花と食のレター オランダより

オランダから綴る花と食のレター。世界一の花大国オランダから届け、あなたへ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスの支度

081205-01
スペインからズワルトピットをお供にやってきて、オランダ中の子供たちに夢を与えたシンタクラース

無事スペインに帰りゆきました。

その間 娘は、毎週靴に人参を入れて眠ると翌朝には小さなプレゼントが入ってるのに興奮。

夫の職場に馬にまたがったシンタクラースズワルトピットがやって来たパーティーでは

たくさん何でも食べること、ちゃんと保育園に楽しく通ってることを褒めてもらいプレゼントを貰ったり

12月5日の夜には突然 「ドンドンドン!!」と大きな音で我が家のドアを叩く音がし

慌てて夫・娘と飛び出してみると娘への大きなプレゼントがあったり。

(隣近所の人とあらかじめ相談済み。うちの夫もそのあと、指定時刻に思いっきりドアを叩きに行き、

必死で逃げ隠れてました・・・^^)

夫実家にシュプリーゼの行事に行ったときにも 「ドンドンドン!」とドアを激しく叩く音とともに

お菓子が投げ込まれ、大勢で恒例の大プレゼント交換会&詩の披露で夜中まで大騒ぎ~。

娘のみならず、親も一喜一憂した3週間は瞬く間に過ぎ、先週ようやくモミの木を買いに行きました。

081128-01081128-02081128-03081205-02081205-03081205-04

考えてみれば私、この1か月半の間に2度もひどい風邪をひき、未だ我が家は全員が調子が悪いまま。

でもやっぱり娘は若い!ぴんぴんしてるし、なんせ元気。

親の私たちはゴホゴホとすっかり参っちゃってます。 

ともあれ一連のシンタクラース行事が終わり、後は静かにクリスマスを迎える準備に突入~



体調が悪く外出を控えてたので、ツリー購入が少しゆっくりめとなりました。

来週から夫もクリスマス休暇に入るので、それからゆっくりとクリスマスに向けて

ツリー以外の飾り物を準備する予定。 私もそれまでにしっかりと体調を整えなくては!

さて、毎年モミの木を買いに行くのは、隣の隣村にある小さな家。(農家??)

こんな感じです。

081213-01081213-02081213-03

なんとも写真が中途半端ですが・・・

つくづく写真の拙さを感じる今日この頃。なんとかせねば・・・

小さな農家風ですが、この奥にはバックヤードが広がり大量のモミの木があります。

ちなみに夫がまたもや 「看板の NORDMAN は間違ってるなあ、」とボヤいてましたが。

(Noordman とはモミの木の品種名) 

夫いわく、この店のどこにも NORDMAN は売ってないらしいです。



ともあれ、一目でこれだ!と思うモミの木を見つけて即購入~♪

高さ3mほどあったので我が家の天井には長すぎて足元を切りましたが、これでお値段は30ユーロ。

なんだか毎年値段があがってきてるような気がします。

それでも日本でモミの木調達することを思えば安いものですね。



娘は大はしゃぎで、12月6日まで毎日歌っていたシンタクラースの歌が 「ジングルベル♪」 へと

変わりました。

たま~に 「お洗濯してるのーー」 と濡れたガーゼをモミの木に干したりしてますが・・・

「いや、これ物干しざおちゃうねんけど。」 とつぶやく母です。



いよいよ体力も快復中。 次回はクリスマスツリーの様子や、先日訪れたブルージュの様子を少し。

皆様も体調には存分に気をつけてくださいね。それではまた!



フラワー&テーブルコーディネートのレッスン “ テーブルエンターテインメント 入門 ”
オランダにてスタート、しています。ご興味のある方はこちらをご覧ください。
(お問い合わせやご質問はこちら Cija HP内のお問い合わせフォームをご利用くださいませ~☆)

ブログランキングに参加しています!
よろしければこちら↓をクリックして応援してくださ~い。

また拍手や拍手コメントを下さる方、本当にありがとうございます。
とても嬉しくて励みになり心が温かくなります☆ 
スポンサーサイト

テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

  1. 2008/12/16(火) 15:49:39|
  2. オランダ・季節の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<水の古都・ブルージュ | ホーム | 聖夜のきらめき>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cija.blog84.fc2.com/tb.php/381-763fa63b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunny

Author:Sunny
花と食とお酒を愛する
オランダ在住の大阪人。
フラワー&テーブルコーディネートのCijaシージャ主宰。 2児の母。


Cija HP: Cija


オランダの花デザインに特化したブログも書いています。よろしければこちら オランダ・花のディプロマ☆EFDA もどうぞ♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Link Me! by BlogPeople
写真・文章の無断使用はご遠慮ください。著作権はSunnyにあります。

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。