花と食のレター オランダより

オランダから綴る花と食のレター。世界一の花大国オランダから届け、あなたへ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

空の下 彫刻展

sculp01


もう7月ですね。今年も折り返し地点を過ぎたなんて、時の経つのが早いこと、早いこと。

これまた少し以前のネタですが、素敵なギャラリーに行ってきたのでいくつか写真を紹介します。

Oisterwijkという小さくて洒落た街で、毎年この時期、野外での彫刻展が開かれます。
私は2年前に訪れたきりでしたが、今年いくらか時間があったので友人と行ってきました。

前回の記事 で少し触れたように、オランダに滞在していた2002年秋、学校と並行して花屋で研修を受けていたのですが実はこの街、その素敵な花屋さんがある街、また私が小さなフラットを借りて住んでいた街でもあります。

sculp03


sculp04


sculp05


sculp12



小さな街ながら、美味しいレストランが並び、ブティックや食器専門店、ギャラリーもある洒落たところ。
少し街の外に足を伸ばすと鬱蒼と茂る森の中にセカンドハウスが多く建ち、お散歩するにも格好の場所です。

オランダの典型的なLind (学名:Tilia x europaea 日本名:オオバ菩提樹) の木が立ち並ぶ小道の中に
赤いカーペットを敷いて野外ギャラリーを作ってあります。
そしてそこに並ぶ彫刻の数々。
2年前訪れたときは赤いカーペットもなく、両サイドを覆う白い布もありませんでした。
それでも雰囲気のあるLindの並木通りを彫刻を眺めながら歩くのはとても素敵な時間だったのです。

脇にある奥行きのある素敵なアートギャラリーもこの日は大々的に開放しており、
多くの彫刻や絵画が展示されている空間を自由に出入りできます。
自分の家に飾ることを思いっきりイメージしながら抽象画を堪能しつつ成りきっていた私。
数多くの作品の中、この絵が部屋にあると素敵だなあ、と思った絵が唯1点ありました。(カメラ撮影禁止のため画像はありません)


sculp06sculp07sculp10
sculp09sculp08sculp11


なんとなくこの街の雰囲気が伝わりますか?


途中、市役所の前に黒と白のシックな格好の人々を発見。
これは結婚式ね、と友人と言ってたところ、花嫁さんが。

sculp13


「やーー頑丈そうな人に付き添ってもらってる!」とか何とか言ってたらなんと!新郎だった・・・。
これぞオランダ流・超~カジュアルな結婚式。
はっきりいって参列しているどの人よりも一番ラフな格好の新郎。
いつまでも信じられなかった私達、ギャラリーを出るとちょうど式を終えて、市役所からアツアツで出てきたところの彼らにまたもや遭遇。
・・・やっぱり新郎だ。
黒&白の粋なスタイルのゲスト達に見守られて祝福を受けている。
ですが一応、新婦に釣り合った装いってあると思うのだけれどここはオランダ。
人がどう思おうが好きなスタイルでいいんです。 妙に納得。
ともあれ幸せそうなシーンっていいですね。私達もほんわか幸せな気持ちになりました。

心配していたお天気にも恵まれ、アートを楽しみ、以前お世話になった花屋にも挨拶に行き、あっという間の一日。
爽やかな初夏、野外での彫刻展でした。



ブログランキングに参加しています!
よろしければこちら↓をクリックして応援してくださ~い。


テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

  1. 2007/07/02(月) 19:38:36|
  2. オランダ・アートデザイン・美術館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<アーティチョーク | ホーム | フラワーアレンジ プレゼンテーション>>

コメント

も~も様

新郎・・・新婦がいなければ分かりませんね、のコメントにめちゃくちゃウケテしまいました。
本当にその通りでした。

私は結構出不精なところがあるので、もっと腰を軽く動き回りたいです。今度是非秘訣を教えてください・・・どうもボーとして駄目なんです。。。
  1. 2007/07/03(火) 21:43:40 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

M.K様

いや、私達はきっと旦那さんのあの洒落たメガネが良かったのかな、と失礼なことを言ってました・・・

私達の結婚式ですか。シャンパンカラーのドレスにフューシャピンクのショール、夫の作ってくれたフローラルアクセサリー&ブーケに一応夫もスーツでドレスアップしてましたが、前日から花にまみれまくっての準備、めーっちゃくちゃ大変でした・・・

今度機会があればもう少し準備に余裕を持って・・て今度があったらシャレになりません。
M.Kちゃんの時はまかせてっ。
  1. 2007/07/03(火) 21:39:19 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

M様

オランダはいつも貴方を待っている~~!
いつでもウェルカムです。
そしてオランダのコーヒーは美味しい!ですよ。紅茶はあかんけどね・・・
  1. 2007/07/03(火) 21:31:50 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

cocco様

ガラス作品、好きなんやったっけ?!
すごく素敵なものたくさんあったよ。写真がまずくて載せてないけれど・・。
確かにスペインで洒落たお店ってピンと来ないね。バルとかは格好いいけれど、雑貨屋とか見た記憶がない・・・でもそんなのなくてもいいからスペイン行きたい!です。
  1. 2007/07/03(火) 21:30:32 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

iztz様

はい、iztzちゃん狙いでぶーくり写真載せました、な~んて。
カジュアル結婚式は間違いなくお国柄だと思います。私たちの結婚式のときもオランダ人の参列者(って夫の親戚ですが・・)の格好にずっこけそうになりましたっ。
  1. 2007/07/03(火) 21:27:13 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

野外での彫刻展

いいですねぇ~。
のびのび~ 自由に出入りできて・・。
そんな環境で 絵画 彫刻 ゆっくり見てみたいです。
仕事から離れた今 だんだん視野が狭くなり・・人の一生に見るものって わずかですね。
チャンスがあれば どん欲に出かけるべき! とつくづく思います。
なんとなく 雰囲気分かります。人が少ないように思われますが・・。
新郎の姿・・新婦がいなければ 分かりませんね。
幸せそう~~~! 
 
  1. 2007/07/03(火) 12:55:57 |
  2. URL |
  3. も~も #-
  4. [ 編集]

ほんまかい??

新郎、すげーな。。。
ほんまかい。。。
だけど、かわいいお嫁さんだな。
新郎の腕の太さに惚れたのかな。。
赤のドレスが、Sunnyの結婚式を思い出させました~。。。
早いもんだね、っとに。
  1. 2007/07/03(火) 07:03:48 |
  2. URL |
  3. M.K #-
  4. [ 編集]

町そのものがアートですね。そんな素敵なカフェでコーヒーが飲みたいです!あぁ、オランダ~。
  1. 2007/07/03(火) 06:42:45 |
  2. URL |
  3. M #-
  4. [ 編集]

素敵な作品v-237
とても好みやわ~!特にガラスの作品、大好きです。

街並みもオシャレで素敵v-22
スペインって素晴らしい歴史的建造物や美しい自然は沢山あるけど、オシャレなものってあまりないの・・・今回の滞在ですごく思った。オシャレな雑貨とかお店とか、全然ないの~。
  1. 2007/07/03(火) 03:34:07 |
  2. URL |
  3. cocco #-
  4. [ 編集]

ぶーぶくりこに反応してもうたー・・
結婚式の新郎 ほんとカジュアルやねー。
お国柄???

町の雰囲気伝わるよ!素敵な写真ありがとう
  1. 2007/07/02(月) 23:08:03 |
  2. URL |
  3. iztz #79tYj/uc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cija.blog84.fc2.com/tb.php/263-80b3df1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunny

Author:Sunny
花と食とお酒を愛する
オランダ在住の大阪人。
フラワー&テーブルコーディネートのCijaシージャ主宰。 2児の母。


Cija HP: Cija


オランダの花デザインに特化したブログも書いています。よろしければこちら オランダ・花のディプロマ☆EFDA もどうぞ♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Link Me! by BlogPeople
写真・文章の無断使用はご遠慮ください。著作権はSunnyにあります。

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

