花と食のレター オランダより

オランダから綴る花と食のレター。世界一の花大国オランダから届け、あなたへ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メリークリスマス!

x'mas wreath


メリークリスマス

もう日本は12月25日。皆さまはどんなクリスマスイブを迎えられたのでしょう。

オランダのイブはまるで大晦日のように忙しなく、皆が明日のクリスマス、そして26日のセカンドクリスマスの準備に明け暮れています。
明日からの2日間は全てのお店はお休みのため、店という店は長蛇の列。ま、私達もあれだけ長いリストを作って全ての買い物を昨日までに終えたつもりでいたのに結局3度、買い物に出かけました・・・・><

明日はディナーと呼ばれるお昼ご飯(夕飯並みにきちんとした食事を摂る為、お昼に食べるけどディナーと呼びます)を家で12時から食べた後、夫の実家へ行き家族全員で森を散策、そしてコーヒータイムを経て徐々に皆で持ち寄るポットラックパーティーの始まりです。

今日はその明日の自宅ディナーの下準備やケーキ作り、買出しに追われ、そして明日は朝早くに起きて昼間ディナーの準備とポットラックで私が担当の3種類のキッシュを作ります。

そして明日夜遅くにパーティーから帰ってきたらセカンドクリスマスの日の友人とのポットラックパーティーの持ち寄りフードを作ります。

去年のようなダラダラ一日お食事というわけにはいかないので、なんだか気持ちが焦ってますが・・・。
クリスマスが終わってからも年末まで色々と予定が立て込み、ぐうたらのんびり屋の私としてはなんだか気が焦る・・・
治りかけたか、と思った熱の花がなかなかひかないのも、もしかしたらこの焦りのせいかしら・・・


冒頭写真は今年のリース。オークの枝葉でシンプルなリースを作り、小さなリンゴとクリスマスボールをつけただけのもの。我が家のクリスマスの花飾りのコンセプト(?)は、一応「シンプル&オーセンティック」 (笑)。
もっと作りたかったので余ったオークのみで小さなリースを作りました。白いキャンドルの周りに置いて小さなアクセントにしています。
でもまだ作り足りない。もっと作りたいーーーッ!
小さなスワッグ(壁やドアにかける花飾り)でも作って娘のベッドの傍にかけたかっただけれど結局その時間が取れませんでした。

ともあれ明日はスケジュール通りに動けますように。

皆さまもどうぞ素敵なクリスマスをお迎えください。




ブログランキングに参加しています!
よろしければこちら↓をクリックして応援してくださ~い。

また拍手や拍手コメントを下さる方、本当にありがとうございます。
拍手コメントには返信できないのですが、とても嬉しくて励みになり心が温かくなります。

テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

  1. 2007/12/24(月) 23:20:40|
  2. オランダ・季節の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<おうちクリスマス | ホーム | クリスマスの準備>>

コメント

ふれいずしょこら様

素敵なクリスマスだったことでしょう。お誕生日と共におめでとうございます。

今年はのんびり一箇所で・・・というわけにはいかなかったので、かなりせわしなくそれが後1日続きます。(オランダのクリスマスは25、26日なんです)
頑張って飲み食いいたしますッ!
  1. 2007/12/25(火) 23:20:12 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

も~も様

クリスマス映画いいですね~。皆で美味しく楽しいのが一番ですね。

オランダのクリスマスは25日26日なんです。ですので後もう1日。既に朝から食べ詰めでブロイラーのようです・・・・>< 食べ続けるのも辛いーーッです。
  1. 2007/12/25(火) 23:17:35 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

みるきー様

そうですね、花屋さんにとっては稼ぎ時。静かなクリスマスの感想はいかがですか?良い年末年始をお過ごしくださいね。
  1. 2007/12/25(火) 23:15:29 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

きらり様

私も食い疲れといいましょうか、満腹ではちきれてます。オランダのクリスマスは25日と26日なので、後一日!もうひと踏ん張りです。

また後で覗きに参りますね★
  1. 2007/12/25(火) 23:12:55 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

準備にも時間をかけてゆっくりクリスマスの訪れを
感じるって本当はとっても贅沢なことなのでしょう。
そして皆に感謝をする。
素敵なクリスマスでありますように...
  1. 2007/12/25(火) 17:34:17 |
  2. URL |
  3. ふれいずしょこら #-
  4. [ 編集]

メリークリスマス!

皆さんで 楽しいクリスマスをすごされましたか!
私も 今年は 楽しく 美味しいクリスマスを 過ごすことができました。
今年は じっくりテレビで見た フランス 北欧のクリスマス すごいんですねぇ。
sunnyさんのおっしゃる意味が 初めて分かったような気がします。
私は 食事の後は 24・25日と テレビで クリスマス映画三昧でした!
  1. 2007/12/25(火) 14:39:25 |
  2. URL |
  3. も〜も #-
  4. [ 編集]

クリスマスと年賀状

私は、毎日年賀状をせっせと書いています。
クリスマスは一昨年まで、朝から晩まで、お花を販売していました。今年は静かなクリスマスでした。
  1. 2007/12/25(火) 14:07:43 |
  2. URL |
  3. みるきー #-
  4. [ 編集]

メリークリスマス☆

素敵なクリスマスをお過ごしくださいね☆
私はすでに疲れ果てておりますが、なんとかクリスマスをのりきります(笑)
風邪などひかぬようお気をつけください*
  1. 2007/12/25(火) 01:19:15 |
  2. URL |
  3. きらり #eAb5nx9M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cija.blog84.fc2.com/tb.php/312-25b17a30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunny

Author:Sunny
花と食とお酒を愛する
オランダ在住の大阪人。
フラワー&テーブルコーディネートのCijaシージャ主宰。 2児の母。


Cija HP: Cija


オランダの花デザインに特化したブログも書いています。よろしければこちら オランダ・花のディプロマ☆EFDA もどうぞ♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Link Me! by BlogPeople
写真・文章の無断使用はご遠慮ください。著作権はSunnyにあります。

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

