花と食のレター オランダより

オランダから綴る花と食のレター。世界一の花大国オランダから届け、あなたへ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お菓子と花

1004-01


ご無沙汰しています!
無事、日本に着いてから怒涛の日々を過ごしつつ、PCを新しく代えたこともあり、
なかなかブログにまで手が伸びませんでした。

その間にしっかり楽しむことは楽しんでおります。
冒頭の写真は先週のスペシャルレッスンのひとコマより。

小学校時代からの親友でお菓子教室を主宰している塩谷直子さんと約6時間に及ぶ
「スペシャル教え合いっこレッスン」。
すごいネーミングでしょ、ネーミングだけでなく内容もすごい素敵なのでした!

1004-02


お菓子作りのスペシャリストである彼女は私に帯状フルーツパイ&ワインゼリーを
そして私は彼女にハンドタイドブーケ(花束)とビドマイヤーアレンジメントをそれぞれ教えるという
スペシャル企画。

1004-03


企画段階から2人で大いに盛り上がったこのスペシャルレッスン、
楽しくて刺激的で美味しくてしゃべり倒したたまらなく贅沢な時間でした。

1004-04


もともと興味があることはとことんやり抜くタイプの2人。
スポーツで汗を流し、涙や笑いや感動を共有した思春期時代を根っこに持つ私たち、
あれから何年たっても根っこは何も変わっていません。
子供の頃って作為なく自分の素を丸出しのままつきあうからか、
誰にとっても幼い頃の友人っていつまでも変わりなく、会えばすぐに気が許せる存在なのでしょう。

1004-05


ナオ、いつもありがとう!
第一弾は大成功に終わったね、丁寧に教えていただいたサクサクパイ、また必ず復習します!
次の機会が今から待ち遠しい私です。



ブログランキングに参加しています!
よろしければこちら↓をクリックして応援してくださ~い。

また拍手や拍手コメントを下さる方、本当にありがとうございます。
拍手コメントには返信できないのですが、とても嬉しくて励みになり心が温かくなります。

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/10/12(金) 00:48:36|
  2. Cija ワークショップ&イベントの様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<40年ものポートワイン | ホーム | 行ってきま~す!>>

コメント

haruru様

コメントありがとうございます!
あまりにもバタバタし過ぎて実家から顰蹙買ってましたが、ようやくマシになってきました~。今回は友人ともあまりのんびり会うチャンスがないので、余計に滞在があっという間に感じます。のんびりしたい・・・でも食は楽しんでいます!><
  1. 2007/10/15(月) 15:38:10 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

もろあい様

コメントありがとうございます、体調はいかがですか?
おっしゃるとおり、苦楽&感動を共にした仲間はある種特別です。形は変われど、こんな風につきあいが続いていることをとてもうれしく思っています。
またもろあいさんのところにも伺いますね。お大事になさってくださいね~★
  1. 2007/10/15(月) 15:35:15 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

きらり様

私が日本に住んでいて彼女のレッスンを日常的に受けていたらもっとましなお菓子が作れるとは思うのですが・・・初の試みに一番興奮していた私たちでした★次が待てないです。
なかなかお邪魔できずにすみません。来週にはまた遊びに行かせてくださいね!!!
  1. 2007/10/15(月) 15:29:12 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

iztz様

先日はお越しいただき本当にありがとうございました!そう、習いたてのジュレを早速お出ししたんですよ~。(失敗したほうは違いますが!)
お互いに切磋琢磨できる友人関係ってとても大切、iztzちゃんにもいらっしゃいますよね、互いに幸せですよね!!

  1. 2007/10/15(月) 15:26:47 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

元気×元気!

毎日お忙しくてとても良いことですね
やはりと友の語らいが一番の楽しみ!
日本の秋を満喫して下さい
  1. 2007/10/15(月) 14:18:58 |
  2. URL |
  3. haruru #-
  4. [ 編集]

なんて美味しそうなスイーツ!手作りとは思えない・・。お花も素敵。
感動や苦楽を共に出来た仲間って、ブランクがあっても会えばすぐにその頃の関係に戻れますよね。
しかも、プロ並な技術を教え合いっこ出来るなんてすごく素敵。
次回の更新記事も楽しみです。
  1. 2007/10/15(月) 11:49:32 |
  2. URL |
  3. もろあい #-
  4. [ 編集]

おひさしぶりです。
とてもおいしそうなお菓子とすごく素敵なブーケ。
Sunnyさんの素敵なお菓子はお友達の影響もあったのですね。。。
教えあって、またお互いいろいろな勉強になるのでしょうね。
とても素敵な関係ですね☆
この先も素敵な滞在にしてくださいね*
  1. 2007/10/15(月) 06:59:58 |
  2. URL |
  3. きらり #eAb5nx9M
  4. [ 編集]

おいしかった

先日レッスンの際いただいたワインのジュレ、
おいしかったです。
葡萄もとっても甘くて。

お互いおしえあいっこのできる関係って
理想ですね!
まさに親友ってことばぴったりだと思いました。
  1. 2007/10/13(土) 09:50:59 |
  2. URL |
  3. iztz #79tYj/uc
  4. [ 編集]

ふれいずしょこら様

そうです、ワインのジュレとアレンジメントの色合いが偶然にもぴったり合ってとっても美味しかったですよ。
このレッスンには受講者はおらず私たち2人だけのプライベートレッスンです。お互いが先生で生徒、とても刺激的で本格的でした。
現在行っているレッスンはまだ続いているので、すべて終わってからまたご紹介しますね~。涼しくなってきたので、お体気をつけてくださいね。
  1. 2007/10/13(土) 03:07:57 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

うわぁ、素敵なブーケ。バラの色と葡萄のジュレ(ですか?)が
マッチしてエレガントな時間過ごせるレッスンですねぇ。
写真の角度もポストカードにしたいくらいです。

「教えあいっこ」ってお互いに得るものも多いだけでなく、
昔からの友人と一緒ならばこれまで頑張ってきたことの
お披露目でもあるのではないでしょうか。
受講された皆さんの笑顔が一番嬉しいプレゼントかもしれませんね。
成功おめでとうございます & 楽しい日本の秋を!
  1. 2007/10/12(金) 17:13:13 |
  2. URL |
  3. ふれいずしょこら #-
  4. [ 編集]

ひよこ様

わあ~オランダからコメントをありがとう!!
最初の10日ほどは文字通り寝る暇もないほどでてんやわんやでした。ようやく落ち着きだしてブログも更新できました。ひよこちゃんもオランダの秋を堪能してね。
  1. 2007/10/12(金) 02:12:06 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

こんにちは~。
日本で充実した時間を過ごしているみたいですね!
教えあいっこレッスンだなんてとても楽しそう。お互いを高めあうことの友人て素敵ですね。確かに子供の頃からの友人ていつまでたってもとても大切な存在ですよね。
日本での滞在楽しんでね~
  1. 2007/10/11(木) 20:15:43 |
  2. URL |
  3. ひよこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cija.blog84.fc2.com/tb.php/292-0ec5caa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunny

Author:Sunny
花と食とお酒を愛する
オランダ在住の大阪人。
フラワー&テーブルコーディネートのCijaシージャ主宰。 2児の母。


Cija HP: Cija


オランダの花デザインに特化したブログも書いています。よろしければこちら オランダ・花のディプロマ☆EFDA もどうぞ♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Link Me! by BlogPeople
写真・文章の無断使用はご遠慮ください。著作権はSunnyにあります。

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

