花と食のレター オランダより

オランダから綴る花と食のレター。世界一の花大国オランダから届け、あなたへ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プラム in クランブルの素朴なレシピ

recipe-plum


前々回のプラムのクランブルケーキには思いのほかたくさんのコメントやメール、メッセージをいただきました。

内容は  「レシピを教えてくださ~い!」!! ^^



我が家の定番入りしたにも関わらず、実はレシピをなくしてしまいかなり焦ってましたが、

うろ覚えのレシピをモトに何度か作った挙句、

定番入りのものに限りなく近いレシピとなったと思うので、書き留めておこうと思います。



クランブルケーキというと、バターケーキなどの上に

トッピングとしてクランブルを乗せるのが本来なのかもしれませんが、

このレシピは全部がクランブルの中にプラムがある、いわば “プラム in クランブル” という

とっても大雑把でホームメード満開、思い立ったらすぐ出来る楽チンレシピなんです。

でもこれが美味しいの!

とはいっても味覚くらい主観的なものもないと思うのでイマイチだったらごめんなさい。

あんまり作る気しないんだけど何か甘いもの食べたいなあ、という時なんかに最適。

とにかく簡単、出来上がりの様子も洗練とは程遠い田舎ちっくで素朴、

温かみのあるいかにもホームメイドっていう 「ウチのケーキ」 っぽさがほっこりできるケーキです。



★素朴なプラムクランブルケーキ★
直径23cmのタルト型(陶器)使用

★材料★
プラム・・・・・・・・500g(種を除く前)
砂糖(果物用)・・・・適量(砂糖なら何でも良い)
薄力粉・・・・・・・・150g
無塩バター・・・・・・100g
ブラウンシュガー・・・75g
レモン汁・・・・・・・大さじ1
お好みでグランマニエなど少量

生クリーム・・・・・・・・・・250ml (8/16訂正)
グラニュー糖(三温糖でも良)・大匙2


★準備★
・プラムをよく洗って水気を切り、半分に切って種を取り出しておきます。
・オーブンを200度に温めておきます。(ウチは大型電気オーブンなのでガスの方は低く調整してください)
・無塩バターは5mm角に切り、薄力粉はふるいにかけそれぞれ冷蔵庫に入れておきます。
・型の内側にバターを塗っておきます。


★作り方★
1.ボールに小麦粉とバターを入れ、カードで切りながら細かくした後、指先を使ってほぐすように混ぜます。
2.よく混ざってボソボソした感じになったら砂糖を入れ、さらによく混ぜる。
3.全てがよく混ざったらレモン汁とグランマニエを少しずつ加え、ボロボロの感じにする。
4.型にプラムをきれいに敷きつめ、砂糖を多めにふります。(このときお好みでプラムの下に少しクランブルを敷いてもOK)
5.プラムの上に3のクランブルをのせオーブンで30~35分焼いて表面がブラウンにこんがりしてきたら出来上がり~♪
6.ボールに生クリームとグラニュー糖又は三温糖を入れ泡立てます。ボールをひっくり返してもクリームが動かないならOK!

あつあつのクランブルに 6.の生クリームをた~っぷりかけてどうぞ。

このときばかりはダイエットを忘れることがポイントです★



と、初めてレシピなんぞ公開させていただきましたが、恥ずかしいわ・・・

まだまだ日本は暑くてケーキどころではないと思いますが、

秋になればお口に合うように調整していただいて「ウチのケーキ」定番入りしてもらえたら嬉しいな~。

私もまた明日作りま~す。それではまた!



ブログランキングに参加しています!
よろしければこちら↓をクリックして応援してくださ~い。

また拍手や拍手コメントを下さる方、本当にありがとうございます。
拍手コメントには返信できないのですが、とても嬉しくて励みになり心が温かくなります。

テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

  1. 2007/08/15(水) 21:42:05|
  2. 食・レシピ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:18
<<ビストロ気分なウィークエンド | ホーム | 花のディプロマ ADFA1>>

コメント

Kayo (^ε^) 様

ジル・・・相撲部屋級・・・あっははーーー!!
すごいカロリーだったろうね~でも美味しいはず、私は食べたことないけれど(と、思う)。

私も最近、お菓子ばかり作っててかなりヤバイことになってきました。ここ10日ほど控えてます。ああー服が入らないよーー
  1. 2007/09/23(日) 07:39:57 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

クランブルルルル~♪
ジルの家でよくよばれたわ~ん♪食べたことある?
彼女のレシピはまず砂糖で果物煮詰めて、
焼きあがったクランブルに、、、、

バニラアイスクリーム
   &
ホットカスタード

をかけるという、もうかなりいっちゃってる
相撲部屋級レシピでございました。
しかもそれをグレービーをたっぷりかけた
ローストビーフ食べた後に・・。

かなり美味しいけど。(^ε^)

Sunnyレシピためしてみよ~っと♪
  1. 2007/09/22(土) 07:47:55 |
  2. URL |
  3. Kayo (^ε^) #-
  4. [ 編集]

ひよこ様

きゃー、ひよこちゃん、コメントありがとう!
明日も涼しいだろうから是非作ってみてね~。大きいプラムで作るとかなり不細工になるけど味は美味い!プラムの上にもたんまりクランブルを乗せてね~。お口に合いますように♪
  1. 2007/08/19(日) 21:04:32 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

レシピありがとう~!

この間見てから私もレシピ知りたい~!と思っていたので、うれしいです。
明日にでも早速材料揃えて作ってみます。
とっても簡単でおいしそう。。あ~楽しみ!

  1. 2007/08/19(日) 20:59:32 |
  2. URL |
  3. ひよこ #-
  4. [ 編集]

haruru様

そうですよね、日本はめちゃくちゃに暑いんですよね・・・。ケーキなんて作ってられないですよね。どうもこんなに寒いオランダにいるとその辺の感覚が鈍ってきて駄目です。
黒んぼ大会、懐かしいです!G君さまはきっと優勝なさるでしょう!私も子供の頃は真っ黒が自慢だったんだけれどなーー、シミに変わった今は恨めしいです・・・
  1. 2007/08/19(日) 20:24:00 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

こんにちは

毎日の暑さに少々うんざり気味
若い時なら海へとワクワクした事かも
毎日素麺、冷麺のメニュー
ケーキはやはりもう少し涼しくなってからでないと
でも夏痩せしないのが不思議!
G君は相変わらず太陽とお友達して黒んぼ大会にでも出そうかなと思っています<笑>
  1. 2007/08/18(土) 06:00:39 |
  2. URL |
  3. haruru #-
  4. [ 編集]

きらり様

おかえりなさ~い!
こちらこそいつも美味しそうなお料理やお菓子を見せていただいて、また色々なレシピを教えていただきたいです。
是非、トライしてみてくださいね~♪
  1. 2007/08/17(金) 23:34:20 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

shu様

うん!リンゴも美味しいと思います~、シナモンたっぷりかけてね!
早速作られたなんて感激ですv-238レシピ書いてよかった~♪
  1. 2007/08/17(金) 23:28:05 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

cocco様

なるほど~、クランブルは長年の謎やったんやね。ダイエット必要ないよ、coccoちゃん。このケーキ食べるときは必ずクリームたっぷりでお願いしま~す!ジムに行く気が失せるかもv-12
  1. 2007/08/17(金) 23:25:28 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

satoko様

まだ暑いでしょうけれどトライされますか?^^
またどんなものだったか教えてくださいね~♪
  1. 2007/08/17(金) 23:23:30 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

も~も様

プラムの皮はむかなくて大丈夫ですよ。日本のプラムは大きいので、スライスしてもいいかもしれません。
涼しくなるのが楽しみですね~!
  1. 2007/08/17(金) 23:21:42 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

iztz様

タルト型が浅いと溢れるかも。特に日本のプラムは大きいから半分に切るよりスライスしたほうがかさが出ずにいいかもしれません(その分、量減らして)。
楽しんでね~♪
  1. 2007/08/17(金) 23:20:32 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

こんばんは~*

Sunnyさんこんばんは。
レシピ、うれしいです♪
近いうちに私も作ってみようと思います。
また色んなお菓子のレシピ教えてくださいね*
  1. 2007/08/17(金) 22:12:59 |
  2. URL |
  3. きらり #eAb5nx9M
  4. [ 編集]

りんご

sunnyさま、プラムが手元になかったので林檎で焼いてみました。なんと簡単で美味しいぃ~~じゃあーりませんか!!!サクサクしてて主人にも好評でした。レシピありがとう~~ お菓子を焼いているときの甘ーい香り、なんとも幸せな気分^^
  1. 2007/08/17(金) 14:14:20 |
  2. URL |
  3. shu #-
  4. [ 編集]

わぁ!レシピどうもありがとうね~v-254
クランブルって何でできているのか?どうやって作るのか?という長年の疑問がやっと解けました :)
絶対一度挑戦してみます!ダイエットを忘れて・・
PS.ジムに行っているのになかなか痩せないよ~v-12

  1. 2007/08/17(金) 02:55:57 |
  2. URL |
  3. cocco #-
  4. [ 編集]

詳しいレシピをありがとうございますv-25感激してしまいましたv-257
タルトの型、ちょうど良い大きさのものがなかったので、探しに行ってみようと思います。
早速、日曜日にでも作れると良いなv-274
  1. 2007/08/16(木) 14:49:08 |
  2. URL |
  3. satoko #nGdA3O4A
  4. [ 編集]

レシピ!

レシピ 有難うございます!
暑さがおさまったら 作ってみますね。
プラムの皮は むかなくていいのでしょうか?
とても 簡単そうなので プラムがあるうちのほうが いいかなあ~!
クランブルの熱々に 生クリームをかけて! 
と いうことは 熱々の焼きバナナに アイスをのせて食べるみたいかなぁ。ゴメンナサイ 味が違いますよね。
甘酸っぱいプラムに・・ はや よだれが~~~!!!
  1. 2007/08/16(木) 09:16:05 |
  2. URL |
  3. も~も #-
  4. [ 編集]

ありがとう!

レシピありがとう!!
挑戦してみるわ!!!
タルト型、けっこう浅いねんけどどうやろうな。
  1. 2007/08/16(木) 07:06:22 |
  2. URL |
  3. iztz #79tYj/uc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cija.blog84.fc2.com/tb.php/278-741857d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アカシア蜂蜜無塩バター240g増量タイプ【通

商品名アカシア蜂蜜無塩バター240g増量タイプ【通称:はちみつバター】添加物一切不使用内容量240g発売元信州自然村製造国日本原材料 蜂蜜(国産アカシア)、バター(北海道、無塩)特長他の何にも似ていないこのおいしさは、きっとあなたの想像力を超えています。素材はア
  1. 2007/09/11(火) 08:35:37 |
  2. バターを極める

プロフィール

Sunny

Author:Sunny
花と食とお酒を愛する
オランダ在住の大阪人。
フラワー&テーブルコーディネートのCijaシージャ主宰。 2児の母。


Cija HP: Cija


オランダの花デザインに特化したブログも書いています。よろしければこちら オランダ・花のディプロマ☆EFDA もどうぞ♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Link Me! by BlogPeople
写真・文章の無断使用はご遠慮ください。著作権はSunnyにあります。

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

