花と食のレター オランダより

オランダから綴る花と食のレター。世界一の花大国オランダから届け、あなたへ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

恒例☆お呼ばれディナー

100320-00.jpg

前回、日本での様子をアップしたので、もう一つ3月の出来事から。

日本に里帰りすると必ずお招きしてくれる小学校からの大切な友人、Nao。

小学校の頃はお互いに長い髪を振りまわして色んな悪戯したり、交換日記したり

好きな子の話で盛り上がったり、ピアノに一緒に通ったり、ポートボールに夢中になったり・・・

もうかれこれ30年以上のおつきあいだなんて思わずゾッとする時の長さだけれど

本質は何も変わってない私たち。

いやほんと、特にドジでおっちょこちょいなところはお互い・・・進歩なし。

でも彼女のお菓子&お料理は凄いんです☆

今回も仲の良い御主人さまと温かく迎えてくださいました~♪



まず冒頭写真。前菜プレートでございます。

『蛸のわさび漬け』・『いかなごのくぎ煮』・『せりと油揚げの和え物』・『アボガド&新じゃがのサラダ』・『ゴマ豆腐』

彩りも美しく上品な春を感じる前菜の数々・・・あああ~日本だわ!とすっかり気持ちが盛り上がりました。

以下、かなり写真が抜けちゃってますが・・・美味しいものの数々です。

100320-02.jpg100320-03.jpg100320-04.jpg


昨年お邪魔した時、いただいてウチの夫がすっかり気に入ってしまった滋賀の地酒・大治郎にごり酒にまたもやにんまり~♪

とても美味しかった前菜の後は、ピりっとラー油がきいたバンバンジーが登場。

これまた美味し。しかもほんと盛り付けが綺麗。

そしてそのあとは長女も退屈しないように、と一緒に2種類の餃子を包んで調理師ごっこ。

エプロンきゅっと巻いて、お料理好きな長女はもう~大満足♪

普通の餃子になんと!キムチ入り餃子。わたし、初めて食べましたがとても美味しかったです!!(写真撮り忘れ><)

そして写真にあるシューマイは筍とレンコン入り。

餃子は家でしょっちゅう作るんですが、なぜかシューマイって全然作らないのよね。

なので凄く新鮮に感じました~。歯ごたえもよく美味しくて、是非家でも気軽にしてみたいわ。

100320-05.jpg100320-07.jpg100320-06.jpg


この辺からかな~りお腹いっぱいになってきたのだけれど・・・男性陣は紹興酒へと進み美味しそう~、よだれが。。

餃子やシューマイの後には、これまたお口をスッキリさせるかのような

新玉葱と水菜のサラダ☆シャキシャキしてめちゃ美味~~!

一緒にお料理をしたり、とにかくよく喋りながら頂いてるので、気づけばあっと言う間にもうお暇する時間。

でも・・・ 「すぐにご飯炊けるから!30分!食べてって!」 と鍋であっと言う間に豆ご飯を炊いてくれるnao。

勿論断らない私ども・・・。

ということで、とっても春らしい豆ご飯と菜の花のお味噌汁が出てきました~♪

どうしてこの写真を撮り忘れたのか、ほんと悔やまれる。

それにしてもセンスが出まくっています、このメニュー。

炊きたての豆ご飯はとーーっても美味しくて・・・胃に優しく落ちていきました。

そして、nao先生の真骨頂、デザートタイムでございます。

白プリンとネーブルスープデザート☆ヘルシークッキー&珈琲 です。

す、凄い・・・美味しすぎる・・・腹いっぱい・・・のはずなのに・・・娘が残した分まで喜んで食べてた。。。

ということで、お暇しなきゃ・・と言ってから2時間近くは居たような気がします。><

100320-08.jpg

テーブルを飾る春の花。土ものの備前の花器に優しい色合いが素敵です。

いつもnaoらしいしつらえに、心からゆっくり、豊かな時間を楽しませてもらい

しかもそれが私だけでなく、夫も、娘も、みんな楽しいのよね。

海外赴任でイギリスにしばらくいらしたせいか、旦那様もおもてなしが板についていて、

ほんと居心地がよくて・・・ついついお尻に根が生えてしまう私たち夫婦です。

それにしてもいつもいつも笑いまくって喋りまくって食べまくって・・・長年の友人てなんていいんだろう!

いつも感謝しています☆心からありがとう。 

彼女のこだわりがたくさん詰まったお菓子教室 こちら です。 どうぞ覗いてみてくださいね♪



ブログランキングに参加しています!
よろしければこちら↓をクリックして応援してくださ~い。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


また拍手や拍手コメントを下さる方、本当にありがとうございます。
とても嬉しくて励みになり心が温かくなります☆    
スポンサーサイト

テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

  1. 2010/06/18(金) 23:58:46|
  2. 食・お呼ばれ
  3. | コメント:0
<<家庭崩壊?! オランダ―日本 | ホーム | フランス料理教室☆オー・コアン・デュ・フー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sunny

Author:Sunny
花と食とお酒を愛する
オランダ在住の大阪人。
フラワー&テーブルコーディネートのCijaシージャ主宰。 2児の母。


Cija HP: Cija


オランダの花デザインに特化したブログも書いています。よろしければこちら オランダ・花のディプロマ☆EFDA もどうぞ♪

カレンダー

06 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Link Me! by BlogPeople
写真・文章の無断使用はご遠慮ください。著作権はSunnyにあります。

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

