花と食のレター オランダより

オランダから綴る花と食のレター。世界一の花大国オランダから届け、あなたへ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美味しい韓国

korea0705-17


滞在していた明洞のホテルから歩いてほぼ20分。
地元の人が行く、という中部市場にふらふらと行きました。
その土地ならではの市場は母も夫も大~好き。
着いたのは朝の10時半ごろ、なんとなくの~んびりした雰囲気の中でさまざまな材が狭い通り道に溢れるように陳列してあります。
近所の人でしょうか、この狭い道の中をバイクで入ってきてヘルメットのまま、買い物をし去って行く人。
押し車で材を運ぶ人。
小さな店の中にちんまりと腰掛けた年老いたおじちゃんおばちゃん達がもう何年もここにこんな風に座っているような風情で道行く私たちをじっと見つめます。
それもその筈、明らかに私達浮いてました。
そんなことは意に介さず、さまざまな色の、形の、材が目に入ると妙に気持ちが高まってきて・・・

korea0705-13korea0705-14
korea0705-15korea0705-16
korea0705-18korea0705-19


オランダが隣にあれば間違いなく買って帰るだろう、プリプリの採れたて新鮮山菜や辛子明太子、塩辛に大きなわかめや干物のボウダラ!
ざっと頭の中で今すでにある荷物を考えてみても、もうどうにもこうにも詰めようがない。
でもやっぱり韓国海苔と干し椎茸と糸唐辛子は買わずにはおれませんでした。そして母が無理やり分けてくれたとーーーっても美味しそうなジャコ。

korea0705-20korea0705-21korea0705-22


ここから少し離れた場所に多くの漢方薬を扱う市場もあるらしい。でもこの市場の中にも1店舗、それらしいものを売っているところがありました。珍しくて夫も大興奮。「シャシンシャシン!」と言ってます。

母も「そんなに買って大丈夫?」と思わず心配になるくらいポンポンと買い物してますが気持ちはとっても分かります。
家で留守番してくれてる家族に帰ったらまず美味しいものを作りたいことでしょう。
「今度来るときは空っぽのスーツケース持ってきて、帰る日の朝にここに来て買って帰るべき!」と母と合意した中部市場でした・・・韓国料理が好きでご自分で調理される方はぜひ訪れてみてください~、結構お勧めです。


korea0705-23


4泊のうち2日間は招かれてのお事。それ以外は全州ピビムバプや焼肉、ジョン、サムギョプサル、スンドゥブチゲ、豆乳のウドン、鮑のおかゆ・・・など特にこだわりなく、でもしっかり楽しみました。
なんといっても韓国では頼んだもの以外に出てくるサイドメニューがとても多くて、それだけで胸いっぱい(嬉しくて)になってしまうくらい。

韓国最後の夜は、私たち夫婦の友人の家族とのお事に招かれ躊躇する母を連れて楽しみました。
現在の国際空港のある仁川市は昔からソウルの外港として知られ海の幸で有名。
蘇菜浦口(ソレボグ)という仁川郊外にある刺身堂が乱立し、また魚のセリが行われる市場近くの食堂で海の幸バーべキュー。
基本的にレストランでは写真を撮らないのですが、このときは別でした。

korea0705-24


これが!なんとも美味い~~~!!さまざまな貝、もう名前も分からない、予想もつかない貝たちを炭火でパチパチ・・・
みんな軍手をはめて食事に臨みます。
このカジュアル感覚、食べる態勢満々、やる気満々最高でっす!

korea0705-25


韓国産という甘めのワインがやけに美味しかった。
そして勿論ソジュ(焼酎)も~~~!
今、ふと思ったのですが娘はいったい何を食べてたのでしょうか・・・
忘れてる・・・自分が食べることについ夢中になっていた・・?!
言葉も英語、オランダ語、日本語、韓国語の4ヶ国語があちこち飛び交い、途中から訳分からなくなってたような・・もとい、リラックスした楽しい食事でした。

あ、そうそう、娘は辛くないうどんを作ってもらったのでした。そうでしたーー(ホッ)

4泊5日は本当にアッと言ってる間に終わりました。ほぼ同じ時刻に私達はオランダへ母は日本へ向けて空港で別れました。お互いパンパンの荷物を抱えて・・・充実した日本&韓国での休暇に、両親や夫に感謝です。
そしてまたすぐにでも訪れたい韓国へ 「アンニョン!」



ブログランキングに参加してみました!
よろしければこちら↓をクリックして応援してくださ~い。


テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

  1. 2007/05/18(金) 06:09:16|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<オランダのホリデーハウス | ホーム | 韓国にて>>

コメント

Sunny様

Sunny様
こんにちは、ユートラベルノートです。
この度、 皆さまのお陰でユートラベルノートのサイトがリニューアルオープン致しました。
ユートラベルノートの旅行ノートは誰でも簡単に作成、編集が可能で、各ノートに関連したブログ内容をお持ちでしたら、「ブログレビュー」に直接リンクを貼り付けることができ、多くの人々が閲覧し、参考にすることができます。
尚、サイトへのリンクは未承諾ですので、当サイトに掲載された記事はございません。

http://www.utravelnote.com/
ユートラベルノートでは韓国のホテル予約以外にも割引クーポン、お店の予約、現地ツアーの予約、公演の予約など旅行に必要な多彩なサービスを展開し、韓国以外にも日本国内、全世界の様々な情報を提供していく予定ですので、今後ともよろしくお願い致します。
  1. 2008/09/07(日) 06:55:17 |
  2. URL |
  3. ユートラベルノート #OQy7UPBQ
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/04/01(火) 12:36:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

さまんさ様

そうですよね、羽田からの便があると東京の多くの方にとっては俄然便利でしょうね~。海ひとつ渡ると色使いが全然違う国、韓国に。面白いですよね。

私は純潔100%韓国の血ですが、娘はハーフ。私の生まれ育った日本も入れてそれぞれの国の良いところを吸収しながら、健やかに成長しますように、と願う毎日です。
  1. 2007/05/22(火) 22:56:01 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

なんて魅力的なお写真の数々・・・まずTOPの屋根?に目を奪われ・・・食材・・・↓ひも?お人形・・・どれをみてもすばらしく韓国に行きたくなりました!インサドンで泥酔エピソードも素敵です^^日本からはほんとにすぐなのですよね~帰りの飛行機が一時間ちょっとだったのには本当にびっくりしました。これだけ近いのだから成田でなく羽田から行けるようにしてほしいです・・・おじょうちゃまはたくさんのDNA、血が入って・・・さぞかしかわいく優秀なことと思います。成長が楽しみですね!
  1. 2007/05/22(火) 01:44:14 |
  2. URL |
  3. さまんさ #-
  4. [ 編集]

も~も様

本当、母と一緒で楽しかったですがもっと長く滞在したかったー・・と欲を言えばキリがありませんが。
韓国料理はとかく量が豊富で元気が出ます!本当、ご一緒できる機会があれば楽しく美味しく、そして器好きなも~もさんも喜ばれる旅になりそうです。
  1. 2007/05/20(日) 11:52:18 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

おいしそう!

あまりの 沢山の 食材に 私まで ふらふらしてきました。
ご家族での旅は 嬉しいですね。 まして 母上様と ご一緒なんて・・良かったでしょ!
本格的な 韓国料理は 食べた事はありませんが 韓国に行かれた方は みなさん 美味しかったと 聞きます。
ご一緒させて もらったらどんなに 楽しいでしょうか!!! 
  1. 2007/05/19(土) 09:40:44 |
  2. URL |
  3. も~も #-
  4. [ 編集]

M.K様

はい~、夫と両親のおかげで楽しかった~!
また韓国一緒に行きたいね!M.Kちゃんの本場仕込の韓国語が懐かしい~。
  1. 2007/05/18(金) 16:55:55 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

うまそうだあ~~~

韓国いきてーーー!!!!
いいなあ。
やっぱ、なんだか血が騒ぐねv-15
だけど、4泊5日だなんてかなり充実したたびでしたね。
  1. 2007/05/18(金) 08:20:11 |
  2. URL |
  3. M.K #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cija.blog84.fc2.com/tb.php/248-c72c4439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunny

Author:Sunny
花と食とお酒を愛する
オランダ在住の大阪人。
フラワー&テーブルコーディネートのCijaシージャ主宰。 2児の母。


Cija HP: Cija


オランダの花デザインに特化したブログも書いています。よろしければこちら オランダ・花のディプロマ☆EFDA もどうぞ♪

カレンダー

06 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Link Me! by BlogPeople
写真・文章の無断使用はご遠慮ください。著作権はSunnyにあります。

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

