花と食のレター オランダより

オランダから綴る花と食のレター。世界一の花大国オランダから届け、あなたへ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インスピレーション・デイ☆ de Hennekooi

100919-01.jpg

日本からのゲストグループを迎えた翌日は日曜日。

朝からとある田舎の花屋 De Hennekooi を訪れました。

そのためオットと共に早起きし隣村で小型バスを2台借りて運転大好きな私はウキウキ。

目の前にある車はついつい追い抜きたくなる私ですが、

なんせ大勢の御命を預かっておりますので勿論安全運転第一で☆



通常、オランダは日曜日はすべてお休みの日。勿論、花屋もです。

ただクリスマストレンドを紹介する一日や店内デコレーションを一新した時のお披露目などに

日曜だけれどオープン・デイと称して顧客をご招待するイベントを行う花屋もあります。

ちょうどこの日がオープン・デイだったのはもうこのブログにも 何度も出てきている De Hennekooi 。

オットの 一番下の妹 が経営している花屋です。



この夏休み、オーナーである妹は夏休みも返上でほぼすべての内装を変えてました。

勿論、私もキャンプの傍らちょこちょこ手伝いました~♪ 家族総出で皆よく働きました。

例年ならばクリスマストレンドを紹介するオープンデイですが、

今年は趣向を変えて、最近彼女が力を入れている食とのコラボをより明確にしたコンセプト。

この日を 「インスピレーション・デイ」 と銘打ち、テーマは 「田舎」 です。

エントランスを入るとマーストリヒトまで行って手に入れた新鮮なハーブティーの数々でまずはお客様をお迎えです。

100919-02.jpg

店内は既に結構お客さんで賑わっていました。

夏の終わりに必死で掃除しまくった後、どんなアレンジを作りどうなってるんだろう~?と

とても楽しみにしていましたが、秋の香りが満載のアレンジの数々・・・

素敵です。

100919-04.jpg

レイアウト替えも功を奏してたようで、私もとても新鮮な気持ちで店内ウキウキとウロウロウロ。

そしてやっぱり内装替えは大成功だったと強く思う。

カナッペやワイン、ジュース類をつまみながら綺麗なものを見てしばし贅沢気分。

前日は夜中2時まで姉妹でアレンジを作ってたらしく、

しかも 「明日お客さん来なかったらどうしよう。」 と真剣に心配してた、というのが笑えます。

100919-03.jpg

妹にしては珍しくクラシカルなアレンジ。

でもこれ、すごく素敵でした。。。

かーなーりー大きなアレンジで、迫力です。

このアレンジの置いてある場所は以前鉢花を置いてのですが、ここを以前からしている料理ワークショップの場所にし

ついでに庭もかなり綺麗に整理しました。

そしてなんと!庭では鶏を2羽・・・(ってまるで早口言葉やん?) 飼いだした彼女。

田舎がテーマということと食のコンセプトを取り入れてるので、新鮮卵ってこともあるのか。

この近辺で作られている美味しいジャムの取り扱いも始め、試食が出来るコーナーになってました。

これ、絶対いいよ!

私、ここで働きたい~。

ていうか、まるまる私の理想なんですけど。 まさに花と食。 私、ここで働かなくてどうする?

などアホなことを言いながら楽しみました~♪



テーマだけでなく、実際田舎ですのでかなり広い花屋です。そしてスペースをふんだんに生かしてます。

オープンデイ☆まずは成功だったようで嬉しい気分になりながら花屋を後にした私でした♪




ブログランキングに参加しています!
よろしければこちら↓をクリックして応援してくださ~い。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村




また拍手や拍手コメントを下さる方、本当にありがとうございます。
とても嬉しくて励みになり心が温かくなります☆    
スポンサーサイト

テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

  1. 2010/10/05(火) 22:28:55|
  2. 花・オランダの花屋
  3. | コメント:0
<<アムステルダム運河ツアー | ホーム | カスタムメイド・プライべートテーブルコーディネートレッスン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sunny

Author:Sunny
花と食とお酒を愛する
オランダ在住の大阪人。
フラワー&テーブルコーディネートのCijaシージャ主宰。 2児の母。


Cija HP: Cija


オランダの花デザインに特化したブログも書いています。よろしければこちら オランダ・花のディプロマ☆EFDA もどうぞ♪

カレンダー

06 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Link Me! by BlogPeople
写真・文章の無断使用はご遠慮ください。著作権はSunnyにあります。

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

