花と食のレター オランダより

オランダから綴る花と食のレター。世界一の花大国オランダから届け、あなたへ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ギルド400周年!

あっと言う間に古い話題になってしまいましたがアップします。
8月19日日曜日。
オランダ南部にあるベルギーとの国境までわずか12kmの村、Hoogeloonでギルド400周年のセレモニーが行われました。

ギルドというと中世にヨーロッパの各地で組織された商工業者の同業組合、という意味のみ知ってましたが、それ以外にも各都市の市民による自衛集団という機能があったとのこと。

このギルド400周年を祝うセレモニーにはオランダ南部の一地域(Hoogeloon含む)にある47ものギルドが参加し、この人口2000人の小さな村Hoogeloonでパレートと式典を行ったのです。

070819-01

まずは、村の鼓笛隊の演奏行進によるパレードの始まり。


070819-02

次々とギルドのユニフォームに身を包んだメンバーが行進してきます。


070819-03

幾つかある競技の勝者=キングになるとメダルを買い、代々受け継いでいく


070819-04



070819-26



070819-25



070819-05



070819-06

馬も行進・・・!


070819-07



070819-08

なんと1398年と!中世ですわ・・・


070819-09

これが延々と47続く・・・


070819-10

昔ながらのトランペット


070819-11

沿道の人々。家の前に椅子を持ち出して、座ってのんびり見学。
義父母宅の前にも椅子を出して全て見学~


070819-12

中世の時代に女性メンバーはなかったものの近世になるにつれ女性メンバーの出現も


070819-13

かついでいるのは聖ヨーレスの像


070819-14

クロスボー競技に使われる道具


070819-15

列の最後も鼓笛隊で


070819-16

全てのギルドが向かったのは広大なエリア
市長からの挨拶に盛り上がる人々


070819-17

ギルドの旗を振る演目


070819-18

そして全てのギルドが横並びに整列


070819-19

4頭の馬による行進


070819-20

これが圧巻!
昔の戦争のときは、敵同士が向かい合い一斉に太鼓を鳴らしながら前へ 前へ と進んでいったそうです。


070819-21

その再現のスケールと地響きのような壮大な音には胸が躍りました。

47ものギルドの行進を見てこのクライマックスまで3時間。
オランダの天候らしく晴れたかと思えば曇ったり、雨がポツポツしたり。
最後の盛り上がりの後は、数種類の競技。


070819-22

これがなんとも地味~な競技。


070819-23

でも見てる人も多く、私の義妹の旦那さんたちも真剣勝負!


070819-24

キングを誰が取るか、というのが毎年の楽しみ。
各ギルドの持つ伝統のメダルや旗を展示してあるテントもあり、その中で競技参加者が真剣な顔をしてスコアを記入しています。


いまやギルドは一つの社交でもあるのでしょう。
設置された巨大テントの中には大量のビールやおつまみやらの並ぶ簡易バー。
この後、ずっと夜遅くまで村中の人がビールを飲んで歌って酔っ払って騒いでいたのは間違いありません。


私も滅多と見れない大規模なセレモニーを映画でも見るような気分で楽しんだ一日でした。


ブログランキングに参加しています!
よろしければこちら↓をクリックして応援してくださ~い。

また拍手や拍手コメントを下さる方、本当にありがとうございます。
拍手コメントには返信できないのですが、とても嬉しくて励みになり心が温かくなります。

テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

  1. 2007/09/13(木) 06:26:57|
  2. オランダな日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ナショナルオープンモニュメントデイ | ホーム | スポットレッスンのお知らせ>>

コメント

も~も様

まさに「珍しい」という言葉はぴったりだと思います。文化歴史の違いをめちゃくちゃ感じる瞬間でもあるんです。本の中でしか知らなかったことがなんとなく現実味を帯びて見えるような気もする瞬間です。日本とオランダは遠いです。
  1. 2007/09/16(日) 22:56:23 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

cocco様

そう、あれからもう1年・・・本当に信じられないくらい早いよね。
あの村のどこに・・・?って感じでしょ。でも小さいのにかのローマ軍がその昔残した遺跡もあるんよ~。
あんなとこまで来たcoccoもすごいな、よく考えたら・・・しかしまた来てよーー
  1. 2007/09/16(日) 22:54:36 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

きみどり*様

お久しぶりです^^
優雅かどうかは分かりませんが、のんびりはしています。何事も焦らない、のんびりペースで物事が進むんですよね。ものすごく大勢の人が見に来ていたのですが、場所が広かったのでゆったり楽しめました♪
  1. 2007/09/16(日) 22:52:28 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

ギルド!

盛大なパレードを見ることが出来て 良かったですね! それもおうちの前で 椅子に座って・・!
47ものギルドの行進・・~~~。
写真を見ているだけでも まるで 映画を見ているようです。
8月なのに ユニフォーム姿の皆さん・・暑くなかったのでしょうねぇ。
メダルをつけたユニフォームにも・・
色々と あまりの珍しさに 見入ってしまいました。
  1. 2007/09/14(金) 14:28:36 |
  2. URL |
  3. も~も #-
  4. [ 編集]

あの可愛い小さな町で、こんな盛大なパレードが行われたのね!もうちょうど一年前になるね~、この町にも連れて行ってもらったので、雰囲気が少しだけ伝わりました。

伝統のあるお祭りは、ほんといいもんやね!ずっとずっと代々、大事に伝えていって欲しいもんです。
  1. 2007/09/14(金) 11:25:19 |
  2. URL |
  3. cocco #-
  4. [ 編集]

こんにちは

おお~、なんだかテレビを見ているようでした。
日本だと、人が群がって見学するけれど
外国は優雅にのんびりと見学されるんですね。
とっても素敵なひと時ですね(^_^)

  1. 2007/09/14(金) 02:48:30 |
  2. URL |
  3. きみどり* #m9oS1b3k
  4. [ 編集]

きらり様

イタリアはすごいでしょうね、この手の中世のパレードも。あああ、ヨーロッパにいるのね、私。とものすごく実感した一日でした。
実際見ると本当に迫力があり、壮大でしたよ!次は100年先かな・・・^^
  1. 2007/09/14(金) 00:53:36 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

ひよこ様

そうー、奇しくも旦那の地元でしてたから張り切っていきました~!カラフルで陽気で楽しかったよ。天候には泣かされたけどね・・・もうちょっとタイムリーにアップするよう、頑張ります・・・!!
  1. 2007/09/14(金) 00:50:20 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

盛大なパレードですね。
こちらでもいろんなところでいろんなパレードがありますが、これはすごい迫力を感じました。
実際みると、太鼓の音とともに心に響くものがあるんでしょうね。。。
  1. 2007/09/13(木) 23:32:52 |
  2. URL |
  3. きらり #eAb5nx9M
  4. [ 編集]

南部でそんなイベントがあるなんて知らなかった。
でも、楽しそう~!
天候もオランダらしさを演出してくれていたみたいね(笑)
  1. 2007/09/13(木) 11:47:28 |
  2. URL |
  3. ひよこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cija.blog84.fc2.com/tb.php/284-3f43da05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunny

Author:Sunny
花と食とお酒を愛する
オランダ在住の大阪人。
フラワー&テーブルコーディネートのCijaシージャ主宰。 2児の母。


Cija HP: Cija


オランダの花デザインに特化したブログも書いています。よろしければこちら オランダ・花のディプロマ☆EFDA もどうぞ♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Link Me! by BlogPeople
写真・文章の無断使用はご遠慮ください。著作権はSunnyにあります。

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

