花と食のレター オランダより

オランダから綴る花と食のレター。世界一の花大国オランダから届け、あなたへ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花降る春・ジャパネスクテーブル

100314-01.jpg
先日、 スシーラティー様にて行ったレッスン “花降る春・ジャパネスクテーブルの魅力”が無事終了いたしました。

果たして人が来てくださるかしら・・・?と不安でいっぱいだったにも関わらず

告知から1週間あまりで満席となり、お断りせざるを得ない方々もいらっしゃることとなってしまいました。

遠方からお越しいただいた方や初めてお目にかかる方、いつもお顔を見せてくださる方、と共に

ワイワイととっても楽しいひととき。

近年ヨーロッパで流行りの 「日本風」 「ZENスタイル」 の背景や歴史を美術的側面から検証し

実際にテーブルを装飾する上でのポイント、

和と洋の花を使ってそれらしく見せるフラワーアレンジメントに奮闘していただき、テーブル上に装飾

最後は、とっても不思議な味のオランダならではのアメちゃん 「ドロッピェ」

典型的オランダスイーツ、キャラメルをはさんだクッキー 「ストロープワーフル」

そして豊中ロール・この季節限定の 「さくらロール」 を 

私の住む街、 's-Hertogenbosch デンボスの紅茶でいただきました。

このデンボス紅茶、香りがとても高く大変美味しかったです。

あ、紅茶の先生が入れてくださったので余計にそうだったのでしょう。私が入れるとこうはならない恐れ大。><

100314-02.jpg

はあ~、それにしても楽しかったですネ。

スシーラティー様の居心地の良い空間で、主宰者である吉田直子先生も参加してくださり

さまざまな話に花が咲きゲラゲラとよく笑いました・・・☆

(直子先生が記事にしてくださってます。 →  こちら

既に来年もどうぞよろしくお願いします、と御挨拶してしまいましたが

マジで!来年もまたお世話になろう、と思っております~。どうぞよろしくお願いいたします。

吉田直子先生、そしてお越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました!



さて、日本滞在中のお仕事も後3つほどを残すのみとなり、気持ち的に落ち着きました。

先ほど一旦オランダに帰っていた夫も大阪・日本に来たところ。

ずっと晴天に恵まれない日々が長い大阪でしたが、昨日あたりから一気に春の気配が出てきたな~と

思ったら、また今、雨がポツポツ・・・

この繰り返しの中で少しずつ春めいてくるのでしょうね。

今年は日本の桜が楽しめそうでとても楽しみです。

実家にいて好きなことさせてもらってる割には、PCワークの時間がほとんど取れなくて

ブログも滞りがち・・・書きたいことはたくさんあるので、頑張ってアップしようと思います♪

それではまた!!




ブログランキングに参加しています!
よろしければこちら↓をクリックして応援してくださ~い。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


また拍手や拍手コメントを下さる方、本当にありがとうございます。
とても嬉しくて励みになり心が温かくなります☆

テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

  1. 2010/03/18(木) 14:12:21|
  2. Cija ワークショップ&イベントの様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<博多にて1杯 | ホーム | キラキラ グリーンのテーブル >>

コメント

もろあい様へ

もろあいさん、こんばんは~! リンク先まで行かれましたか~っ!ありがとうございます。そこで目撃されたのは、わたくしです・・・>< こういう時のためにももうちょっと美容方面にも力を入れないといけないのでしょうが・・・。お許しくださいませ。ヨロヨロ・・・



  1. 2010/03/30(火) 17:24:57 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

文中リンク先のブログも見てきました。
Sunnyさんの目線からだけじゃなくて、受講生側の目線で書かれた記事も新鮮で面白かったです。
で、そこでみかけた素敵な女性って・・・
Sunnyさん!!!???
いやぁ、興奮しました。
ますます大ファンになりました^^
  1. 2010/03/28(日) 16:32:00 |
  2. URL |
  3. もろあい #-
  4. [ 編集]

junki様

こちらこそ遠いところお越しいただいて本当にありがとうございました!すっかり時間オーバーしてしまいましたが、これに懲りずまた機会があれば是非いらしてください。 これからもどうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2010/03/24(水) 18:35:19 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

yayoi様

なんと!!東京ですか~!!おめでとう☆オランダ帰国の前に会えたら嬉しいですが難しいかな。。時折近況聞かせてくださいね。がんばってね~!!!
  1. 2010/03/24(水) 18:33:23 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

なおこ様

先日はありがとうございました!スシーラさんもまた是非御利用くださいませ☆またお目にかかれる時を楽しみにしています。
  1. 2010/03/24(水) 18:31:21 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

先生、ステキなレッスンありがとうございました!
沢山の幸せ、満足感と刺激を持ち帰りました。

近所でワッフルを見つけて、今はまっています。
結構カロリーあるようで・・・でもおいしくてつい^^

また次回がある事を願って・・・・
  1. 2010/03/21(日) 14:28:55 |
  2. URL |
  3. junKi #k9MHGdfk
  4. [ 編集]

素敵!!ジャパネスクテーブル

sunnyさん!お久しぶりです!!
日本へ帰国し、あっという間の6カ月。

4月から東京へ行き、仕事をします。
もちろん、お花の!

またお会いできる日を楽しみにしています。。
  1. 2010/03/18(木) 13:29:56 |
  2. URL |
  3. yayoi #-
  4. [ 編集]

ありがとうございました

 先日はありがとうございました。
 前回同様、とても楽しいレッスンでした。
 
 また、会場のスシーラティー様もとてもよい雰囲気でまた行ってみたくなりました。
 あの、不思議なアメちゃんの味は忘れられないです。

 次回もまたよろしくお願いいたします。
  1. 2010/03/18(木) 09:22:08 |
  2. URL |
  3. ふるた なおこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cija.blog84.fc2.com/tb.php/475-2e69ea3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunny

Author:Sunny
花と食とお酒を愛する
オランダ在住の大阪人。
フラワー&テーブルコーディネートのCijaシージャ主宰。 2児の母。


Cija HP: Cija


オランダの花デザインに特化したブログも書いています。よろしければこちら オランダ・花のディプロマ☆EFDA もどうぞ♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Link Me! by BlogPeople
写真・文章の無断使用はご遠慮ください。著作権はSunnyにあります。

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

