
11月初旬、Hoogeloon という小さな村にある花屋
de Hennekooi の冬に向けたオープンデイを訪れました。
オランダの多くの花屋さんがこれくらいの時期になれば、内装を一新し顧客を招いて
クリスマスに向けた
花のアレンジや商品展開を行うのです。
訪れたのは夜。すっかり冷え込む
オランダの外気に白い息を吐きながら店内に入り、
まずはホットワインで体を温めた・・・のは夫。 授乳中の私はまだ飲めないので可愛くオレンジジュースで。
店内入ってすぐのところには、大きな3つのテーブルにそれぞれ違う 「白」 を用いたテーブルセッティングが。
一番あたたかそう~なセッティングだったのが上の写真。蘭の花を巻いているのは、薄いフェルトです。

こちらはアースカラーの花器やブラウンカラーのグラデーションのコーナーにあったアレンジ。
温かみを感じさせる素敵なアレンジですね。
もう
クリスマスボールの時期なんだなあ~、と改めて1年の早さを認識。。。
気がつくと店内にはたくさんのお客さんが続々と集まり、次々と注文を入れています。
やはりこの de Hennekooi でも花のみならず食器や花器、キャンドルなど生活空間を彩るものを
扱っているため、
クリスマスに向けて購入される方も多い模様。
姪っ子が配り歩いているおつまみトレイから、ひとつ ふたつ、とカナッペやら肉団子やら
頬ばりながら 今年は
クリスマスはどうしようかな、 と考えるのも楽しいもの。

レジの脇にあったこのアレンジも可愛い~。
木の皮で出来たような星型の資材も 「なるほど、こんな風にも使えるのね~。」 と参考になります。
他にも素敵なものは色々あったのですが、お客様が多くなかなか写真が撮りにくかったのと
たまに撮れても暗くて手ブレがひどく、とてもアップできる代物ではないので残念><
黒と紫のコーナーや赤のコーナー、山吹色のコーナーなどがありました。
3年ほど前からの黒人気はまだ続いているようですね。多くのお客様が注文を入れてました。
何度もこのブログに登場しているこのお店のオーナーは夫の
末妹です。
センス抜群の彼女はこの日、大忙し。
サッと挨拶して、隣にある夫・実家で盛況ぶりに嬉しそうな両親と熱いコーヒーを飲みながら
まったりと過ごした夜でした。
ブログランキングに参加しています!
よろしければこちら↓をクリックして応援してくださ~い。

また拍手や拍手コメントを下さる方、本当にありがとうございます。
とても嬉しくて励みになり心が温かくなります☆
スポンサーサイト
テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報
- 2009/11/11(水) 14:41:07|
- 花・オランダの花屋
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0