全て完璧にして出かけよう、といざ車に乗ったら車が動かなかったり
すごく素敵なところに娘を乗せて夫とサイクリングに行ったのにカメラを忘れたり、
2度スポンジを焼いたり、
なんだか何をしてたのかよく分からない状態。
でも時間だけはいつもの通りゆっくりと過ぎていきました。
おまけにたくさんの太陽の光を浴びて美味しい空気を吸って気分だけはとにかく前向き。


tulip042204


この前向きな気分がなくならない間に先日、やらなきゃ、と思いながら先送りした窓拭きを明日こそは済ませます。

オランダの主婦は皆、プロ並みに窓拭きが上手。
窓の汚れを洗剤につけたスポンジで綺麗に洗った後、ゴムのついたワイパーみたいなもので綺麗に窓の泡をこそげ取り、最後に牛の皮で窓の隅、ワイパーでは完全に取れないところを磨きます。
その一連の作業がとても美しくリズムカルで、最後ピッカピカになった窓とともにより一層清清しい気分に。

でもお菓子作りでもピアノ弾きでも何でもそうだけれど、達人がするとリズムがあって簡単そうに見えるもの。

この窓拭きも一見すごく簡単そうで、「へえ~簡単、簡単!」と私がするとリズムがなんだかおかしい・・・
特にワイパーの使い方はすごく変、なんだかリズムに乗ってないな、と分かってるんです、でも巧く出来ない。

これがかなり悔しくて訓練するも未だ達人の域には程遠く、明日もスポンジまで私がやって後は夫に頼もうか、と。
夫は別に主婦ではないのですが、プロ並みに巧い・・・
オランダの主婦はまずこの窓拭きをこなせないといけない、と昔は言われていたらしく、昔の話で良かったと思う次第です。

tulip042205



日本では年末に大掃除が恒例ですが、オランダの大掃除は実はイースターの前。
ちょっと1ヶ月遅れですが、今週は大掃除週間と決めました!
まずはオランダ名物(?)窓拭きから始めま~す!



ブログランキングに参加してみました!
よろしければこちら↓をクリックして応援してくださ~い。

テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

  1. 2007/04/23(月) 08:36:41|
  2. オランダな日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<1歳のお誕生日 | ホーム | 私の住む街のこと>>

コメント

soona様

わはは、ナイスな花コメントをありがとうございます。なんとも言えない花でしょ、妖しい魅力・・

そうですか~ウチもかなりの部分を任せてる・・というより気づいたら彼が先にしている・・・状態です。お互いこの点は楽でよかったわん。なんだか益々共通点を見つけた気分で嬉しいですv-238
  1. 2007/04/27(金) 08:04:16 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

Rumi様

今回、私なりの独自な窓拭き方法を編み出しましたv-91この方法だと結構リズムに乗れてるかも?
窓拭いた後は心の中もすっきり、すごく気持ちいいで~す。
写真は下手の横好きでお恥ずかしいです・・・


  1. 2007/04/27(金) 07:58:51 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

このお花!

エロティックですね~。だけど滋味深い色で素敵☆

やっぱり、オランダ人の男性は掃除上手なんですね。
うちは、家事はほとんどまかせています。いや、家事というより、何もかも????^ ^ ということで窓ふきだけでもうまくなるよう、がんばってみます。
  1. 2007/04/27(金) 02:32:46 |
  2. URL |
  3. soona #HwHZTioo
  4. [ 編集]

達人の窓磨き

確かに!
達人がすると何でも簡単そうで、リズミカルでついしたくなりますよね。
窓磨きの達人が多いオランダ人。知りませんでした。そういえば、窓辺には花があって、きれいなおうちが多いイメージです。

それにしてもSunnyちゃん、ホント、簡単そうにきれいなお写真撮りますね。
  1. 2007/04/25(水) 21:16:47 |
  2. URL |
  3. Rumi #-
  4. [ 編集]

も~も様

一度目のスポンジは粉を最後混ぜるのがちょっと雑だったようでした・・粉入りスポンジ・・・v-12
2度目は70点、昨夜も作りましたがそれは90点!これでこのオーブンでスポンジを焼くときの位置と温度を把握しましたv-91
実はあさって娘の1歳のお誕生日なのでその練習なんですv-355え、窓拭きもそのせいかって?ギクッ、ばれてしまいました・・・
  1. 2007/04/24(火) 21:26:52 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

haruru様

ご訪問&コメントありがとうございます!とっても嬉しいです。
も~も様のお近くなんですか?ということは私の実家からも近いですv-258
先ほどブログを拝見したら地元の風景写真がたくさんあってなんだか胸がほんわか暖かくなりました。
どんより暗く寒いオランダの冬から信じられないほど美しい春に変わるこの季節は、本当にエネルギーをくれるんですv-91
こちらこそどうぞこれからもよろしくお願いします!
  1. 2007/04/24(火) 21:20:05 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

オランダのみなさま!

本や雑誌では 読んだ事ありますが、ほんとなんですねツ。だんなさまも~お上手とは~!
窓拭き・・とてもとてもーー、 年に2・3回です。 掃除機は 毎日かけるけど・・失格です。
スポンジって 私も しばらく焼いていないと 上手くできません。膨らみ方に 問題ありましたか? 
しか~し やりましたね!めげずに~!
ぼわ~と 春 真っ只中 日本も新緑が綺麗です。
なんか やる気 出てきましたゎ!!! 
  1. 2007/04/24(火) 09:37:15 |
  2. URL |
  3. も~も #-
  4. [ 編集]

はじめまして・・・

もうもさん経由で!
ブログを通じてもうもさんと親しくその上お互い近くに住んでいた事がわかりびっくり!
先月はもうもさん宅で癒しのお茶を・・・
遠くオランダで前向きに生活されているお姿に
勇気と元気を頂いています
私ももう少し若かったらではなくこれからももっと
前向きにと・・・
これからもよろしくね!
  1. 2007/04/24(火) 00:29:27 |
  2. URL |
  3. haruru #-
  4. [ 編集]

cocco様

やー、coccoんちも大掃除の時期ね!
確かにスペインのお宅もピカピカやったね、家の中スリッパやし食べ物美味いしダンス楽しいし・・・あ、またスペイン行きたい病が・・・
 私も今日はマジ頑張りましたv-91明日もあさっても続きます~♪
  1. 2007/04/23(月) 23:32:42 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

M.K様

1回目のスポンジはふた口食べてゴミ箱へv-12
2回目のはデコレーションして義父のところへ持って行き、みんなで食べましたv-238
写真アップしなかったのは 敢えて、なのよ~。
そして今日もしっかり焼きましたよ。大満足v-274
  1. 2007/04/23(月) 23:27:51 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

うちも!!

こないだ、入居して以来していなかった(!)網戸の掃除を大々的にいたしました!!

マンションだし網戸をどうやって掃除したらいいのか・・・悩んだ末、キンチョーの「アミリャート」を思い出し(あの面白い宣伝覚えてる??)早速買って試したけど、そんなんで落ちる汚れではなかった・・・v-39

結局、網戸をはずし、何とかお風呂場へ持っていって、たわしでゴーシゴシ。見違えるほどきれいになって、気分スッキリv-33

スペイン人も掃除は完璧にする傾向アリやわ~。どこの家に行ってもピカピカやもんねv-257

  1. 2007/04/23(月) 10:33:37 |
  2. URL |
  3. cocco #-
  4. [ 編集]

2回のスポンジケーキは最終的にはどうなったの?
毎回完食?
お疲れ様です。
だけど、そういうSunnyのパワフルなところ、こっちまで元気になるし、ファイト出てくる。
人生前向き!そしたら上向きよね!!
  1. 2007/04/23(月) 04:36:38 |
  2. URL |
  3. M.K #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cija.blog84.fc2.com/tb.php/243-87aa0adc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunny

Author:Sunny
花と食とお酒を愛する
オランダ在住の大阪人。
フラワー&テーブルコーディネートのCijaシージャ主宰。 2児の母。


Cija HP: Cija


オランダの花デザインに特化したブログも書いています。よろしければこちら オランダ・花のディプロマ☆EFDA もどうぞ♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Link Me! by BlogPeople
写真・文章の無断使用はご遠慮ください。著作権はSunnyにあります。

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

