花と食のレター オランダより

オランダから綴る花と食のレター。世界一の花大国オランダから届け、あなたへ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の食卓へようこそ

070921-01


週末、いつも日本でお世話になっているご夫妻をお招きしました。
やはりを教えておられる先生ですが、現在オランダへ短期研修に来られています。
温かくて真摯でいらっしゃってひとつの大きな家族のようなお教室で
熱心に指導をされている先生と、
お教室のマネージメントで先生やお教室を支えておられる
やっぱり温かく熱いハートの持ち主のご主人さまとのご夫妻は、
いつお会いしても嬉しく様々なことを教えられ、実りのある時間となるのです。

いつも過分なお気遣いを頂いている私達。
私達なりの感謝の気持ちをお伝えできたら、と心ばかりのおもてなし。

当初は日本でお迎えしようかしら、と思っていましたが、
以前、旦那様が生徒さん方に
オランダに来たらオランダ流に従い、楽しむように」 というお話をされていたのを思い出し、
やっぱり地場のものを使って秋らしいメニューの組み立てにしよう、と夫と決めました。

070921-16070921-17070921-19070921-18
070921-02070921-03070921-04
070921-05070921-06070921-07070921-08


マッシュルームとカシューナッツのパテ
ブラウンブレッド
パスティナークのスープ マスタード風味
ポロネギとマッシュポテトとひき肉のオーブン焼き
紫キャベツと玉ねぎの炒め物
ゆで鶏のプラムソース
グラーシュ 
洋梨のワイン煮 アイスクリーム添え
ポート


2日かけて準備したので慌てることないかな、と思っていましたが、
ハプニングもあり、当日慌てました。><
ご夫妻がいらっしゃって私が日本語でお話するため、
夫はキッチンで私が残した仕事を仕上げるのに大忙し・・・
でも結構楽しんでいる様子。
夫は本当に段取りがよく、行動が的確で無駄がないので、大助かり。


ご夫妻はお元気そうで、また興味深いお話を色々と聞かせていただきました。
お飲みになれないのに、
ドン・ペリニョンやムルソーの高級シャンパンやワイン、
一保堂さんのお煎茶、
娘へのお洋服や薔薇の束、
6kgほどの数々の果物、
デンボスの名物ボッシェボル、夫の皮手帳、と信じられないほどのお土産。
こんな庶民な私達、どうやってお返しをすればいいのでしょうか。。。いつもいつも考えています。

070921-09070921-10070921-11
070921-12070921-13070921-14070921-15


日ごとに秋の様子が深まるオランダ
陽が落ちるのも随分早くなってきました。8時過ぎにはもう暗い夜空です。
あれこれ話しているとあっと言う間に夜も深まり・・・
お話があまりにも楽しくて遅くまで引き止めてしまいました。
お越しいただいて本当に嬉しかった私達です。

短期コースで集中力が必要とされる期間、どうぞ体調に気をつけてお過ごしいただきたいです。
また学校を覗く時間があり素敵な作品を拝見出来たらアップいたしますね。




ブログランキングに参加しています!
よろしければこちら↓をクリックして応援してくださ~い。

また拍手や拍手コメントを下さる方、本当にありがとうございます。
拍手コメントには返信できないのですが、とても嬉しくて励みになり心が温かくなります。

テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

  1. 2007/09/23(日) 14:58:25|
  2. 花と食・おうちビストロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<オランダで一番美味しいお肉 | ホーム | 魅惑の色・カラー>>

コメント

もろあい様

そうですよね、世の中のご主人様はやっぱり正直?!ノリのいいウチの夫がおかしいのかもしれません・・・
お子さんのいらっしゃるご家庭でのセッティングは大変かと思いますが、色々とアイデアを貯めて楽しんでくださいね!
  1. 2007/09/29(土) 16:43:58 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

あぁ、いつ見てもため息が出るような素敵な食卓。
自宅だとは思えない!
今はつわりで全く気分がのらないけど、復活したら気合入れていろいろやってみようと思わせてくれる写真ばかりです。
でも、うちの主人は花より団子なので困ったものです。Sunnyさんを真似て、花びらや実をテーブルにちらしてみた時、主人は『花びら散ってるよ。』『あ、実が落ちてる。』と言ったんです。
『わざと!(怒)』と言ってもさっぱり理解してくれません。
まずは主人を感心させるところからはじめないと。
  1. 2007/09/29(土) 10:12:55 |
  2. URL |
  3. もろあい #-
  4. [ 編集]

ひよこ様

計画準備のミーティングは二人ともほとんど仕事モードです。^^こんなのが仕事になればいいけどね~♪
  1. 2007/09/25(火) 09:25:44 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

本当に手間のかかる料理ばかり!すごいですね。
さらにその料理を途中から引き継ぐことの出来る旦那様にも脱帽・・・。

でも、一番のご馳走は皆で過ごす楽しいひと時ですね!
  1. 2007/09/25(火) 01:28:49 |
  2. URL |
  3. ひよこ #-
  4. [ 編集]

ふれいずしょこら様

手の込んだ、というか時間のかかるものばかり選んでしまいコンロの上がえらいことになってました。
夫も指導に当たるレッスンで、良い結果が出ることを祈りつつたっぷり食べていただきました~!
  1. 2007/09/24(月) 21:51:37 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

きらり様

夫にも随分助けてもらいました。
特にお客さまがいらしてからは、私は全く動かなかったので、事前に打ち合わせしておいて良かったです。^^この日は、話したり訳すのに忙しくて私はほとんど食べなかったのですが、お腹がいっぱいになりました~♪
  1. 2007/09/24(月) 21:45:53 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

Sunnyさんはほんとお料理が上手なのですね。
とっても美味しそう...
お客様にはSunnyさん一家の元気な姿が
一番のお土産なんですね。
  1. 2007/09/24(月) 02:31:11 |
  2. URL |
  3. ふれいずしょこら #-
  4. [ 編集]

素敵☆

いつもながら手の込んだお料理、脱帽です。
おいしいお料理とワイン、素敵なお客様で、さらに幸せなひとときになったことでしょうね*
  1. 2007/09/23(日) 23:32:04 |
  2. URL |
  3. きらり #eAb5nx9M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cija.blog84.fc2.com/tb.php/289-8194dd3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunny

Author:Sunny
花と食とお酒を愛する
オランダ在住の大阪人。
フラワー&テーブルコーディネートのCijaシージャ主宰。 2児の母。


Cija HP: Cija


オランダの花デザインに特化したブログも書いています。よろしければこちら オランダ・花のディプロマ☆EFDA もどうぞ♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Link Me! by BlogPeople
写真・文章の無断使用はご遠慮ください。著作権はSunnyにあります。

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

