花と食のレター オランダより

オランダから綴る花と食のレター。世界一の花大国オランダから届け、あなたへ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カスタムメイド・プライべートテーブルコーディネートレッスン

100918-04.jpg

さて今日は 前日にディナー に来られた彼女へのレッスン日の様子から。

昨年の秋 に引き続き、今年もカスタムメイド・プライベートレッスンを行わせていただきました。

昨年の方は特にヨーロピアンフラワーアレンジメントの基礎が学びたい!というご要望があったため

フラワーアレンジに重きを置いたプログラムを組みました。

が!今年は!

既に花は存分にオランダで学ばれた方& EFDA (Europian Flower Design Academy) の一日花漬けレッスンを

前日に済まされるけれど、テーブルコーディネートに関してはまったくの初心者とのこと。

それならば!テーブルコーディネートのみで行こう!

通常 Cija としては 「花とテーブルコーディネート」 をコンセプト

常にフラワーアレンジメントを組み入れたテーブルを提案していますが、

彼女への一日レッスンの中ではテーブルコーディネートのみに焦点を当てたプログラムを組みました。

午前中は講義をガンガン、午後は実習です。

(この狭い空間でどうやって実習テーブルを準備するか、という課題がありましたが最終的に解決☆ 

私てきにはこれも嬉しかったです。)

100918-05.jpg

冒頭写真から続く2枚は、与えたテーマに従って彼女が実際コーディネートしたものです。

1枚目は秋のテーブル。

2枚目は結婚記念日。 大人の都会的な結婚記念日のイメージですね。

まだお子さんがいらっしゃらずご夫妻ともにバリバリ働いておられる感じがよく出ていますよね~。

プラン上の花のアレンジイメージもバッチリで思わずニンマリした私です。^^



テーブルを作り上げるアプローチ方法はフラワーデザインの場合とよく似ています。

フラワーデザインをかなり学んでおられるので迷いなく作り上げてもらえることができました☆

伝えたい内容がてんこ盛りで、時間をオーバーしての終了となりましたが

一日レッスンとしてはまま課題をクリアできたかな。

100918-06.jpg

カジュアルなランチタイム~♪

あまりにもひど過ぎる構図の写真で思わず笑えるので載せてしまいました・・・



さてこのレッスン、割と急なご依頼だったのでベビーシッターを見つけることができませんでした><

オットになんとか外に連れ出してもらったりしてましたが、次女の人見知り&泣き声が激しく参りました。

オランダで仕事をする際の一番の課題はなんといっても子供たちのケア!

これに関してはまた折を見て書きます~。色々と鬱憤が溜まってる私です・・・

100918-07.jpg

さてレッスンの最後は、私のデモテーブル。 先日作ったもの の再現です。

花は同じものが市場に入ってこず、ナプキンも変えてます。

デルフィニウムの鮮やかな青からリンドウのくすんだ青になりテーブルの印象も若干変わりますよね。

100918-08.jpg

お決まりのアップルタルトを焼きました。

オットや子供たちも一緒に賑やかなティータイムを過ごしました~。

私たちは夕方以降、1週間のレッスントリップのためオランダはデンボスに到着される日本からのグループ

Songフラワーデザインスクール様 に御挨拶に伺う予定、

彼女は友人に会いに別場所へ行く予定でバタバタとお見送り&解散となりました~。

はるばる日本から来てくれて本当に嬉しかった。ありがとうございました!

これからもお互い花を愛するものとして切磋琢磨していきましょう~!





ブログランキングに参加しています!
よろしければこちら↓をクリックして応援してくださ~い。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村




また拍手や拍手コメントを下さる方、本当にありがとうございます。
とても嬉しくて励みになり心が温かくなります☆    
スポンサーサイト

テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

  1. 2010/10/03(日) 12:40:30|
  2. Cija ワークショップ&イベントの様子
  3. | コメント:2
<<インスピレーション・デイ☆ de Hennekooi | ホーム | いただきもの☆あでやかなブーケ>>

コメント

Sokoh様

こちらこそありがとうございました~☆なんだか忙しなかったのがちょっと申し訳なかったです。でもテーブルもホント奥が深くて・・・抜けられなくなった口です。^^

ニーズ感じますか。確かに食卓を整えるのは女性にとっての楽しみですからね。楽しく美しく美味しく、でも手軽にってところでしょうか。(笑)

また会える日を楽しみにしてま~す!
  1. 2010/10/05(火) 21:53:22 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

本当にありがとうございました!

とても楽しいレッスン、ありがとうございました。
私は入り口に立っただけですが、テーブルの世界も本当にCreativeです!
私のようにイントロを習いたいというニーズって結構あると思います。やってみての実感です。
これからの活躍も楽しみにしています!
  1. 2010/10/05(火) 15:47:23 |
  2. URL |
  3. Sokoh #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sunny

Author:Sunny
花と食とお酒を愛する
オランダ在住の大阪人。
フラワー&テーブルコーディネートのCijaシージャ主宰。 2児の母。


Cija HP: Cija


オランダの花デザインに特化したブログも書いています。よろしければこちら オランダ・花のディプロマ☆EFDA もどうぞ♪

カレンダー

06 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Link Me! by BlogPeople
写真・文章の無断使用はご遠慮ください。著作権はSunnyにあります。

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

