花と食のレター オランダより

オランダから綴る花と食のレター。世界一の花大国オランダから届け、あなたへ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

韓国にて

korea0705-01



お久しぶりです!

9日間のゴールデン・ウィークを日本の実家で過ごし、4泊5日韓国へ。
オランダに帰国し荷物を解いた後、また荷造りして帰国翌日から3泊でオランダ国内旅行、昨日帰宅しようやく久しぶりにPCを開いています。
なんだかとっても新鮮な気分で、何から書こうかな~と充実していたこの20日間を振り返りつつ。

先日も書いたとおり、日本滞在中、トラブルにより私のスーツケースは韓国にあったためカメラ、パソコンなし、実家でひたすらゆっくりの~んびり過ごしました。そうそう、1歳のお誕生日に行う占い、トルチャビですが娘は結局、刀ならぬハサミを選びました。
というわけで娘の将来は料理人か、武道に秀でるらしい・・・?!
すでに食いしん坊でかつ力強いので十分にその素地はありそう・・・んんん、楽しみなような怖いような。


korea0705-02korea0705-07korea0705-03

korea0705-05korea0705-06



韓国へは私の母も共に行きましたが父は家でお留守番。韓国で仕事中の夫も2日ほどは自由な時間があったので昼間は一緒に行動し、夜は娘を夫に預けて母と外出。
「こんな機会もそうないと思うから、気が済むまで一緒に出かけるといいよ」との夫の言葉に甘えて、夜になると母と“ウィンドウ”ショッピング三昧。
夫も巻き込み、すっかり観光地化した仁寺洞とは言えやっぱり大好きなこの街を茶道具を見ながらウロウロしたりお茶を楽しんだり、地元の人が行く、と “ガイドブックにあった” 中部市場に行ったり、あっちふらふらこっちふらふら、気ままな時間をたっぷりと本当に気楽なひと時をすごしました。

korea0705-09korea0705-08korea0705-10


数年前、友人と3人で訪れ泥酔した伝統家屋を改造した内装も素敵な、すばらしく美味しかった韓食専門レストラン。今回も行きたいなーーと思ったけれどやはり素通りしておきました、まさか とは思うけれどあの時の泥酔ぶりを憶えておられたら玄関先で断られるかも、と思ったからです。あはは~

korea0705-11korea0705-12


私にとって5度目の韓国はやっぱり短い日程のまま終わったけれど、今度来れるのはいつだろう。ソウルの喧騒は想像以上で明洞を歩くと頭が痛くなるほどだったけれど、私の父方の祖父母や母方の祖父母が日本に渡ってこなかったら、さまざまな偶然の積み重ねがほんの少しでも違っていたら、もしかしたらこの韓国で生まれていたかも知れない、いや、或いは生まれていなかっただろう、どっちにせよ私と深い関わりのあるこの国を、時には泣きたいほど懐かしいような、時には理解できない他人を見るような不思議な感覚に襲われながら過ごしました。

日本は言わずもがな私が生まれ育った一番ホッとする場所。家族や親戚がいて大好きな友人がいて帰るだけで息抜きが出来る場所。そこから韓国という私のルーツである国へ行き、そして現在の生活があるオランダに戻り小旅行・・・それぞれ意味のある場所をぐるりとしながら改めて自分の拠って立つところをしっかり持つことの大切さを思いました。

つまり娘がどこに自分の基盤を置きつつ成長するか・・させるのか。それぞれの国の文化の違いを見て大いに感じて欲しいけれど、決して根無し草のようにはさせてはいけない、と切に思います。


ウィンドウショッピングばかりならず、お腹の方ももちろん充実した韓国旅行でした。
次回は美味いものてんこ盛りだった中部市場の様子などをアップしま~す!




ブログランキングに参加してみました!
よろしければこちら↓をクリックして応援してくださ~い。


テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

  1. 2007/05/16(水) 00:13:50|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<美味しい韓国 | ホーム | 1歳のお誕生日 日本にて>>

コメント

min様

ご訪問&コメントありがとうございます。
鮮やかな紐は紙で出来た紐のようでした。使い勝手も色々ありそうでした★
  1. 2007/11/29(木) 10:38:43 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

一番上の写真の色がとてもきれいです。何の紐かなと思ってみています!
  1. 2007/11/26(月) 07:36:38 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集]

soona様

今朝メールしましたよ~。夕方になって晴れてきましたね。ロンドンどうぞ楽しんでらしてくださいね、お会いできるかな、どうかな?ドキドキです★
  1. 2007/05/21(月) 16:50:21 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

わ~

ほんとですか!と今すぐDenBoschのSunnyさんのところにとんでいきたいところですが、今回はめちゃくちゃハードスケジュールでロンドン帰りの翌日にTilburgでその後Amsterdam-Mijdrechtなのでちょっと無理そうです。T_T と言いつつ、Sunnyさんと会うシーンの想像をひそかにしている私。。。^ ^とりあえず、左のメールフォームからご連絡してみますね。
  1. 2007/05/20(日) 22:50:01 |
  2. URL |
  3. soona #HwHZTioo
  4. [ 編集]

cocco様

ほんと、期せずしてPCのない生活、逆にのんびりできて良かったです。coccoとも旦那様とも電話で話せたし元気そうで良かった!
いつか韓国一緒に行こう~。計画性ばっちりのcoccoと行くと無駄のない旅が出来そうで今から楽しみやわーん。
  1. 2007/05/17(木) 12:48:09 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

も~も様

思いのほか、母と少しはのんびりできたのがとても嬉しかったです。いつも甘えっぱなしのあかんたれ娘ですけれど・・・
まだまだ私も本場韓国のこと、知らないことが多いのでもっともっと知りたい!と思います。
も~もさんのおきれいな気持ちを感じて胸がほんわかしました。
  1. 2007/05/17(木) 12:43:31 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

iztz様

うんうん、分かる。お父様の故郷愛を強く感じるから余計に娘としてもこだわっちゃうのよね。スケールなんてもんではないので一緒よーー。
ほんま子は親見て育つので、子育て=育自だと思います。。。
  1. 2007/05/17(木) 12:37:24 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

M.K様

お久しぶり!とても充実した今回の旅でした!
ほんと、懐かしいね。もうかれこれ9年前・・・確かに若かった、が よく飲んだ!またあんな馬鹿騒ぎしたいです。
  1. 2007/05/17(木) 12:33:02 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

soona様

え、明日から(てことは今日から?)オランダに!
テキスタイルミュージアム、このURLであってますよ~。Tilburgまで来られるのですね~。かなり近いです!

お暇があればDenBoschも訪れてみてください~。クイーンズデイには女王が訪れたのですが・・・今は特にアクティビティーはないのですが古くて綺麗な街です。もしお越しのときはぜひご連絡くださいねーー!!お茶でもしましょう!!(コブ付きですが・・)

良いオランダ滞在となりますように!
  1. 2007/05/17(木) 12:30:14 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

haruru様

来年早々に行かれるのですか、羨ましいです!
韓国女性は強いですよね、一度女性同士の激しい口論を間近で見たことがあり、そのオープンさにびっくりした経験があります。
仁寺洞、路地を入った奥にある「アルムダウン茶博物館」お勧めです。もう行かれたでしょうか・・?
  1. 2007/05/17(木) 12:23:27 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

おかえりなさ~いv-22
今回の帰国は、ご家族とゆ~っくり過ごされたようで、何よりv-238 飛行機が遅れ、パソコンを持っていけなかったことに、案外「感謝」かもよ~。

韓国の親子水入らずの旅、いいね~!お母さんにとっても、sunnyにとっても、私たちには分からない想いがある場所だもんね。
私も数年前に一度行ったけど、いつかsunnyと一緒に行きたいな~。
  1. 2007/05/17(木) 11:05:43 |
  2. URL |
  3. cocco #-
  4. [ 編集]

おかえりなさい

ルーツをたずねて・・生まれ育った所ではなく・・何故か 胸が いっぱいになる思いです。
母上さまと 楽しまれて 良かったですね。
私は まだ一度も 韓国を訪れた事は ありませんが、 徐々に sunnyさんのブログで 料理は勿論 伝統 文化についても 知る事が出来て  嬉しいです。
食わず嫌いな 人がいる中、 私は 本当に幸せです。


  1. 2007/05/17(木) 09:55:20 |
  2. URL |
  3. も~も #-
  4. [ 編集]

娘がどこに自分の基盤を置きつつ成長するか・・させるのか。それぞれの国の文化の違いを見て大いに感じて欲しいけれど、決して根無し草のようにはさせてはいけない、と切に思います。



↑ ほんませつにそう思うよね。 いやいや私はうちの子供的猫におもうのではなく、一般論としてほんとおもう。
Sunnyが芯のとおった人だから、きっと大丈夫よ。
子供は親をみて育つ ってほんと思います。

スケールちがいすぎるけど、本籍徳島からうつされへんまま・・・・・住んだことないねんけど
父がこだわってたからね。。。。

パスポートの記載 徳島 をみると
なんか徳島の血なんやーって改めて思うわ。

ごめん。。スケールちいちゃすぎ。
  1. 2007/05/17(木) 01:44:29 |
  2. URL |
  3. iztz #PKjTNDzQ
  4. [ 編集]

やっほー
久しぶりです。
どうしてんのかなーって思っていました。
リフレッシュしたみたいでほんと良かったよ。
仁寺洞のあのレストラン、思い出すな~~~。
あたしたち若かったね。
トホホホ
  1. 2007/05/17(木) 01:27:41 |
  2. URL |
  3. M.K #-
  4. [ 編集]

帰ってきたんですね~

sunnyさん、
味のあるカラフルな写真が素敵です。韓国旅行も楽しそうで何よりです。私も胸がきゅいーんとなって今にも行きたくなりました。ルーツ、大切なものですよね。

ところで、明日からオランダに行くのですが、前にブログで書いてあったTilburgののテキスタイルミュージアム、下のNederlands Textielmuseumであっていますか?
http://www.textielmuseum.nl/
  1. 2007/05/17(木) 01:07:26 |
  2. URL |
  3. soona #HwHZTioo
  4. [ 編集]

とても楽しい日々を過ごされたご様子
いろんな場所でのいろんな空気に触れられて
体に一杯パワーを・・・
韓国に数回訪れましたが、大陸的なおおらかさや韓国女性のたくましさにいつも刺激を受けます
仁寺洞は三年前に娘と・・・
とても素敵な町!美味しいお茶を頂きました
来年早々にまた行く予定なので楽しみにしています
  1. 2007/05/17(木) 00:35:35 |
  2. URL |
  3. haruru #-
  4. [ 編集]

りこそる様

そうっかーー、そんな縁を感じるんだね~。面白いね。
韓国もスペインも暑苦しいところ(人間関係など)も似ているかもしれません。私もスペイン、大好き!!です。(オランダよりも・・・)

  1. 2007/05/16(水) 16:46:44 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

くら様

ご訪問&コメントありがとうございます。
旅行はそれぞれの人がその人の価値観に基づいて行いますものね。最近の韓国ブームによって多くの日本の方が韓国に訪れるのは、いろんな意味で嬉しいことだと思います。

HP、じっくり遊びに行きますね~。またよろしければこちらにも来てくださいねv-410
  1. 2007/05/16(水) 16:43:40 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

いつも美しい写真を見せてくれてありがとう。

私は韓国人じゃないんだけど、何故か韓国はスペイン同様「懐かしさ」みたいなものを感じてしまう国です。


そういやずいぶん昔、ガレキ?みたいなところにチマチョゴリを着た女の人が一人たたずんでいてそれを遠くから見ながら「あっあれ私じゃん!?」と思う不思議な夢を見たなあ。



あれって前世とかなのかなあ?30過ぎてからそんな「不思議」な夢をよくみます。

  1. 2007/05/15(火) 23:38:57 |
  2. URL |
  3. りこそる #-
  4. [ 編集]

 韓国旅行のブログ読ませてもらいました。
最近の韓国旅行をきくと、買物やグルメが主となっており、あまり韓国の伝統、文化に触れることはないようです。(よくて韓国料理?)

写真をみていると、韓国の文化的なものが感じました。何か懐かしさや落ち着きが感じられました。
韓国旅行のHPをつくりました。
http://www17.ocn.ne.jp/~kura/page065.html
  1. 2007/05/15(火) 21:21:45 |
  2. URL |
  3. くら #iHsPI8ow
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cija.blog84.fc2.com/tb.php/247-00f9a1b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunny

Author:Sunny
花と食とお酒を愛する
オランダ在住の大阪人。
フラワー&テーブルコーディネートのCijaシージャ主宰。 2児の母。


Cija HP: Cija


オランダの花デザインに特化したブログも書いています。よろしければこちら オランダ・花のディプロマ☆EFDA もどうぞ♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Link Me! by BlogPeople
写真・文章の無断使用はご遠慮ください。著作権はSunnyにあります。

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

