花と食のレター オランダより

オランダから綴る花と食のレター。世界一の花大国オランダから届け、あなたへ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コリアンスタイルのお誕生日会

100606-04.jpg

前記事の翌々日、友人ファミリーや親戚家族を呼んでの

1歳お誕生日会を行いました。

ウチは狭いので、いつもの通り午前と午後の2部制、ビュッフェスタイルです。

長女の時はちょうど日本滞在中で、やっぱり簡単なトルチャンチをしたし

今回の日本滞在中、叔母からとっても可愛いチマチョゴリ一式を頂いたので

ここはオランダですが、せっかくだからコリアンスタイルでしよう~!ということに。

トルチャンチとは生後初めてのお誕生日=1歳のお誕生日をお祝いする

韓国の伝統的な風習のひとつのことです。

本場のトルチャンチはどんな感じでされてるのか全く分からないですが、

とにかくお祭り気分でやってみよ、と娘にチマチョゴリを着せて

お料理も西洋モノは一切なしで韓国モノ主体。

よって、会前日は12時間料理してました。><

でもそれほど長い間料理して出来た品数がたったこれだけ・・・???と

テーブルの上を見たときには思わず唖然、膝から力が抜けそうになりました・・・

が、よく考えてみれば、25人分を準備したので量を作るのが大変だったというわけ。

自慢じゃないけど我が家の台所はかな~り小さいし

作ったものだってとてもじゃないけど冷蔵庫にも入りきりません。

涼しいオランダで良かった、とこういう時はいつも思います。


午前の部 10:00~14:00

午後の部 16:00~    特に終了時間なし

メニューは、わかめスープ。 ← 写真なし。あまりビジュアル的に美しくないので、ま、いいかな。

韓国では出産を終えた産婦さんは勿論、お誕生日などおめでたい時にも欠かせないスープです。

これがすんごい大好評で、ものすごく嬉しかったです。

やはり良いわかめを使ってるからか (韓国の方からの頂き物です)

皆皆さまが絶賛してくれて、魚もモノによっちゃ食べないオランダ人の皆にも

次々お代わりしてもらえて、作った甲斐がありました。

100606-10.jpg

ちらし寿司。 ご飯は10合。 直径40cmの寿司桶に。

ってちらし寿司は韓国メニューではないですが。

具もたっぷり入れました。

100606-11.jpg

2種類のチヂミ。 牛肉ミンチとニラ、 イカとネギと卵。 

コチュジャンのたれで。全身ごま油の匂いにまみれながら3つのフライパンを駆使し何枚焼いたでしょうか。

でもイマイチ美味しくなかったのが、とっても悲しかったです。

100606-09.jpg

ホウレンソウのナムル。

ホウレンソウは1,5kg。 洗うのが大変・・・・・いつもホウレンソウってほんと下処理が大変。

そのわりにはゆがくとホント少なくなっちゃって悲しい・・でも美味しいから良しとしよう。

100606-07.jpg

大根ナムル。

大根2本分。まあ、こちらの大根はほんとほっそりしてますので。。。

日本のようなむっちり丸々した大根にはお目にかかれません。

100606-08.jpg

人参ナムル。

葉つき人参を一体何本使ったでしょう・・・・果てしなく刻み続けました。

ま、美味しいので何より。

100606-06.jpg

チャプチェ。

これも作るときはきちんとバージョンと適当バージョンがあるのですが

何故かきちんとバージョンで作り始めてしまった私・・・たーいーへーん時間がかかりました。。。

台所がせまいので、ひと作業終わるごとに洗いながらしないと

あっと言う間にもので溢れてしまい、作業不可能になってしまいます。

この日、夫は週末ながら家で仕事をしており、まったくの戦力外。

しかも あ!と気付いた時には大事なメニュー材料を買い忘れてました。

蒸し豚です。。。御祝い事にこれがなくてどうする!という大切な蒸し豚ですが

かなり疲れがピークに達していた私は、「もう来年は必ず!」と誰にともなく言い聞かせました。

その上、簡単に作れるオイキムチもやめました・・・

そして3つのケーキとフルーチェ。 

ほぼ定番となりつつあるデコレーションケーキ、アップルタルト、

クワルク(ヨーグルトのようなあっさりタルト)を作りました。



トルチャンチとは韓国で1歳をお祝いするセレモニーです。

子供に正装させて、子供の周りに将来を占うが如く職業や状態を連想させるものを置きます。

子供が何を最初に取るか、でその子の未来が決定~☆

ご愛嬌で楽しいのでこれを行ったのですが、長くなるのでその様子はまた次回!

あっと言う間にもう週末ですね!皆さまもどうぞよい週末をお過ごしください~。






ブログランキングに参加しています!
よろしければこちら↓をクリックして応援してくださ~い。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


また拍手や拍手コメントを下さる方、本当にありがとうございます。
とても嬉しくて励みになり心が温かくなります☆    

テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

  1. 2010/06/11(金) 23:58:26|
  2. オランダ・海外育児・家族のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<オランダでトルチャンチ | ホーム | バースデーディナー>>

コメント

yuko様

わお~ん、yuko久しぶり!!コメントありがとう!メールは来てないのでまたこちらからメール送るね。どうしてますか?元気?お仕事はどうしてる?と色々質問はメールにてするとして・・・。
コルロールさんのブログも (に限らずだけど) 全然覗きに行けなくて・・・また見に行ってみるわ。
松山にもありそうなんだけどねえ~。来年の日本帰国時は東京でレッスンする予定にしてるよ。いずれにしても何処かで会いたいです、あんまり年取らないうちに!!
  1. 2010/06/13(日) 22:16:25 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。YUKOです

お子様のお誕生日おめでとうございます!何度かスニーにメールしましたがお返事ないので私メアド間違えてるかもっ(汗)

ほんと素敵な毎日が紹介されていてため息がでます。


そうそうコルロールのIさんスニーの大ファンになったようでしょっちゅう彼女もスニーのブログ見てるようです。

私も簡単なテーブルコーディネート習いたいけどなかなか松山にはないのよねえ(T T)
  1. 2010/06/13(日) 03:01:50 |
  2. URL |
  3. yuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cija.blog84.fc2.com/tb.php/498-67f5d586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunny

Author:Sunny
花と食とお酒を愛する
オランダ在住の大阪人。
フラワー&テーブルコーディネートのCijaシージャ主宰。 2児の母。


Cija HP: Cija


オランダの花デザインに特化したブログも書いています。よろしければこちら オランダ・花のディプロマ☆EFDA もどうぞ♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Link Me! by BlogPeople
写真・文章の無断使用はご遠慮ください。著作権はSunnyにあります。

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

