花と食のレター オランダより

オランダから綴る花と食のレター。世界一の花大国オランダから届け、あなたへ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遅ればせながら、おうちクリスマスより

091225-13.jpg

本当にバタバタと落ち着かなかったここ2週間ほど。

慌ただしく年末年始が過ぎ、今週からオランダは通常通りの生活が始まっていますが

私はようやく、時間にも気持ちにも余裕が出てきた次第です。

そして、「はあ、クリスマスもニューイヤーも終わったのね。」と、年末の総括も

年始の豊富も今回は出来ずにいたことを今更ながら理解しています。。。



遅ればせながら、おうちクリスマスの様子をアップします。

今年はまた天井リースに戻って飾り付けはちょっとフォークロア調に。

フィンランドの赤いフェルト天使がツリーには大き過ぎたので上から垂らすと可愛いかなと

天井リースに垂らしてみたらバッチリ。 じゃ、リンゴだけでなく梨も松ぼっくりも吊るしてしまおう~、と夫。

あらら~、子供も喜びそうな可愛らしい巨大リースになりました。

今回はこの天井リースやスタンディングアレンジやドアリースやらを

自宅ではなく夫の学校で作ったため、サイズが一回り大きくなり・・・

大きな空間で作ると、どうしても空間に比例して作るものもついつい大きくなってしまうんですよね。

この天井リースも直径120cmくらいあります。。。

ドアにかけたリースもやたらと大きくてドアとの比率がイマイチだし・・



でも今回は娘を意識して、テーブルクロスも少しラブリーなものを使いたかったので

ちょうどこのリースの素朴さとマッチしているのが嬉しいところとなりました。

091225-01.jpg091225-02.jpg091225-05.jpg
091225-06.jpg091225-12.jpg091225-04.jpg
091225-03.jpg091225-07.jpg091225-11.jpg
091225-08.jpg091225-14.jpg091225-09.jpg
091225-10.jpg091225-15.jpg091225-17.jpg


オランダには、通称ファーストクリスマスとセカンドクリスマスがあるのですが、

25日のファーストクリスマスは家族だけでささやかにのんびりと過ごしました。

朝から掃除をし、子供たちをお風呂に入れて私もシャワーに入り、皆コマシなお洋服に着替えて、夫と交代で料理作り開始。

凍らせておいた母乳を解凍して二女に飲ませ、私はひっさしぶりのお酒~☆☆☆ しあわせ~

お食事は13時開始です。

アミューズに ・マッシュルームとオランダエビのオーブン焼き

       ・サーモンルーラード 

スープは   ・さまざまな種類のマッシュルームスープ

メイン(魚) ・スズキのハーブ焼き

メイン(肉) ・鹿のステーキ クランベリーソース

(つけあわせ)・レッドキャベツのスイートサワー煮、ポテト

デザート   ・洋ナシコンポート アイスクリ―ム添え

ほぼ半日かけてゆ~っくりと調理しながら、おしゃべりしながら、のビッグディナー。

くつろいだ気分で、クリスマスのひとときを丁寧に過ごしました。

勿論お腹ははちきれ寸前・・・



午前中、一瞬雪が降り、夫いわく28年ぶりのホワイトクリスマス。

091225-18.jpg

娘が喜んだのは言うまでもありません。

クリスマスはやはり我が家の大切な行事になっていきそうな気配。

娘たちの心の中にいつまでもよき思い出として残るように、

心をこめた食卓の楽しさを実感できるように

決して派手ではないけれど、我が家らしいナチュラルで温かな一日をこれからもずっと大切にしていきたいな、と

改めて思いました。

091225-16.jpg

夜も更けて・・・

翌セカンドクリスマスは夫実家へお呼ばれなのでまたまた食べまくることになります。

なんとかお腹をすかせようと腹筋したりしつつ ( ← 単純? よく分からない行動。酔ってたのか・・・?)

静かなクリスマスの夜を過ごしました~。

しかしこの日の後も慌ただしい日々は続きます・・・



それではまた~!!





ブログランキングに参加しています!
よろしければこちら↓をクリックして応援してくださ~い。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


また拍手や拍手コメントを下さる方、本当にありがとうございます。
とても嬉しくて励みになり心が温かくなります☆

テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

  1. 2010/01/06(水) 23:54:09|
  2. 花と食・おうちビストロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<Evian デザイナーズボトル | ホーム | あけましておめでとうございます>>

コメント

美しき女庭師様

温かいコメントをありがとうございます。とても嬉しいです。素敵なHNですね~、色々と想像が膨らんでます・・・☆

寒い冬だからこそ家の中での楽しみを色々と充実させたいです。また時折遊びにいらしてくださいね。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2010/01/15(金) 11:53:50 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

makui様

コメントありがとうございます。昨年はなかなかmakuiさんの楽しいブログに伺う時間が取れずに過ぎてしまいました・・・。今年はもう少し余裕のある毎日を過ごしたいものです☆

クリスマスはやはりこの国では大切な行事ですね。。私はカトリックではないし娘達も洗礼を受けてはいないのですが、家族で静かに丁寧に過ごす日を大切にしていきたいものです。まー、毎日バタバタですからッ!

makuiさんにとって素敵な年になりますように。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2010/01/15(金) 11:52:01 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

Sokoh様

久しぶりにゆったりした気分で過ごした一日でした。後は相変わらずバタバタですが・・

去年は大きな変化の年でしたよね。今年もSokohさんの活躍を楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします!
  1. 2010/01/15(金) 11:48:24 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

leuk様

これ、leukさんも持ってますか~!そうそう、例のお店でゲットしたホルダーです。可愛いですよね。
でも、なんとこの後壊れたんですよ>< ま、長女が遊んでたからなんですが・・・取り付けが甘いですわ~。ガックリ。

天井リースからは一度だけ梨が落ちてきて一命を取り留めました~!アハハ なかなかスリルがありました。

今年はゆ~っくりとleukさんの素敵ブログを楽しみたいです。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2010/01/15(金) 11:46:39 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

あたたかい愛につつまれて・・・

アレンジや日常の写真を拝見していておもう

のですが、温かいですよねw

とても、ステキです。

いつもいつも、心温まる日記を

ありがとうございます。

今年も、お邪魔させて頂きます。

ozawayuko


  1. 2010/01/13(水) 07:29:55 |
  2. URL |
  3. 美しき女庭師 #-
  4. [ 編集]

ああ、新年から本当に美しいですね~!!

リースはそうやって吊り下げても可愛いのですね~!!
いつの日かまねしてみたいです♪♪

家族だけでのお食事でも美しく、時間を掛け楽しまれるなんて本当に素敵です。
温かさが伝わってきました。

今年も日記を楽しみにしてます♪♪
  1. 2010/01/09(土) 02:37:00 |
  2. URL |
  3. makui #qDfdtOiE
  4. [ 編集]

デコレーションもテーブルセッティングも本当に素敵です。しかも、お料理が本当においしそう!手際よく料理ができるようになりたいものです。
Girlsはこんな愛のある両親に育ててもらえて幸せね。きっといい思い出になったはず!
今年もブログを楽しみにしています!
  1. 2010/01/09(土) 02:00:35 |
  2. URL |
  3. Sokoh #-
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます!
なんて素敵なクリスマスなんでしょうー
リースもすごいですね!
これだけ大きいと相当重かったんじゃないですか?
それがリボンだけでつられていることに
ビックリ!!
ところで。プレースホルダー私も同じの
持ってます♪例のお店ですよね。^^V
今年も素敵なブログ楽しみに拝見させて
いただきます☆
  1. 2010/01/07(木) 20:31:46 |
  2. URL |
  3. leuk #XZCHBuI.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cija.blog84.fc2.com/tb.php/465-7ae0dce6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunny

Author:Sunny
花と食とお酒を愛する
オランダ在住の大阪人。
フラワー&テーブルコーディネートのCijaシージャ主宰。 2児の母。


Cija HP: Cija


オランダの花デザインに特化したブログも書いています。よろしければこちら オランダ・花のディプロマ☆EFDA もどうぞ♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Link Me! by BlogPeople
写真・文章の無断使用はご遠慮ください。著作権はSunnyにあります。

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

