花と食のレター オランダより

オランダから綴る花と食のレター。世界一の花大国オランダから届け、あなたへ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

七草がゆの日に在庫一掃メニュー

090107-01

正月7日に七草がゆを食べる習慣は中国がルーツだと言います。

七種の穀物で作った七草がゆを、豊作や無病息災を願って食べる行事食、

野菜の少ない時期に青菜を食べて、お正月のご馳走に疲れた胃腸を休める意味もある七草がゆ。

が。しかし。

ここオランダの我が家では、今夜のごはんは残り物一掃メニュー♪^^

これがウチ流の 「胃腸を休める日」?!


冒頭写真、先日のマーケットで買ったホウレンソウがまだまだたんまり残ってたので

ホウレンソウ・干しシイタケ・くずきりのナムルを。

出汁をたっぷり吸ったくずきり達にごま油とすりごまをたっぷり効かせて。美味しい♪

でも実のところ、オランダで冬のホウレンソウを食べるのはあまり体に良くないことだとか。

ホウレンソウはビタミンA・Cやカロチン・鉄を多く含むし風邪予防・がん予防としても知られてる食材。

完全に 「ホウレンソウ = 体に良い!」 の図式ができてたけれど

どうもオランダ冬のホウレンソウはそうでもないらしい。

日照時間の少ない冬のオランダのホウレンソウは、nitraat (硝酸ナトリウム) を多く含み、

体内にて違う成分に変わり、それがガンを誘発するとか。

なので、多くとも週に2回の摂取。 

あるいは夏に採りフリージングしておいたホウレンソウを食べるべき、とのアドバイスが

http://www.gezondnu.nl/ よりありました。 興味のある方はどうぞ♪

090107-02090107-03090107-04


残りものの大根と人参を出汁で煮たもの。

残りもののスペック (ベーコン) とサンドマメを炒めたもの。スペックが塩辛いのでただ炒めるだけ。

残りものの乾物、茎わかめに残り物のルッコラ、グリーンサラダ、残りもののトマト、ローストパプリカに

残ったポン酢をかけたあっさりサラダ。

残ってる韓国海苔に、インスタントのめちゃ美味しい蟹たまスープ。

ゆかりをふりかけた白ご飯を食べると・・・

最近、重たいものばかり続けて食べてた胃に、十分優しい夕飯になりました~。



しばらく買い物に行ってなかったのでそろそろ、明日あたり食材ゲットかな。

明日は少しでも凍った道がマシになりますように、と祈りつつおやすみなさい~♪




フラワー&テーブルコーディネートのレッスン “ テーブルエンターテインメント 入門 ”
オランダにてスタート、しています。ご興味のある方はこちらをご覧ください。
(お問い合わせやご質問はこちら Cija HP内のお問い合わせフォームをご利用くださいませ~☆)

ブログランキングに参加しています!
よろしければこちら↓をクリックして応援してくださ~い。

また拍手や拍手コメントを下さる方、本当にありがとうございます。
とても嬉しくて励みになり心が温かくなります☆ 

テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

  1. 2009/01/08(木) 00:30:07|
  2. 食・レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<フェアリーテールの世界 | ホーム | 最悪の日?!形あるものは壊れる>>

コメント

yoshizo様

コメントありがとう☆

特に一度火を通したホウレンソウやアンダイヴィーは絶対に温めなおさないのよ、うちの家人。食べ残しは即、ごみ箱ゆきです><

でも日本のホウレンソウのお浸しだって、特に温めなおすことはしないもんね。所変われば・・・で色々違いがありますわ。
  1. 2009/01/13(火) 10:36:03 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

おいしそー♪お野菜大好きのわたしは思わず“ごっくん”でしたわ。ホント残り物とは思えないっ!!(笑)
ところで冬のホウレンソウがよくない@オランダって知らなかった。一昨日食べて、残りの茹でたのがまだ残ってるよ(汗)情報ありがとう!!
  1. 2009/01/11(日) 14:28:00 |
  2. URL |
  3. yoshizo #-
  4. [ 編集]

もろあい様

コメントありがとうございます☆

カメラはCANONの入門機EOS Kiss Digital Xですよ~。なのでプロとはほど遠い・・・・

でも勿論レンズ取り換えは出来ます☆とは言っても2つのレンズを使いまわしてるだけですが・・・ちょっと良いレンズが欲しいなあ、といつも思っています。
  1. 2009/01/10(土) 23:59:18 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

の、残り物だとは思えない!
Sunnyさんのカメラって、プロの方が使う様なレンズが取替え出来るデカイやつですか?
最近は、お花や料理だけでなく、写真の美しさにも魅入ってます。

  1. 2009/01/08(木) 13:21:37 |
  2. URL |
  3. もろあい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cija.blog84.fc2.com/tb.php/390-10afd0b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunny

Author:Sunny
花と食とお酒を愛する
オランダ在住の大阪人。
フラワー&テーブルコーディネートのCijaシージャ主宰。 2児の母。


Cija HP: Cija


オランダの花デザインに特化したブログも書いています。よろしければこちら オランダ・花のディプロマ☆EFDA もどうぞ♪

カレンダー

06 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Link Me! by BlogPeople
写真・文章の無断使用はご遠慮ください。著作権はSunnyにあります。

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

