花と食のレター オランダより

オランダから綴る花と食のレター。世界一の花大国オランダから届け、あなたへ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生後2週間 オランダのベビー訪問

090614-01
今日で生後2週間。 先週8日間の Kraamtijd が終わり、実家の母がオランダ・デンボスに到着。

昼も夜もない生活が少しずつ落ち着き、日によっては夜はまとめて4、5時間寝てくれるようになりました。

ただ、昼間はおっぱいの 「ちょい飲み」 が多く、なんだか始終授乳している感じ。

来客も多く、またウンチも大量にする子なので、いつも授乳かオシメ替えか沐浴か来客対応をしており

なかなか昼間にのんびりする時間がありません。

体重は10kg減。 臨月に入り仕事を終え、最後の3週間でなんと4kg太った私。

全部で14kg増えたので残るは後4kg。

きっとこのハードな生活をしている間にあっという間に減るんだろう~、と希望的観測。




長女が産まれたのはわずか3年前のことなのに、やっぱり新生児の可愛さはものすごく新鮮で

ずーーーーっと見ていても飽きません。

ましてやもう子供は最後と思っているので、一瞬一瞬がきらめく宝物の時間のようで

とても愛おしく感じます。

長女が産まれてから少なくとも2年半は毎日がずーーーーーと新鮮な日々の連続でした。

毎日新しいことを発見し、毎日朝起きて子供の顔を見るたびに新鮮さでドキドキワクワクし

それが2年半ずーーっと続いたことを思い出し・・・またそんな毎日を送れるのだと思うと

素直にとても嬉しい私です。

090614-02

さて、オランダは赤ちゃんが生まれるとすぐに赤ちゃん訪問に伺います。

もちろん長居は禁物。。。とは言ってもさまざまな人がおりますが、私も産んだ4時間後には

もう赤ちゃんを見に続々と友人・家族がやってきました。

「すっぴんなのに・・・」 「五体がまだバラバラなのに・・・」 な~んて言ってられません。

ま、私を見にくるんではなく、赤ちゃんを見にきてくれるので別にいいんですが

それに基本的には産婦はベッドに伏せててOKなのですが、やっぱりついつい動いてしまいます。

考えてみたらこの2週間で赤ちゃん訪問のゲストがなかった日は3日間だけ。

来てくださった方々に振る舞う 「ビスカイト・メット・マイシェス」 と言う出産を祝うお菓子=

女の子ならピンクと白、男の子ならブルーと白のアニスにお砂糖をコーティングしたものを振りかけた

ビスケット (前記事冒頭写真) を私も毎日何枚食べていることでしょう。

そして一体何名の友人にシミだらけのすっぴんを目撃されたことでしょう・・・>< ぬはは~

ほとんどの人が事前に日程・時間を確認して訪問に伺うものですが、突然来ることも無きにしもあらずとか。

というのも窓やドアや庭などに赤ちゃんが生まれたことを知らせる風船やお飾りをつけるので

道行く人や近所の人はそれで 「あら!とうとう!」 と出産を知るわけなのです。

090614-03

そして出産後、数日休んだ後、初めて職場に行く夫と 妹ができて初めて保育園に行く長女はそれぞれ

ビスカイト・メット・マイシェスを大量に持っていき皆に振る舞います。

アパートの廊下で、エレベーターで、行き交う人は皆 口ぐちに 「おめでとう!女の子だって?

名前は?体調はどう?」 

スーパーに行くと 「産まれたの?男の子?女の子? 名前は?・・・」

届け物を配達してくれるおじさんも 「産まれた?? おめでとう!すべてOK? 女の子?」 

郵便局のおじさんも、花屋のお姉ちゃんも・・・みんな子供が好きなんだなあ~。

こんなにたくさん 「おめでとう」 を言ってもらえて痛かった甲斐があったなあ (・・・ってちょっと違うか?)

としみじみ平和な幸せを感じます。



母が来てくれてもう既に1週間。後2週間は滞在してくれるので心強いのですが、一緒に出かけたくて

うずうずしてしまう私です。

こんな気候の良い季節にオランダでともに時間を過ごせることを感謝しつつ・・・

もともと体力の有り余る私ですがどうも過信するキライがあるので、あまり無理せずに今しかない

このキラキラ時間をのんびりと満喫したいと思います。

更新ものんびりになると思いますが、マイペースで続けていきますね☆

それではまた。どうぞ良い週末を♪




ブログランキングに参加しています!
よろしければこちら↓をクリックして応援してくださ~い。

また拍手や拍手コメントを下さる方、本当にありがとうございます。
とても嬉しくて励みになり心が温かくなります☆

テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

  1. 2009/06/18(木) 23:13:14|
  2. オランダ・海外出産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<生後3週間 サファリパークへ | ホーム | 第2子誕生☆>>

コメント

くみこ様

ありがとうございます。どうですか~、毎日大変ながらも楽しんでらっしゃいますか?次男君の授乳リズムは変わらず・・・ですか?うちは昼間は相変わらずちょい飲みですわーーーそのうえ、最近のオランダは最近とても暑くて・・・たまりません。

なんと!色々な偶然が重なりますねえ。実家も近いとは・・・なんだか面白いくらいです!!
私は次回は来年2月に帰省の予定なんですよ。ぜひ一度日本でお目にかかれると良いですね!!
  1. 2009/07/03(金) 16:24:58 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

Mじ様

コメントありがとう!お姉ちゃんのお気持ちとーーってもよくわかります。新生児って本当に可愛いのよ。そしてこのためにまた子供がほしくなる気持ちもよくわかります。まーさすがにもうないけどね・・・せいぜい今を楽しみます☆
  1. 2009/07/03(金) 16:20:12 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

keika様

ご訪問&コメントをありがとうございます☆

本当に所変われば・・・・で習慣もずいぶん違うものです。多くの方から気軽にお祝いしていただけるのは、とても幸せな気分になり、アリガタイことだと思います。

今は毎日があっという間なんですが、ブログにお邪魔させていただきますね。
  1. 2009/07/03(金) 16:18:10 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

うぐいすぱん様

コメントありがとうございます。
お優しい文面にどなたかすぐに分かりましたよ~。^^その後、いかがお過ごしでしょうか?きっと心穏やかな毎日を過ごされてることと思います。

毎日あっという間ですがこの時期をたっぷり楽しみたいと思います。

またご縁がありましたらお会いしたいですね。日本はジメジメでしょうがお体に気をつけてお過ごしくださいね。
  1. 2009/07/03(金) 16:14:17 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

鳥沢久美子様

コメントありがとうございます☆
ほんと、出産後のボロボロの姿を考えても若いうちに産むべし??と思ってしまいました。
でも多くの人のお祝いのお言葉が、とてもうれしいし幸せな赤ちゃんだなあ、と思います。

今は時間があっという間に過ぎる毎日ですが、またゆっくりブログに遊びに行かせていただきますね。
  1. 2009/07/03(金) 16:11:44 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

うちも

ちょい飲みなのか?授乳間隔短いです!!長男もそうだったけど、長男と比べて1回の授乳時間が次回からまだマシですけど・・・でもここ数日はすごく飲む(でも間隔は同じく1時間半でもうおなかすいてる)し、体重も激増です・・・でもすくすく育ってくれてると思うと、嬉しいですよね。新生児、本当にかわいい!長男ももちろんかわいかったけど、自分に余裕がなかったので必死でしたけど、今は今しかない短い新生児の時期を楽しめますね。
お母様がいらっしゃってるのですね、うらやましい!うはスカイプで週1対面してますが、年末までお預けです・・・あ、お仕事のサイトで見たのですが、出身地(ご実家?)めっちゃ近い・・・って隣町ですよ!!うちは兵庫県よりのI市に今実家があり、私の育ちは更にその隣のK市(兵庫県)です。帰省が合えば、偶然お会いできそうな近さ!!
  1. 2009/06/28(日) 22:28:15 |
  2. URL |
  3. くみこ #-
  4. [ 編集]

うちの姉も新生児のいとおしさを切に訴えていましたわ。二人目が生まれたときは、またケイタが戻ってきた~なんて喜んでいましたから。あのかわいさを思うと、もう一人欲しいと言っております。
  1. 2009/06/25(木) 08:31:50 |
  2. URL |
  3. Mじ #-
  4. [ 編集]

はじめまして。
とっても素敵なエピソードに、微笑ましくなります。
私は出産経験はありませんが、スニさんのお話を拝読して「あぁ~、母になる時はこういう気持ちなのね!」と勉強になるばかりです。

たくさんの方々に祝福されて、
赤ちゃんはこれからもみんなに愛される存在になるでしょうね。
おめでとうございます、どうぞお体を大事になさってくださいね。


  1. 2009/06/19(金) 14:40:16 |
  2. URL |
  3. Keika #-
  4. [ 編集]

わぉ~っ!

おめでとうございますぅ~・・。
きっと、カワユイ赤チャンでしょうね~。
みなさんのうれしそうなお顔が目にうかびます!
大阪から、お母さんもいらっしゃり、よかったデスネ。
赤チャンとみなさまのこれからの日々が、
とびっきりステキな日々でありますように~・。
体調やすべてが守られますように~・。

あっ!ワタシは、9月に特別参加させていただき、
とっても大感激ィ~した、ウフフ・・・です。。
  1. 2009/06/19(金) 13:57:32 |
  2. URL |
  3. うぐいすぱん #-
  4. [ 編集]

幸せ感が伝わってきます

本当におめでとうございます。
スニさんは大変そうですが、生まれた瞬間から
多くの人達にお顔見せをして祝ってもらえる
習慣っていいですね。
季節にも恵まれて、きっとあらたにたくさんの
幸せを運んでくれるお子さんに育ちますね!
  1. 2009/06/19(金) 03:14:57 |
  2. URL |
  3. 鳥沢久美子 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cija.blog84.fc2.com/tb.php/433-e81fb69e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunny

Author:Sunny
花と食とお酒を愛する
オランダ在住の大阪人。
フラワー&テーブルコーディネートのCijaシージャ主宰。 2児の母。


Cija HP: Cija


オランダの花デザインに特化したブログも書いています。よろしければこちら オランダ・花のディプロマ☆EFDA もどうぞ♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Link Me! by BlogPeople
写真・文章の無断使用はご遠慮ください。著作権はSunnyにあります。

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

