花と食のレター オランダより

オランダから綴る花と食のレター。世界一の花大国オランダから届け、あなたへ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生後3週間 サファリパークへ

090626-01
先日木曜日で生後3週間。 

赤ん坊の体重は4410gに順調に増え、よく飲んでよく寝て、そしてよくウンチをする今のところやりやすい子。

生後9日目の初めてのお散歩から始まって、お天気が良い日が続いてるので

上の娘と共に近くの公園に行ったり、マルクトまでぶらぶら歩いたり、

慢性的な睡眠不足は続いてますが、親子ともども元気に過ごしています。



ただ、実家から来てくれてた母が来て早々ひどく体調を崩し、

私もここまで長引く体調不良の母をこれまで一度も見たこともなく、また母自身もここまで辛い状態が

長引くことに少なからぬ恐怖を覚えたようで、帰国を1週間早めることにしました。

食べ物もお風呂も人も言葉も違う異国で、体調を崩してしまい・・・

なんだか辛い思いをするために来てもらったようで心苦しい結果となりましたが、とにかく勝手知ったる

我が家に戻ってゆっくりと養生してくださいね。

最後の週には私もかなり自由に出歩けるだろう、と色々一緒に行きたいところをリストアップしていたので

オランダを共に楽しむことができずとても残念ですが・・・こればっかりは仕方なし。

ということで昨日オランダを発った母。今日から家族4人だけでの生活の始まりです。



生後3週間過ぎた翌日は、Tilburg にあるサファリパーク・Beekse Bergen に行くべく数か月前から

チケットを取っており、オランダ最終日だし、と多少無理して母も参加。

蒸し暑い一日でしたが、サファリパーク内を回るのに、バス、ボート、自分たちの車、徒歩・・・と

たくさんの選択肢があるため、体調に合わせることもできます。

私たちはボートと自分たちの車をメインに使って、そして気になる個所は徒歩で・・・

かなりフレキシブルに楽しむことができました。

上の娘は大喜び。母も疲れたでしょうが思ったより楽しんでもらえたようで良かったです。



そして今日、日曜日は友人家族宅にお茶に招かれ素敵な庭での~んびりと過ごしました。

私はシフォンケーキを焼いて持っていきましたが、イチゴにクワルクをかけて生クリームを添えて

出してくれました。美味~。

そのあとは、夫の実家へ。赤ん坊を連れて実家へ行くのは今日が初めて。

ちょうどケルメス(移動遊園地)が来てるので、ケルメス大好きな上の娘を遊ばせるべく

実家訪問 → ケルメスで遊ぶ → 実家で夕飯 ということになりました。

今日も蒸し暑かったので帰ってきてから、娘2人を風呂に入れてベッドに放り込んだらグッタリ~。

当たり前ですが子供が増えると仕事も増える。時間も倍かかる。



明日から夕飯の支度をいかに効率よくするか、私の一番苦手な 「計画」を立てて献立を前倒しで

考えなければ。

できるのか、私。

幸いよく寝てくれる赤ん坊なので、私もその隙に寝たい!のですが、寝てる隙に少しでも家のことを

済ませたくて葛藤が続きます。

まあ、この1週間は娘2人との時間をどうやりくりするか、試行錯誤しつつやってみよう。

ブログを更新する時間も果たしてどれくらい取れるのかな。

ま、ボチボチといきます~。 それではまた!




ブログランキングに参加しています!
よろしければこちら↓をクリックして応援してくださ~い。

また拍手や拍手コメントを下さる方、本当にありがとうございます。
とても嬉しくて励みになり心が温かくなります☆
スポンサーサイト

テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

  1. 2009/06/29(月) 00:58:29|
  2. オランダ・海外育児・家族のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<産後のお約束・わかめスープ | ホーム | 生後2週間 オランダのベビー訪問>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cija.blog84.fc2.com/tb.php/434-a0668fc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunny

Author:Sunny
花と食とお酒を愛する
オランダ在住の大阪人。
フラワー&テーブルコーディネートのCijaシージャ主宰。 2児の母。


Cija HP: Cija


オランダの花デザインに特化したブログも書いています。よろしければこちら オランダ・花のディプロマ☆EFDA もどうぞ♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Link Me! by BlogPeople
写真・文章の無断使用はご遠慮ください。著作権はSunnyにあります。

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

