花と食のレター オランダより

オランダから綴る花と食のレター。世界一の花大国オランダから届け、あなたへ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

恒例☆BBQ

0517-01

1週間前、夫実家恒例のBBQ。

毎年、5月末になるとまず1回目の恒例☆BBQ。

今年は私の出産予定日があるので、ちょっぴり前倒しで行われました。

総勢20名が座れる巨大テントが実家の前にドドーン! というのもこの日は雨だったので。

確か去年も大雨&雷の中、みんなでワイワイ・ジュージューとやってたものでした。



朝からサラダ一品を作って実家に行くと、既に台所では大量の肉の仕込みに

サラダやフルーツやスープやサイドディッシュ・・・所せましと準備中。

私も早速中に混じって仕上げ作業に。ワイワイ言いながら時折つまみながら、これがまた楽しい。

男たちは朝8時からテントを設営し、椅子とテーブル、ヒーターを設置、

炭で火をおこす準備も満タン。

ドリンクコーナーにはあらゆるアルコール&子供用にソフトドリンク、そしてコーヒーと紅茶。

そして女たちは次々と出来あがった料理と仕込みの終わった肉を所定の位置へと運びます。

待ちきれない子供たちは中庭で遊んだり、犬と戯れたり、

我が娘は持ってきた自転車でお散歩に行ったり・・・

ようやく11時半も過ぎてからスタート☆

0517-02ss0517-03ss0517-04ss>
0517-05ss0517-06ss0517-07ss>


今回美味しかったのは、はちみつに1晩漬け込んだ豚バラ。

柔らかく、油もほどよく、ほんのり甘くて美味でした~。

豚ヒレをスペックで巻いたものもお気に入り。

ビーフステーキはやっぱり私には固くて・・・どうも頂けなかったけれど皆には大人気。

その他、イタリアンハーブに漬けた豚、チキン、金串に刺した野菜と鶏肉。

フリカンデールにハンバーグ。

牛肉タルタル入りカルパッチョ。

パスタサラダ。

ポテト&肉サラダ。

フルーツサラダ。。。。。。。なんだかあっという間にお腹がいっぱいになってしまった私。

0517-08s

途中、おじさんと自転車でまたもや散歩に出た娘。

どこかに行くと必ず 「おみやげだよ」 と花や木の枝や葉っぱや石を持ってきてくれる娘ですが

このときも、松ぼっくりと葉っぱを。

「ママー、これでね、スープ つくってあげるからね、まっててね」 と一言いい、

オーマ (おばあちゃん) のところに行って、「これでスープをつくりたい」 と訴えています。

それを聞いた従姉妹の一人が、娘とどこかに消えてしばらくすると・・・

写真の松ぼっくりスープを後生大事に持ちながら、自慢げな顔で登場~。

「スープができましたーー!!」 と大きな声で言ったので、みんなで大爆笑~!

みんなで少しずつ食べるマネをして 「ああーー、美味しい~!!」と連呼したので

松ぼっくりを本当に口に入れ、吐き出した娘でした・・・☆



夕方から用事のあった私たちは16時過ぎには退散することに。

その前にオーパ (おじいちゃん) の土地に寄って、新鮮野菜を好きなだけカット。

もう夕方ではあったけれど、白アスパラもカットして(通常は朝いちばんにカットします)

土いじりをしてオーパと遊んで、帰宅しました。



帰宅してすぐに友人宅へ。

以前デンボスに住んでいた友人夫妻がヨーロッパが遊びに来たため、彼らをもてなすパーティーへと

新鮮野菜と共に参入~。

素敵なビュッフェスタイルにこれまた御馳走がズラリと並び、既にお腹いっぱいだった私たちは

ちょっぴり後悔??

久し振りの再会、とてもうれしかったです!写真が全部ボケてるのがとっても残念・・・><

娘がいたため (その上、一応臨月) 長居できず消化不良の感ありつつも、しばしの時間を

楽しませていただきました。

次に会えるのはいつかしら。お二人のことなのでヨーロッパ滞在存分に楽しまれたはず。 

主催してくれたHさんご夫妻ありがとう☆




ブログランキングに参加しています!
よろしければこちら↓をクリックして応援してくださ~い。

また拍手や拍手コメントを下さる方、本当にありがとうございます。
とても嬉しくて励みになり心が温かくなります☆
スポンサーサイト

テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

  1. 2009/05/23(土) 10:31:38|
  2. オランダ・季節の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<出産前にお気に入りレストランへ | ホーム | お悔やみに・・・シンパシーフラワー>>

コメント

さわこ様

ますみと千葉までBBQ合コン!なんか楽しそうね~。その話の続き、是非聞きたい!聞かせて!

ホント子供にはいつも笑かされちゃいます。いつの間にか失くしたものを発見した気分になって楽しい~。
  1. 2009/05/24(日) 16:42:53 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

私も今日はバーベキュー

奇遇だねー。私も今日はますみと一緒に千葉までバーベキューしに行ってきました。でもパーティとかでなく、合コンだったんだけど(笑)。それにしてもさすがオランダ、テントまで用意してのバーベキューは力がはいってるねー。

お嬢さんの松ぼっくりと葉っぱのスープ、すごくかわいい!子供の発想って、ほんと面白いねえ。
  1. 2009/05/23(土) 14:18:34 |
  2. URL |
  3. さわこ #6jDYROAc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cija.blog84.fc2.com/tb.php/427-dfb33e03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunny

Author:Sunny
花と食とお酒を愛する
オランダ在住の大阪人。
フラワー&テーブルコーディネートのCijaシージャ主宰。 2児の母。


Cija HP: Cija


オランダの花デザインに特化したブログも書いています。よろしければこちら オランダ・花のディプロマ☆EFDA もどうぞ♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Link Me! by BlogPeople
写真・文章の無断使用はご遠慮ください。著作権はSunnyにあります。

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。