花と食のレター オランダより

オランダから綴る花と食のレター。世界一の花大国オランダから届け、あなたへ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏のワンピース作り

100728-01.jpg

いや、すみません。いちいちアップするほどのものでもないとは知りながら。。。

またまた突然始まった 「洋服作りたい!熱」。

御存じかどうか、私はこれしたい!と思うと一刻も早く、とにかくすぐにでも始めたい性質で

10日ほど前、突然

「な~んか作りたい!!作りたい! つくりたぁ~い!!

となってしまい、そうなるともう、布を買いに行くのすら待てなくて、

家の中をウロウロと探し始めた次第。

幸い、テーブルクロスとかテーブルランナーとかにするべく、布は比較的ある方なのですが

娘達のワンピに出来るようなラブリー系はあまり・・・

でも勿論、 「何かとにかく作りたい!」 ので、布であればなんでもいい。

のだけれど、失敗する恐れ大なので少々お安い布で、出来れば幅も広くない方が無駄がない。

↑ って十分吟味してるやん・・

で、決めた布がこれ。 最近、 こちらの記事 の背景で使いました、そういえば。^^

洋服づくりは考えてみたら、 この時 以来。

で、二人が着てる様子はこちら ↓

100604-09.jpg

ずっと見えないところにしまっておいたミシンをえっちらおっちら出してきて (これがまたひと作業)

型紙もなしでも、とりあえず私にでもすぐできそうな超簡単なのを、と思い作業開始したのは夕方。

なんせこの性格ですので終わるまでは当然眠れません。

夜中2時には2着が完成。

ただし、完成した時は ↓ こんな感じでした。

100727-01.jpg

そうなの、次女は胸に赤いお花がひとつ。

長女はピンクのお花がみっつ。そして裾は切りっぱなしでフリルなし。

翌日、二人が着た姿を思い浮かべてニタニタしながら眠りについた私・・・



パチリと爽やかに目が覚め、二人に着せると・・・・入らんっ!!

悲しくて泣き出す長女・・・母も泣きたかった・・・・><

「よっしゃ!すぐに入るように作り直すからね~!大丈夫よ!」 と鼻息荒く

とりあえずバラバラにして、その週末は予定が詰まってたため、外出三昧。

週末が明ける前に、またもや夜中にサイズを直した私。



そして海へ。 娘達にはこのワンピ着せて☆

朝早起きしてお弁当作って皆でワクワク Zeeland まで行ったが雨・・・

でもね、どうも次女の場合、歩いてる時は問題ないが

床を這ってる時や座った時、裾幅が狭いためめくれ上がってロンパースを見せまくってる。

ほとんどワンピースの原型をとどめてないのが気に入らず

海から帰ったきた夜に、フリルをつけることに。

しかも次女は胸にひとつついていた赤い花をちぎって口に入れムシャムシャしてた・・・・

なので、長女と同じピンクの花ひとつ、そしてフリルをつけ再々度完成~♪

翌日、それを見た長女 「わあ~、バレリーナみたい~。Lちゃんもこのフリフリつけて~、つけて~!!」 と

つけるまでずっと騒ぎ続ける様子だったので、つけることに。

かくしてようやく冒頭の写真通りとなったわけです・・・はあ~、長い。

これが、私が計画的な人を尊敬する理由ですわ・・・



長女は気にいってるようだけど、私てきには長女のにはフリルはない方が可愛い。

次女はこれでよし。

でも、ま、私の 「なんか作りたい!熱」 には対応できたので気分はスッキリ。

また最近、マルクトで可愛い布を見つけてしまい

思わず私の誕生日プレゼントに 「もう決めてある!私が買ってくる!」 と即決。

買ってきました、先日。

これは私用。作りたい形もほぼ決まってるがパターンが見つからない。

うまく作れたとしても絶対オランダで着る機会のなさそうなちょっとクラシカルで女性らしいデザイン。

でもね、いいのこれも。だって私の 「熱」 冷ましなのさー、と言いながら

オットに自分の体のサイズを測ってもらうのが怖くて、まだ手をつけてない私です・・・





ブログランキングに参加しています!
よろしければこちら↓をクリックして応援してくださ~い。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村




また拍手や拍手コメントを下さる方、本当にありがとうございます。
とても嬉しくて励みになり心が温かくなります☆    
スポンサーサイト

テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

  1. 2010/08/03(火) 12:18:16|
  2. ライフスタイル・ハンドメイド
  3. | コメント:4
<<スカンジナビアン・フィルムサマー | ホーム | 食べっぱなし☆バースデー ディナー編>>

コメント

ともみ様

コメントありがとうございます~♪
私は洋裁、ほとんど出来ないので無理やりって感じなのですが・・

ところでお酒ですが、どうしてたかな~。基本飲まないけどどうしても!て時は、2、3回分くらい冷凍しておいて哺乳瓶で。母乳は飲んだ後、1、2回あけてから再開してたかな。でも次女はその月齢の時、絶対に哺乳瓶から飲まなかったので、大問題でした。よってお酒はほんとに飲まなかったな~。

最近では夜8時ごろに授乳すると朝まで寝てるのでグラス1杯くらいなら余裕でOK。

でも記念日ならママも少しは楽しみたいですよね。哺乳瓶なら今から馴らさないといけないし、逆に言えば哺乳瓶OKなら粉ミルクでもOKだよね♪ 是非うまきいきますように☆ 楽しんでね!!!
  1. 2010/08/07(土) 21:25:31 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

さわこ様

さわこ~、コメントありがとう☆
特技じゃないんだよ~、特技だったらどんなにいいか!だから小さ過ぎて入らなかったりして、すべての努力が水の泡・・になるんだよね。はあ~、今ちょっぴり服作りに興味があるので、きちんと習いに行きたいなあ~と無理を承知でネット検索してます。
(多分すぐ冷めるだろう・・)

子供の成長はほんと早いです。
日本の夏もめっちゃ暑いだろうけど、楽しんでね~!
  1. 2010/08/07(土) 21:19:22 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

やっぱりいいなー^^女の子^^

わーーーん、かーーーわいいーーー^^
こういうの見ると、次も女の子がいいかも><って思っちゃいます!^^いいなー、姉妹。そういえば、私の母も洋裁をしていて、3姉妹+母(母まで!!!)同じ布で微妙に形の違うお揃いワンピを着ている写真が今でも手元にあります^^

ちいさいお子さんがいても、いつも記念日や特別なディナーを楽しんでらっしゃる憧れのママなSunnyさんにお聞きしたいんですが、お酒を飲みたい日は授乳はどんな風にされてますか?どれくらい空けて再開したらいいのか、ディナーの間は赤ちゃんはどんな風にケアされているのかお聞きしたいんです><来週3度目の結婚記念日があるので、ちょっとだけお酒を飲んでお祝いしたいなーと思ってるんです。何かアドバイスがあったら教えてください!
  1. 2010/08/06(金) 19:29:23 |
  2. URL |
  3. ともみ #XAUl15Aw
  4. [ 編集]

かわいい~!

こんな特技があったんだね。知りませんでした!
ワンピース、とってもかわいいです。2人が着たら似合うだろうなー。
もうおねえちゃんもこんなにおっきくなったのね、と、ワンピースのサイズを見てしみじみ思いました。
それに、今もパワフルにお母さんしてる様子がわかって嬉しかったです。
楽しく夏を乗り切ってね!
  1. 2010/08/03(火) 17:58:30 |
  2. URL |
  3. さわこ #6jDYROAc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sunny

Author:Sunny
花と食とお酒を愛する
オランダ在住の大阪人。
フラワー&テーブルコーディネートのCijaシージャ主宰。 2児の母。


Cija HP: Cija


オランダの花デザインに特化したブログも書いています。よろしければこちら オランダ・花のディプロマ☆EFDA もどうぞ♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Link Me! by BlogPeople
写真・文章の無断使用はご遠慮ください。著作権はSunnyにあります。

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。