花と食のレター オランダより

オランダから綴る花と食のレター。世界一の花大国オランダから届け、あなたへ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ファーストキスのその後に・・・

090308-01

昨日 (日曜日) は、青空が広がるとっても良いお天気でした。

オランダにもどってきたら街のいたるところでクロッカスが咲きはじめ、

春の気分に心も浮き立って・・・

親子3人でのんびりとお散歩に出かけました。

先週は毎日、ゆったりと過ごしてここ数か月の忙しさで疲れ気味だった体を

ちょっと休めてあげることが出来たかな。



その前日には、親戚宅へお誕生日パーティーへ。

そこで少しばかり衝撃的な話を聞いた私。

義妹が 「Nったらファーストキスを体験しちゃったのよ。」

と、自分の娘の話を始めたのです。

Nは娘の従姉妹で15歳。大学進学を主とする学校に通うごく普通の女の子。

最近は妙に色気づいて、ジャラジャラとあまり似合ってるとは言えない

アクセサリーを体中のあちこちにつけたり、マニキュアは勿論、お化粧をしたり

えらいことになってます。

そのファーストキス体験の話を Nは勿論、Nのパパ、Nの兄、妹の前で

オープンに話すNママ。

私が 「えええーーっ?!」 とNに向かって言うと 「そうなの。」 とニッコリ。

「しかも相手は7歳上。」 とNママ。

またもや 「げええーーーーッ?!」 と叫ぶ私。

「じゃあ、じゃ、7歳年上の彼とつきあってるのね?」 と聞くと、

Nは 「つきあってないわー」。

???

090308-02

Nママはそこで解説を。

「最近のオランダの若い子はね、昔とは本当に変わってしまったのよ。

私たちの頃は特定の人(彼氏)とだけキスをしたもんだけれど最近はどうやら違うの。

つまり、キスは挨拶代わり。 ハプニングでも何でもきっかけがあってキスをして、

2、3回デートをしてみて、それから 「うん、これなら彼氏(彼女)と認めてもOK」 と

おつきあいが始まるのよ。」

・・・アジアから来た年配の女 (= 私のこと)、撃沈><

鳩がマメ鉄砲を喰らった顔して、言葉が出ない私を見てうなずくNパパ&Nママ。

「考えられないでしょ。そうでしょ、そうでしょー。私もビックリだわ。」

「・・・で、つきあわないことにしたわけ?」 とやっとのことでNに聞くと

「そうなの。」 とあっさり。 横でNママが小声で 「よかったー」 とこちらを向いてウィンク。



私・・・ショック満載な顔をしてたのでしょう。

Nママは 「Sunny,今ですらこんな感じだから、L ( 私の娘 ) が年頃になったら・・・」

「きゃーーー、やめてやめて。 考えたくないわー!」 と私。

まったく。 高齢出産の思わぬ弊害はこんなとこにあったのか、しばし溜息。

世代断絶、会話の成り立たない将来の私と娘の様子が鮮やかに目に浮かぶような・・・><

090308-03

でも救われるのは、とてもオープンで家族全員がファーストキス体験とその後の成り行きを知ってること。

そしてきっと親戚全員、おじいちゃん、おばあちゃんも知ることになること。

「どうやって知ったの?」 とNパパに聞くと 

「自分から話し出したんだよ。」 と。

「オープンだから安心だわーー。」 と私。 「そう、それは少なくとも嬉しい。」 とNパパ。

闇雲に反対されたり、頭ごなしに否定されると、人間は物事を隠すもの。

隠したところからは健全な人間関係は生まれにくいもの。。。

オープンでおれる家族環境というのは、とーーーっても健全だと思うので

私もせめてそれを見習い、世代断絶に備えるとしましょう。



昨日のお散歩の最中は、ギュッと私の手を握るまだ小さい娘の手を握り返しながら

そんなことを考えていた私でした・・・☆




。.☆*:.。.☆*†     。.☆*:.。.☆*†      。.☆*:.。.☆*†      。.☆*:.。.☆*†

オランダで開催しているワークショップ “ テーブルエンターテインメント 入門 ” の今後の日程が

大幅に変わりました!!


詳細は下記の通りです。

第5回 春の訪れ     3/19(木) 13:30~
                3/20(金) 13:30~
                3/26(木) 10:30~
                3/27(金) 13:30~

第6回 クールブルー   4/2(木)  13:30~
                4/3(金)  13:30~
                4/9(木)  10:30~
                4/10(金) 13:30~

第7回 熱帯リゾート    4/16(木) 13:30~
                4/17(金) 13:30~
                4/23(木) 10:30~
                4/24(金) 13:30~

第8回 ティーパーティー 4/30(木) 10:30~
                5/1(金)  13:30~
                5/7(木)  13:30~
                5/8(金)  13:30~

 (最終第8回は全コース受講された方の修了パーティーを兼ねております。)

(お問い合わせやご質問はこちら Cija HP内のお問い合わせフォームをご利用くださいませ~☆)

ブログランキングに参加しています!
よろしければこちら↓をクリックして応援してくださ~い。

また拍手や拍手コメントを下さる方、本当にありがとうございます。
とても嬉しくて励みになり心が温かくなります☆
スポンサーサイト

テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

  1. 2009/03/09(月) 17:44:19|
  2. オランダ・海外育児・家族のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<春・男の子かな、女の子かな | ホーム | ビーフ部位比べパーティー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cija.blog84.fc2.com/tb.php/407-d67bf3db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunny

Author:Sunny
花と食とお酒を愛する
オランダ在住の大阪人。
フラワー&テーブルコーディネートのCijaシージャ主宰。 2児の母。


Cija HP: Cija


オランダの花デザインに特化したブログも書いています。よろしければこちら オランダ・花のディプロマ☆EFDA もどうぞ♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Link Me! by BlogPeople
写真・文章の無断使用はご遠慮ください。著作権はSunnyにあります。

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。