花と食のレター オランダより

オランダから綴る花と食のレター。世界一の花大国オランダから届け、あなたへ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

直島 瀬戸内アートの島

081029-01

しばらく怒涛の日々でした~っ。あっという間にもう11月も終わり、12月に。

オランダネタもたくさん、たくさん、溜まってきてるのになんてことでしょう。

ブログってやっぱり旬なことを書くから意味がある、とも思うのですが、それでも日本で楽しんだ

旅の思い出を少し。


10月のある日、神戸空港まで父を見送ったついでにちょっぴりドライブしよう、と目論んでいた

我が母&私の夫&娘。

朝早くに出たためちょっと遠出できるなあ、鞆の浦に行こうか、直島に行こうか、と言いながらも

当日まで何も決めずにいた私たち。

父を降ろして 「よし、直島に行こう!」

高速のパーキングで地図をもらい、神戸から岡山の宇野港まで車を走らせ直島行きのフェリーへ。 

この直島は 「アートが好きなんだから是非行くべきよ。」 との母の強い勧め。

15分ほどフェリーに揺られると直島へ。 

船着場の隣にあるインフォメーションセンターはとてもモダンなデザインでなんだか一気に

期待が高まります。


081029-02081029-04
081030-01081029-03081030-02081030-03
081029-06081029-05


何を隠そう、夫と私は安藤忠雄の建築物が大好き。夫は特にあらゆる建築物を見るのが好きな人、

私は父の仕事の影響ももあるのか、やはり建築物全般に興味があるのは否めない。

これまでも大阪・茨木市の光の教会や司馬遼太郎記念館、淡路島の淡路夢舞台、

真言宗本福寺水御堂、ドイツのホンブロイッヒ・ランゲン美術館 (余談ですがこの近くの

インゼル・ホンブロイッヒ美術館とってもお薦めです!)

・・・など訪れてきましたが、この直島は初めて。

直島をゆっくりドライブすると、いつも帰国するたびに感じるアジア特有の喧噪とは

かけ離れた静けさ。

くねくねした細い坂道を行きながら海に囲まれた小さな島からの絶景を楽しんでいると、

端正な佇まいの建物が、海辺の反対方向へ盛り上がった自然の地形を生かした形で

建っています。

そこがベネッセハウスで、アート美術館とホテルが一体化した安藤忠雄氏設計の施設。

ゆったりと空間を取った建物と自然との調和がとても美しく、心が洗われるような気持ちに

なりました。

このベネッセハウスミュージアム、現代アートが面白く、オランダのTilburgにある Museum De Pont  にも展示されているアーティスト作品をいくつか発見した夫、単純に喜んでました。

それにしてもコンクリートが多用されてるにも関わらず大自然と調和し、水や光、

静寂を感じさせるのはなぜなんだろう。

好き嫌いはあると思いますが、私は安藤忠雄氏の作品は街中にあるものよりも断然、

広大な自然の中にあるほうが好きだなあ。

ゆったりとした空間で現代アートを堪能した後は、館内のカフェへ。

ここがまた海を見下ろす素敵なところ・・・心からのんびりとリラックスできるティータイム。

頂いたワッフルもとても美味でした☆

081029-07081029-08

のんびりとこの島のアート空間を楽しんでいた私たち、少なくともあと一つの美術館を巡るには

少ししか時間がありません。

開放感いっぱいの母が冗談ともつかない様子で連呼していた 「帰るのが勿体ないわ~。」 

というセリフがだんだん真実味を帯びてきたのか、私の夫がついに 「泊まっていこうか。」 

ここまで来て、そしてこれほど素敵な場所に泊まりもせずに、見るべき美術館やアート作品を

見ることもなしに帰るなんて忍びない!という彼。

喜んでいる母を尻目に私の頭の中には全く違うことが浮かんでました。

だって私・・・この日の朝、慌てて出かけたあまり履いてきた靴が・・・









081029-09

このおっちゃん用つっかけ!!どっひゃーーー><

この素敵な空間で、このアート心満載の島で、うっとりと歩きまわる私の足にはこのおっちゃん用つっかけ

なんて悲しいのーーーーーっ!!!

タイミングの悪いことに、一般のお店が開く前に神戸を出た私たちは欲しいような靴屋に

遭遇することもなく、というより、はっきり言って運転中は自分がこんな靴履いてることすら

忘れてた私。

こんなまま泊まるなんてっ!と言いつつも、この島の魅力に抗えず一泊していくことに

決めたのです。

081030-04

そして宿泊先はこの素敵なベネッセハウスの “ビーチ棟”

波音が聞こえるほど海辺に面した全室スイートのこのホテル。素敵じゃないはずがありません。

しかもホテルにはテレビがなく、暗闇に落ちる自然をたっぷり堪能できるなんともシンプルで

贅沢な時間を提供してくれます。 


夜はお隣の素敵なテラスレストランでしっかりコースディナーを。

勿論足元はおっちゃん用つっかけです。><

(島内、探したんだけどね~、まったくなかったのですよ、靴が!!)

地場の素材をたっぷり生かした優しく滋味あふれるお味はどれもこれも大変美味しく、

見た目にも満足できる美しさでした☆

娘が寝た後には夫と少し浜辺を歩いて、ラウンジでこれまたたっぷりあるアート本を堪能しつつ、

ここは本当に日本なの…?思わずそんなつぶやきが出てきました。

翌日の朝食は同じレストランでバイキングでしたがとーーーっても美味しかったです。

そして楽しみにしていた地中美術館家プロジェクト と終日堪能~。

地中美術館ではモネの作品がものすごく贅沢な空間に飾られており、一目見た瞬間に思わず

涙が出てきてしまいました。

また体験型の作品もあり・・・現代アートの楽しさを存分に感じられる内容でした。

081030-05

名残は惜しいけれど・・・とフェリーに揺られて帰途についた私たち。

化粧もせず(私は普段お化粧直しをしないため化粧ポーチを持ち歩かない・・・)、

足元はダサダサのつっかけ、でも思いがけず母と私たち家族と共にこんな素敵なゆったりとした

時間が流れる贅沢な小旅行が出来たことに感謝です。



同じく日本滞在中、父の古希の前祝いに温泉旅行にも行ったのですが、そちらも海辺絶景の

お部屋が素晴らしく、鯛しゃぶを堪能した素敵な家族旅行となりました。

日本もまだまだ訪れたいところだらけです。

少しずつでいいから、日本の素敵な風景を夫や子供に見せていきたいな。


オランダに戻ってきてからはケルンやブルージュや週末ごとに何かと花関係で訪れています。

またこちらも追ってアップしますね。

そしてなんとかブログ更新、頻度を上げていきま~す。それではまた!





フラワー&テーブルコーディネートのレッスン “ テーブルエンターテインメント 入門 ”
オランダにてスタート、しています。ご興味のある方はこちらをご覧ください。
(お問い合わせやご質問はこちら Cija HP内のお問い合わせフォームをご利用くださいませ~☆)

ブログランキングに参加しています!
よろしければこちら↓をクリックして応援してくださ~い。

また拍手や拍手コメントを下さる方、本当にありがとうございます。
とても嬉しくて励みになり心が温かくなります☆ 

テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

  1. 2008/12/02(火) 23:07:50|
  2. 日本滞在・旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<聖夜のきらめき | ホーム | ティーライフレッスン>>

コメント

も~も様

コメントありがとうございました☆

突然お泊りは本当楽しかったです。おっさんつっかけを除いて・・・><
写真もなるべく上半身ばかりを写してもらってつもりですが、母とはしっかりつっかけまで一緒に写ってます。 でもこれも良い思い出ですね。
も~もさんもぜひ一度お訪ねになってみてください♪
  1. 2008/12/16(火) 16:00:33 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

ともみ様

コメントありがとうございました☆

我が実家は典型的なB型家族・・・家族6人全員がB型という恐るべしマイペース、ノープラン、突然気まま型なんです。 
きっちりしてる夫とは全く違うのですが、今回はあまりの美しさに夫もすっかりマイペース人間に。
ともみさんも機会があればぜひまーちんさんとご一緒に!外国の方もたくさんいらっしゃいましたよ♪

  1. 2008/12/16(火) 15:57:34 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

haruru様

コメントありがとうございました☆

お嬢様も行かれたのですね。本当素敵なところでしたよ~。特別芸術に関心がなくとも十分楽しめるところだと思いますので、ぜひぜひ!

身近も身近、いつも私はこういう「どんくさい」こと、オンパレードです。。。もうちょっとスマートに行きたいものです・・・
  1. 2008/12/16(火) 15:54:37 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

いいな いいな!

アートの島と聞けば是非 行かねばなりませんね。
とても良かったとお聞きしました。ブログを読んでより分かりました。
日帰りのつもりが お泊りしてよかったですねぇ~!
帰るのは勿体ないので泊まる そんな 家族っていいな いいな。。
それにしても おっちゃんつっかけ 笑い転げてしまいました。堂々とコースディナーを食べ もちろん朝食も・・・ クククク 楽しいな! 



  1. 2008/12/05(金) 11:36:29 |
  2. URL |
  3. も~も #-
  4. [ 編集]

Sunnyさん
ご無沙汰してしまいました。
気に入ったから一泊するってのがなんだかとっても
かっこよく聞こえてしまう私です^^いいなー、そうい
う大人の旅。

私もたった10日間でしたが、家族で伊勢に行った
り映画を見に行ったり、すごく楽しい時間を日本で
過ごして来ました。

Sunnyさんは2月にもまた帰国できるんですよね
?いいなー、うらやましいです><

お忙しそうですが、風邪など引かないように温かく
してくださいね^^(私は日本でミニ湯たんぽを買
って来ました^^)
  1. 2008/12/04(木) 16:58:17 |
  2. URL |
  3. ともみ #XAUl15Aw
  4. [ 編集]

Mたんも・・・

今年の夏休みに行って感激していました
私はテレビで見ただけです
機会があれば是非とでもG君にこの芸術が理解できるかが一番不安です
おっちゃんサンダルがとても受け最近は大阪のおっちゃん化している私には少しホっとした気分!
すごーくsunnyを身近に感じました
  1. 2008/12/04(木) 15:18:38 |
  2. URL |
  3. haruru #-
  4. [ 編集]

yoshizo様

コメントありがとう!

ほんとーー素敵なところでしたので、ご夫婦でお勧めです!!特に子供つきだと宿泊できなかった「オーバル」に興味深々。ものすごく素敵っぽいわ。外国の人もたくさんいてはりましたよ。是非行ってみてね!

お泊りグッズと足元には気をつけて☆いつも気を抜いちゃダメってことかい?無理やわー
  1. 2008/12/04(木) 10:33:24 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

tulp様

コメントありがとうございます☆

ほんと素敵なところでしたよ~!外国の方もたくさん来られてました。どのスポットも絵になり、気持ちがとても良い島でした。是非一度、訪れてみてください。

どんくさい私ですが今後もよろしくお願いします☆
  1. 2008/12/04(木) 10:27:47 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

みか様

コメントありがとう!

そやねんなーー完璧には程遠いですわー
ま、これもご愛敬ということでよろしく♪
  1. 2008/12/04(木) 10:23:57 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

もろあい様

コメントありがとうございます☆

ふふ、もろあいさんのずっこけ話にちょびっとは迫れたでしょうか??ホント、足元見たときには力が抜けました~><

しかしここゆっくりと訪れるにはホント最高のところです。ぜひお泊り道具を忘れずに!訪れてみてください☆
  1. 2008/12/04(木) 10:20:09 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

さとみーな様

コメントありがとうございます☆

いやあ、さとみーなさん、スマートとは程遠い私ですわ。いつもこんな何か 「どんくさい」 こと必ずオマケについて来るんです・・・><
早くスマートな大人の女性になりたいと切に願ってはいるのですが、道は遥か遠し。

さとみーなさんも気をつけてね・・・☆なはは~
  1. 2008/12/04(木) 09:42:42 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

みるきー様

コメントありがとうございます☆お久しぶりです♪

とても贅沢な時間の流れる本当に素敵な島でした。外国の人も多く見かけましたよ。帰国されたら是非一度!行ってみてくださいね☆
  1. 2008/12/04(木) 09:27:42 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

憧れの直島

写真の数々美しいですね~。
いつか行ってみたいわあ。

しかし・・・

“おっちゃんつっかけ”、最高です(爆)
そんなおちゃめなSunnyさん、更に最高です♪
  1. 2008/12/03(水) 18:05:46 |
  2. URL |
  3. yoshizo #-
  4. [ 編集]

直島、やはりアートが好きな友人から聞いたことがあります!
素敵なところですねえv-352
いつか私も行ってみたいなあと思っていますが、
「今度日本に帰ったら行きたい所」リストは長くなるばかり・・・すでに一度の滞在では回りきれなくなっています(笑)

アートに見入っている(?)、お嬢さんの後姿かわいい~~~。
「おっちゃんつっかけ」・・・Sunnyさん・・・素敵過ぎです(笑)
  1. 2008/12/03(水) 16:32:28 |
  2. URL |
  3. tulp #81/lD5GQ
  4. [ 編集]

やるね~

Sunnyさんのその完璧すぎないところがス・キ!
  1. 2008/12/03(水) 14:07:58 |
  2. URL |
  3. みか #uhTlRX4A
  4. [ 編集]

くっくっく・・・。
おっちゃんのつっかけ。しかもかなり履きこんだ感じがなかなか(笑)

家の壁とか、Sunnyさんの写真がさらに島のよさを伝えてくれます。
四国はあんまり訪れたことがないので行ってみたくなりました。
  1. 2008/12/03(水) 13:29:25 |
  2. URL |
  3. もろあい #-
  4. [ 編集]

瀬戸内にそういう島があるだなんて、知りませんでした。

Sunnyさん、面白すぎます!
あのスリッパ、ツボにはまりました(爆
いつも、なんだかとってもスマートなSunnyさんですが、こんな一面もあるんだなぁと。
このスリッパで、豪華ディナー・・・
このスリッパで、海岸を夫婦で散歩・・・・
メイク道具なしでも、お泊りするSunnyさんは、素敵です!
日本のよい思い出になりましたね・・・
あ、もちろん、この島がですよ!
  1. 2008/12/03(水) 09:10:03 |
  2. URL |
  3. さとみーな #svWWTovM
  4. [ 編集]

直島!私も行ってみたいんです!行った友人が興奮していたのを覚えています!

少しずつUPしてくださいね!更新楽しみにしています!
  1. 2008/12/02(火) 23:56:03 |
  2. URL |
  3. みるきー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cija.blog84.fc2.com/tb.php/379-6e2d312f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunny

Author:Sunny
花と食とお酒を愛する
オランダ在住の大阪人。
フラワー&テーブルコーディネートのCijaシージャ主宰。 2児の母。


Cija HP: Cija


オランダの花デザインに特化したブログも書いています。よろしければこちら オランダ・花のディプロマ☆EFDA もどうぞ♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Link Me! by BlogPeople
写真・文章の無断使用はご遠慮ください。著作権はSunnyにあります。

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

