花と食のレター オランダより

オランダから綴る花と食のレター。世界一の花大国オランダから届け、あなたへ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドイツ・エッセンでの国際園芸見本市 IPM2010へ

100128-02.jpg

毎年恒例の  IPM にドイツエッセンへと今年も行ってきました。

世界最大規模の国際園芸見本市ではフローラルデザインのみならず、園芸工具や新製品の肥料、

補助資材や新種の種、苗、花、など園芸・花卉業界の最新情報を得れるイベントで

他の花関連のイベントと共に欠かさず見に行くものです。

今回、不思議に思ったのは会期が平日だったこと。

必ず週末にかけてのイベントだったのですが、今回は平日4日間での開催とあり、私たちも木曜日に行ってきました。

しかし平日にも関わらずかなりの人出、特に園芸関連での人出が目立ちました~。



とは言え、私たちの目的はフローラルデザインセクション。

広~い会場を次々抜けて目的のフロアへベビーカーを押しながら突き進みます。

今回は現地での時間が短かったので、最初から外せないポイントを絞り見学。

100128-03.jpg

さまざまな国の団体がタッグを組んだブース

ドイツのフローリスト協会が打ち出すトレンド情報

「菊」 の販促を目的に作られたフローラルデザインのコーナー

ブーケのコンテスト

複数のフローリストによるデモンストレーション

などなど見どころは幾つもあります。

100128-01.jpg

個人的にはいつも

 ・花材の組み合わせ

 ・色合わせ

 ・ベースの構造

を意識して見ています。

勉強になることがたくさん!その上、目の保養もしっかりさせてもらえるので、とても楽しめます。

100128-04.jpg

このアレンジ、と~っても素敵でした。

根のついた木枝にシクラメン、ととてもシンプルでありながら、目を引きます。



こういったイベントの中、フローラルデザインに比べると

園芸関連や商談ブースは地味に思うのですが、

そんな地味なブースであっても

ブースデザインそのもののレベルの高さは、日本でのイベントブースを見ると言わずもがな。

いろんな角度から知らぬ間に勉強になってる、と後から気付かされることが大変多いです。

100128-05.jpg

このリースもとっても素敵でした。

マグノリアの葉や枯れた草、蘭、リューカデンドロン・・・エキゾチックな花材と少し驚きのあるカラーコンビが好み、

とても目を奪われました。



さてまたまたオランダは雪に覆われています☆

今日は170cmくらいの大~きな雪だるまを娘・夫・夫の父と作りました。

来週からの日本行きに向けて、そろそろ準備もしなければ。

次回は3月に日本で予定しているワンデイ・レッスンについてアップしま~す。

それではまた~!!




ブログランキングに参加しています!
よろしければこちら↓をクリックして応援してくださ~い。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


また拍手や拍手コメントを下さる方、本当にありがとうございます。
とても嬉しくて励みになり心が温かくなります☆
スポンサーサイト

テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

  1. 2010/01/31(日) 17:45:43|
  2. 花・見本市&エキシビション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<3月 日本にてワンデイ・レッスン行います | ホーム | おむつケーキ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cija.blog84.fc2.com/tb.php/469-28a58786
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunny

Author:Sunny
花と食とお酒を愛する
オランダ在住の大阪人。
フラワー&テーブルコーディネートのCijaシージャ主宰。 2児の母。


Cija HP: Cija


オランダの花デザインに特化したブログも書いています。よろしければこちら オランダ・花のディプロマ☆EFDA もどうぞ♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Link Me! by BlogPeople
写真・文章の無断使用はご遠慮ください。著作権はSunnyにあります。

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。