花と食のレター オランダより

オランダから綴る花と食のレター。世界一の花大国オランダから届け、あなたへ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年越しおうちディナー

101231-01_20110104200229.jpg

お正月三が日も終わりましたね。

相変わらず寒いオランダですがいかがお過ごしでしょうか~。

今日は色々と写真の整理をしています。

久しぶりに子供達の洋服でも作りたいな、とやる気満々になり先日買った布に水通し&アイロンをしたのが昨日。

さーやるぞー!と思っていたら突発型の友人が遊びに来たので、そのまま楽しい午後時間を過ごす。


そして今日。

さあ~、今日は型紙だーー!と思い意気込んで型紙をじーーーと睨んでたらどうも長さが足りない、と判明。><

なんとか全部入らないか、睨み続けて考えたけれどもきっと無理。

一気に意気消沈~。><

次女は寝てるしこの寒さの中、子供達2人連れて布を買い足しに行く気が起きず

写真の整理でも、と始めた次第です~。



というわけで、年越しディナーの様子を少しご紹介です。

2011年へのカウントダウンのディナーは家族だけでジミ~におうちディナー。

メニューも普段のごはんと変わりないんですが、一応アップしておきましょ。

101231-03.jpg101231-02.jpg101231-05.jpg

変わりないとはいいましても、ドンぺりで乾杯は1年に1回の贅沢です☆

スープはパスティナークのマスタード風味。(オット作)

パスティナークとはこちらの野菜のひとつで、人参の色が黄土色になったような感じ。

土の香りとほんのりした甘さが特徴の地場野菜です。

うちの子供達は恥ずかしいほどよく食べるので、このマスタード風味も変な顔しながらもモグモグ食べてました・・・。

101231-06.jpg

アボガドのサラダは 先日のクリスマス でも作ったサラダだけど、オット希望により再度。

料理と言えないくらい簡単なんですが、ドレッシングは少々時間かけていて美味しいですよ~。

でもワイン入り&酸っぱいので、子供にはドレッシング抜きで。

101231-08.jpg101231-04.jpg101231-07.jpg

メインはサーモンのパスタ。(オット作) ウチには珍しくクリーミー仕立てで美味しいです☆

この後に林檎のオーブン焼き アイス添え の筈だったんですが

なぜか全員すごいお腹いっぱいになっていて

デザートは0時過ぎて花火をした後にしよう、と決定~。



のんびりディナーだったので終わった後、子供達をすぐにベッドに入れましたが

長女は花火をする気満々、また必ず0時前に起こす!という約束で。

その後はオットとゆっくり2010年を振り返ったり2011年の目標や願いなど

のんびり飲みながら楽しんでたら、急激にお腹が痛くなってきて!!!!

私はトイレに籠り、ゲソーーーッとした顔でソファにて休憩~

一体何が悪かったのでしょうか・・・私以外みなピンピンしてるし。



そしていよいよカウントダウン☆

次女は起こすのが忍びなかったため長女だけ起こしてパパと二人霧の外にて花火へ~。

私は一人、極寒のベランダで花火を一本だけ楽しみました。

(この 前の記事 ではその花火を自分で撮影~。霧が濃くて至近距離のものしか撮れなかったのです。。)

その後は、夜中に起きてる自分に感激してる長女としばらくおしゃべりを楽しんで

家族はそろそろと就寝・・・私は4時ごろまでウロウロしてました。

霧のため何も見えなかったけれど、たまには家族だけでの年越しもいいなあ~と実感。

なんだか2011年が良い年になるような予感たっぷりで始まりました☆



あれ~、今頃晴れてきました。

これなら外歩いても良さそうな気がしてきましたが・・・布ゲットに行こうかな。

頭の中にある既に完成したワンピはめちゃくちゃキュートなんですが・・・うまくいくかな~。

ということで行動開始。それではまた~!




ブログランキングに参加しています!
よろしければこちら ↓ をクリックして応援してくださ~い。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村




また拍手や拍手コメントを下さる方、本当にありがとうございます。
とても嬉しくて励みになり心が温かくなります☆
スポンサーサイト

テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

  1. 2011/01/04(火) 13:18:52|
  2. 花と食・おうちビストロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<カメラ欲しい病を撃沈させたオットの一言 | ホーム | あけましておめでとうございます!>>

コメント

ma-yaさま

あけましておめでとうございます。
ご訪問&コメントありがとうございます♪
また気が向いたら遊びに来てくださいね~。
素敵な年になりますように。
  1. 2011/01/05(水) 13:00:27 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

はじめまして

あけましておめでとうございます。
ブラブラ検索していたらたどりつきました!

素敵なテーブルですね(^^)


  1. 2011/01/05(水) 03:26:58 |
  2. URL |
  3. ma-ya #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cija.blog84.fc2.com/tb.php/569-19bec89a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunny

Author:Sunny
花と食とお酒を愛する
オランダ在住の大阪人。
フラワー&テーブルコーディネートのCijaシージャ主宰。 2児の母。


Cija HP: Cija


オランダの花デザインに特化したブログも書いています。よろしければこちら オランダ・花のディプロマ☆EFDA もどうぞ♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Link Me! by BlogPeople
写真・文章の無断使用はご遠慮ください。著作権はSunnyにあります。

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。