花と食のレター オランダより

オランダから綴る花と食のレター。世界一の花大国オランダから届け、あなたへ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

収穫パレード

070916-01


9月16日はリンブルグ州 Reijmerstok にて Oogst Parade =収穫パレートというイベントが開かれました。
オランダ最南端の州、リンブルグ州はオランダの中でも最もラテン色の強い、つまり食べて飲んで陽気な人々が多いことで知られています。また平坦な風景が続く他の地域に比べて起伏のある土地は思わず、あれ?ここは国外?と思わせてくれる新鮮さ。
そんな美食の土地、Reijmerstok は Gilpener ビール作りが盛んで、ビール作りに欠かせない良質のホップが栽培されています。

070916-02070916-03070916-04



そのホップ畑の隣の土地でホップの収穫を祝うため、日ごろの顧客を呼んだパーティーの翌日に、一般の人を呼んでのイベントをしよう、という初の試みがこの16日。

収穫パレードに文字通り花を添えよう、とStoasフローラルデザイン科の先生や生徒達が参加しました。
朝6時起きでものすごい資材を積んだバスでドライブすること1時間半。
なだらかな起伏と美しく整備された畑が続く目的地に着く頃には、空は冴え渡り最高のお天気。

070916-05070916-06


さて、この大きなテントの内外に当日は延べ6000人の人が集まったというので驚き。大盛況でした。

070916-07070916-09070916-08
070916-09070916-10070916-11


大テントの中には巨大キッチンが置かれ、地場の食べ物――チーズや加工肉、ジャム、きのこ類、パン、小麦粉、オランダ版カルバドス、等などが置かれています。
そして巨大キッチンの中にいるシェフたちは、これら地場のものを使った料理を作り来た人はそれを食べ、採れたてビールを飲み・・・・外に出るとふくろうや様々な鳥を使ったショーや、花のデモンストレーションなど勝手気ままに楽しめる、というイベント。

070916-15070916-13070916-14
070916-16070916-17070916-18

色々試食しましたがどれも美味しかった~♪地元のものだけを使ったお料理の数々、そしてピンク色のビールも女性向きで美味、ホップで飾ったゲートやその他自然のものをふんだんに使った様子は、これぞスローフード

070916-12

わらで作ったソファ。

070916-19070916-20070916-21
070916-22070916-23070916-24

野菜をたくさん使ったアレンジ。

070916-25070916-26


かぼちゃに巻きつけている藁を縛ったものは、子供達がたくさん参加して喜んで作ってました。この日の終わりには、ソファにしていた藁も崩されその中に飛び込んで遊ぶ子供達。
私も子供の頃、よく 「ハイジごっこ」 をしたなあ、と懐かしく思い出していたら、やっぱり私の娘も藁の中に入っていきました~。
美味しい空気を胸いっぱい吸って、自然と遊んで、花をいじって、美味しいもの食べてとーーっても楽しかった一日。
今から来年が待ち遠しいです。



ブログランキングに参加しています!
よろしければこちら↓をクリックして応援してくださ~い。

また拍手や拍手コメントを下さる方、本当にありがとうございます。
拍手コメントには返信できないのですが、とても嬉しくて励みになり心が温かくなります。

テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

  1. 2007/09/19(水) 16:00:29|
  2. オランダな日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<キャンドルナイトのお誘い | ホーム | ナショナルオープンモニュメントデイ>>

コメント

野の花様

そうですね、仰るとおり愉しみ上手な方が多いのかもしれません!今頃気づきました!
お花のデザインひとつとっても古臭いものやクラシカル一辺倒でなく、いつもちょっと茶目っ気を感じるのがまた愉しいです。
私もいつも野の花さんの素敵なブログで学ばせていただいております、ありがとうございます。
  1. 2007/09/23(日) 07:44:50 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

すてき~!

 なんて 愉しむ事が上手なんでしょうと びっくりしてしまいます。それぞれのお写真が 楽しい! すてきよ!っていっていますね~。
いつも 拝見して センスのよさに惚れ惚れ。そして日々を愉しむエネルギー戴いてます。ありがとうございま~す。
  1. 2007/09/21(金) 23:43:17 |
  2. URL |
  3. 野の花 #BzmVHu1g
  4. [ 編集]

も~も様

勿論いい面ばかりだけでもないのでしょうけれど、でも、こんないい面もたくさんたくさんあります。私が花や食に興味があるので、その分野の紹介をメインにしていますが環境問題や宗教、移民、教育・・・私ももっとしっかり見る必要のあることがたくさん!まずはオランダ語かな・・・^^
  1. 2007/09/21(金) 07:30:27 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

cocco様

本当、手軽にそれなりのものがキッチリ楽しめるのでそういう点は日本も是非参考にして欲しいなあ、と思います。大人だってちゃんと楽しめる、これってすごく素敵なことだよね~。
チェルト、いきたいね!ここからはめちゃくちゃ近いのにもう3年も行ってません。まーポンド高いけどね><
  1. 2007/09/21(金) 07:23:47 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

きらり様

私もすっかり癒された一日でした。
ピンクの飲み物の中にはイチゴがスライスして入っていました。(これは飲んでないのでそれだけしか分からないのです><)お天気が良いとこんなにも爽やかな気分になるのですよね!
  1. 2007/09/21(金) 07:21:41 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

収穫祭

オランダのことは 私も ほとんど何も知りませんでした。
すてき~! 私も 知れば知るほど 好きになってきました。
スローフード スローライフ・・! 
時間の過ぎるのが 違うかと思えるほどに・・。
とても癒されます。 それは saunnyのブログのおかげです。 有難う!
  1. 2007/09/20(木) 07:15:37 |
  2. URL |
  3. も~も #-
  4. [ 編集]

いつもブログを見せてもらい、芸術の文化、自然の文化を大切にしている国だな~と感心します。日本も祭りや伝統のイベントは何かとあるけど、こういう芸術や自然の催しは少ない気がするな~。

イギリスの、あの私たちがB級学園生活を楽しんだ町が懐かしくなったよ~。
また行きたくな~い??
  1. 2007/09/20(木) 05:21:18 |
  2. URL |
  3. cocco #-
  4. [ 編集]

きれい~*

素敵なアレンジとおいしそうなお料理。私もお味見したいです*
ピンクのビールが気になりましたが、何がはいっているのでしょうか?
たくさんのきれいな写真、かぼちゃのきれいなオレンジ色。
今日もたくさん癒されました*
  1. 2007/09/20(木) 00:35:44 |
  2. URL |
  3. きらり #eAb5nx9M
  4. [ 編集]

soona様

ぷぷっ、思わず笑ってしまいましたよ~。確かに消費天国・日本から来るとかなりの衝撃ですよね。。別に日本で特に物欲にまみれてなかった場合ですら、こちらの古いものを大切にする=ケチケチ度は半端じゃないとおののきます。
よっていつも欲求不満気味のわたしです・・・^^そのうち是非オランダで会いましょうね~!!
  1. 2007/09/19(水) 19:35:55 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

あき~☆

sunnyさん、
私もわらのソファにねそべりたい~~です。下のアートもおもしろい。sunnyさんのところにくると、普段ではわからないオランダのことがたくさんみえて楽しいです。私ほんとうに、オランダにマイナスイメージばかり持っていましたが、(主に天気と食事と性格と物欲のなさ^ ^)Sunnyさんのブログでどんどんプラスのイメージになってます。うれしいな。

キャンドルナイトも素敵なイベントですね~~~~。

  1. 2007/09/19(水) 11:53:37 |
  2. URL |
  3. soona #HwHZTioo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cija.blog84.fc2.com/tb.php/286-d3e65d3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunny

Author:Sunny
花と食とお酒を愛する
オランダ在住の大阪人。
フラワー&テーブルコーディネートのCijaシージャ主宰。 2児の母。


Cija HP: Cija


オランダの花デザインに特化したブログも書いています。よろしければこちら オランダ・花のディプロマ☆EFDA もどうぞ♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Link Me! by BlogPeople
写真・文章の無断使用はご遠慮ください。著作権はSunnyにあります。

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

