花と食のレター オランダより

オランダから綴る花と食のレター。世界一の花大国オランダから届け、あなたへ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オランダでおせち

110102-01.jpg

ここ数年1月1日元旦は前夜のニューイヤーズイヴパーティーの残骸の片づけからスタートしてました。

ニューイヤーズイヴを楽しくするのもいいんだけれど、

1年の始まりの日をまだ酔いの残る頭で膨大な食器の洗い物やリネン類の洗濯や掃除で始めるのもどうなのか・・・

ただでさえオランダということで正月っぽさを微塵も感じられない上

1年の計は元旦にあり、というではないか・・・

別にオランダに暮らしながら日本の習慣をそのまま踏襲するつもりはありませんが

娘達もいることだし、ちょっとさすがにこれは頂けないのではないか、という反省を踏まえ

今年はニューイヤーズイブパーティーはなしで家族で のんびり年越しおうちディナー

そして年越しおうちディナーのメインシェフはオットに任せて

私はここで出来るような でも特にこのためにちょい遠方の日本食材店に行くことはせずに

出来ることを出来る範囲で、おせち料理らしきものを作ってみました。

110102-06.jpg110102-03.jpg110102-05.jpg


ちょうどクリスマス直前に日本へ出張へ行ってたオットに、我が母が日本酒や出来あいの黒豆や棒だらの煮つけやら

こぶ締めや栗きんとんや焼きたらこ等をたんまりと持たせてくれてたので (いつもありがとう~!)

その量に見合うもの作るとなるとかなりの量のお煮しめなど必要。

   ↓

家族だけで消費は無理っぽい。

   ↓

誰か呼びましょう、と突然決めたのは大晦日。

正月1日は家族だけでオランダおせちを

そして2日には友人2家族を呼んでのおせちランチとなりました。

110102-08.jpg110102-09.jpg


ということでオットが年越しディナーを作ってる横でフル回転、正月の朝までやっぱり準備してましたが気分は上々~。

ええ、自己満足なんですがやっぱり山積みのお皿で迎えるお正月よりは、

多少しょぼくたって何だって、おせち料理の方が気分は上がるわ~。

110102-07.jpg110102-10.jpg
110102-02.jpg110102-04.jpg


でもやっぱり、かまぼこやコンニャク、数の子などはフェーン辺りの日本食材店まで出向かないとゲットできないし

どうせ作るならあった方がいいよな、と思いましたので今年の暮れはちゃんとしようっと。



実家では御節料理と韓国風のおめでたい席で食べるものとのチャンポンでした。

私も韓国のゆで豚を作り、出汁巻きも友人に驚かれたごま油焼き。

漬けてたキムチは間に合わなかったーーー>< ゆで豚と食べると最高でお箸が止まらないんですが・・・。

そして実家ではお雑煮&韓国のトックもよく食べてたのですが

今回は関東風お雑煮を作ってみました。

とは言え、おもちは台湾製のものしか手に入らず、初めて食べたのですが

トックを10倍くらい分厚くしたようなヤツ。

幸い、気の利く友人が日本のおもちを持ってきてくれたので、お代わりからはもっちり日本のお雑煮に~♪

かまぼこの変わりにカニカマを乗っけてるのが御愛嬌でっす☆

そしておせち料理の後ろに鎮座しているクリスマスツリーもオランダ御節を象徴してます。。。。.☆*:.。.☆*†



おせちは久しぶりに作ったので楽しかったし美味しかったし、何より少し新年を感じることができて良かったです。

さすがに3、4日続けて食べると飽きましたが、ちょい作り過ぎるのはこれもまた母からの伝統でしょうか。^^

課題は盛り付けだ・・・>< 誰か上手な盛り付けの仕方を真剣に教えてください!と叫んだ正月でもありました。

というわけで1年の計は元旦にあり。

今年は飲んだくれた翌朝ではありませんでしたよー☆。.☆*:.。.☆*† 





ブログランキングに参加しています!
よろしければこちら ↓ をクリックして応援してくださ~い。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村




また拍手や拍手コメントを下さる方、本当にありがとうございます。
とても嬉しくて励みになり心が温かくなります☆

テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

  1. 2011/01/07(金) 11:46:21|
  2. 花と食・おうちビストロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<娘に学ぶおもてなしの心意気? | ホーム | カメラ欲しい病を撃沈させたオットの一言>>

コメント

Re: 鍵コメ on  2011/01/09(日) 08:19:54 様

鍵コメ様~、とっても嬉しい情報をありがとうございます☆ホント美しくて見事ですね。私も是非参考にさせていただきたいです・・・・と気持ちだけは前向きに。
なるほどカメラもそうなんですか。はあ~なるほど。やはり腕、ですかね。
しかし鍵コメさん、いつもお写真が美しいので現スペックに少々驚きました。 ・・・ここでもやっぱり腕、ですね。これからもどうぞよろしくお願いします!

  1. 2011/01/11(火) 00:36:37 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

Re: どくとるくま様

遅ればせながら明けましておめでとうございます☆
こんな適当御節でもそれなりに気持ちはフレッシュになるものだから不思議です。><

今年はくまさんにとっていつにもまして素晴らしい年になられますね。
くまさんご一家にとって穏やかで実り多い、幸せいっぱいな1年になりますことを心よりお祈りしております。
そして今年もどうぞよろしくお願いいたします!
  1. 2011/01/11(火) 00:31:23 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/01/09(日) 08:19:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

明けましておめでとうございます

如何にも「祝い膳」という、心あらたまる感じで、いいですねー。
しかも日本と韓国のいいとこ取り♪

最近の日本ではもう「おせちを買う」というのがごく普通の事になってきていますが、やっぱり手作りは断然おいしそうです。
  1. 2011/01/09(日) 08:04:46 |
  2. URL |
  3. どくとるくま #m.2.LkcQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cija.blog84.fc2.com/tb.php/571-f6ffbd10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunny

Author:Sunny
花と食とお酒を愛する
オランダ在住の大阪人。
フラワー&テーブルコーディネートのCijaシージャ主宰。 2児の母。


Cija HP: Cija


オランダの花デザインに特化したブログも書いています。よろしければこちら オランダ・花のディプロマ☆EFDA もどうぞ♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Link Me! by BlogPeople
写真・文章の無断使用はご遠慮ください。著作権はSunnyにあります。

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

