花と食のレター オランダより

オランダから綴る花と食のレター。世界一の花大国オランダから届け、あなたへ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワインテイスティングパーティー

100813.jpg

前回記事の際、不調のACアダプタは翌日には何故かもとに戻ってました。

なぜだかさっぱり分からないけれど、とにかく普通に使えてホッとした私。



しかし先週はとにかくめまぐるしい毎日。。。

ようやく週が明けて、今日は溜まった洗濯もの、掃除にいそしみ、リラックスした一日。

色々楽しいことがあったけれど、

金曜日に我が家で行った 「なんちゃって・ワインテイスティングパーティー」 より。

ゲストは、 この時 、ハーレムの寿司レストランで御馳走してくれた友人カップル + その友人。

100813-01.jpg

まだ日の思いっきり高い17時半からスタート♪

オットは仕事でギリギリに帰ってきて飲む気満々。

とは言え、実はこの前日、デンボス友人Tさんに急遽BBQに誘われ喜んで出かけた我々家族&友人N氏。

夜中1時までさんっざん美味し~い焼肉の数々、お野菜、焼きおにぎり、ビール&ワイン・・・

そして楽しい会話にひたすら盛り上がり、この日の午前中は二日酔いで完全アウト、まったく使い物にならなかった私。

午後は一転、ハタ!と「こうしてる場合じゃない!」 と馬車馬のように脇目もふらず準備にいそしみました。

昨日、あれだけ飲んで私、飲むのか? 

(ちなみにまだ授乳してますが午後20時くらいが最後の授乳、その後は状況によっては飲んでます~。)

100813-04.jpg

胡椒たっぷりのサラミ (イタリア産・名前失念) に、オランダ・リンブルグ産の普通味サラミ。

シェーヴル、チェダー、大好きなウォッシュタイプのMunsterも勿論ぬかりなく。

100813-03.jpg

ロックフォールにカマンベール、ドライフルーツ、トマト&オリーブ&ブリーのピンチョス

100813-05.jpg

シンプルなバゲットにいちじく入りバゲット、自家製パンも焼きました。

100813-09.jpg
100813-07.jpg100813-08.jpg

ワインは、白ワイン2種 (リースリング&シャルドネ) 赤ワイン3種 (ピノ・ノワール、シラー、カベルネ・ソーヴィニヨン)を

すべて10ユーロ前後のカジュアルなお値段で、でも出来る限りその葡萄の味が出てるものを

いつものワイン屋のオーナーにアドバイス頂いて求めました~。

お遊びながらも皆で色を見て、香りを確かめて、口に含んで・・・

それぞれ感想を言い合って、「フレンドリーワイン」 や 「○X☆*●ワイン」 との別名がついたり

爆笑が続くめちゃ楽しい時間でした☆

100813-10.jpg
100813-061.jpg100813-11.jpg

とっても独創的&愉快なテイスティングが終わると結構みんな、お腹いっぱいの様子だったけれど、

子供たちをまずべさせた後は、大人のシンプルディナータイムへ。

パンプキンスープ、ハシェ&スタンポット、そしてデザートのルバーブムース、チーズ、コーヒー、チョコレートで〆。

いやあ~、写真の撮り忘れも多かったけど、楽しかったし、飲んだし、とにかくお腹がいっぱいで。

よく飲んだけど水もきっちり飲んでたので、この日は大丈夫でした~。



この翌日から我が家は1泊でキャンプへ。

オットが仕事なので週末のみキャンプが3週間続くのです。

昨夜帰ってきましたが、はしゃぎすぎた子供たちはもう帰りの車の中から爆睡。

大人はテント設営から始まって何かと労働してた週末疲れから解放され、泥のように眠りました。。。



今日はのんびり片づけつつ過ごしながらめちゃ久しぶりにキムチを漬けました。

とは言え、今はまだ塩してる段階ですが。

うまく漬かるといいなあ~~~。さっきから気になって何度も塩されてる白菜の状態を見に行ってます。

白菜ちゃーん、頼むよ~ん。よい塩梅になってくれよ~ん。

というわけで、またアップします。 それではまた~!




ブログランキングに参加しています!
よろしければこちら↓をクリックして応援してくださ~い。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村




また拍手や拍手コメントを下さる方、本当にありがとうございます。
とても嬉しくて励みになり心が温かくなります☆    
スポンサーサイト

テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

  1. 2010/08/16(月) 22:08:10|
  2. 食・ワインや紅茶
  3. | コメント:2
<<夏の風景・ズッキーニ | ホーム | ポルトガルのオイルサーディンとPCの危機?>>

コメント

さとみーな様

盛り上がりましたよ~、特に勝手な感想を述べあうのが。軽く酔っ払って最高でした☆
クロスなしで気持ちも軽やか。みんなにも気軽にこぼしてもらえて(?)正解☆

イタリアワインばっかりでしても楽しそう。さとみーなさん、是非やってみてください~♪
  1. 2010/08/20(金) 08:39:39 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

こういうの、参加したーい!!(笑
ワインテイスティングなんて、絶対面白いもん!!
(ちがう?苦笑)

テーブルクロス無で、なんとなく、フランクな雰囲気がして、お友達たちも、きっとのんびりおくつろぎになられたんでしょうね(いいなぁ・・・ぶつぶつ

気取りすぎない感じが素敵です!!
  1. 2010/08/18(水) 05:00:26 |
  2. URL |
  3. さとみーな #svWWTovM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sunny

Author:Sunny
花と食とお酒を愛する
オランダ在住の大阪人。
フラワー&テーブルコーディネートのCijaシージャ主宰。 2児の母。


Cija HP: Cija


オランダの花デザインに特化したブログも書いています。よろしければこちら オランダ・花のディプロマ☆EFDA もどうぞ♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Link Me! by BlogPeople
写真・文章の無断使用はご遠慮ください。著作権はSunnyにあります。

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。