花と食のレター オランダより

オランダから綴る花と食のレター。世界一の花大国オランダから届け、あなたへ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Life 3 のデモンストレーション

110605-06.jpg

PC壊れた騒ぎでハラハラドキドキの毎日を送っておりますが現在のところ奇跡的に回復中♪

もういつどうなっても良いように、セーブが必要なものはすべてバックアップ済み。

ただ普段使ってるメールソフトがOutlook2007なので、潰れたらメール関係はおしまい。。。

これから先、こんなことがあっても慌てないように色々調べてると解決策は色々あるようで、

それを私のPC設定にも当てはめるよう努力してるのですが、なかなかうまくいきません。

夏に日本に帰るので、なんとかそれまでもって欲しい~!日本に着いたその日に潰れてもいいから~!と

PCを励ましている私です。

ともあれ、PC回復中にブログアップもしておこう~、と 先日の続きを♪




フローラルムーブメントの会場で花に感動してたころ、ステージ上で何やら始まる気配。

なんとタイミングの良いことにちょうど Life 3 によるデモンストレーションが始まるところでした。

Life 3 とは、2002年のワールドカップチャンピオンのペー・ベンジャミン Per Benjamin(スウェーデン)を筆頭に

オランダのマックス・ファン・デ・スライス Max van de Sluis と 

ベルギーのトーマス・デ・ブラウネ Tomas de Bruyne の3名のフラワーデザイナーのユニット名で

活躍中のデザイナー。

私もペーが優勝したワールドカップの作品はハッキリと脳に焼きついている上、

彼らの本はほぼすべてチェックしています。

またトーマスさんには2002年のフロリヤードで会ってお話をしたときに、

「すっごく感じの良い人だなあ~。」 と思った印象があり、その冬に訪れたブルージュの花エキシビションでも

彼がワークショップをしてる様子を見かけ、勝手に親近感沸かしてきた人。

110605-07.jpg

今回のフローラルムーブメントには彼らのデモがある!というのは、事前に知っていましたが

初日がベスト日だったはずなので、2日目はあり得ないだろう、と勝手に思い込んでました。

なのに! 嬉しい誤算とはこのことかっ!

ペー・ベンジャミンを除く2人が舞台に立ってでのデモでしたが、見ごたえた~っぷり♪♪♪

私たちは最前列に陣取って鮮やかに繰り広げられるデザインの数々をうっとりと堪能。

それにしても少なすぎるお客さんの数。

いくら前日初日が大入りで、この日は朝から大雨だったとは言え、これほどのデモに

これだけのお客さんって一体どういうことなの?と怒りさえ湧いてくるほど。。。^^

でも舞台上の彼らはいたってマイペースで、私の左隣にいた夫に対して 

「これからのフラワーデザインはどんな方向に向かっていくと思いますか?」 と質問。

(花の世界も狭いので夫とはよく知ってる間柄なんですね)

マイクが回ってきて、夫も突然の展開にたじろぎながらも彼の持論を。

すると右隣にいた若いお姉さん (でもこれまた有能な有名フローリスト) が 「私は違うと思うわ。」 と。

・・・ってな感じでいたってフランクに皆でディスカッションしながらデモが続いていきました。

110605-09.jpg

やはりレベルは高く、アレンジの土台となるものだけを見ても、それだけで既に完成されてると思うくらい

無駄がなく美しい。

冒頭写真のブーケも然り。

ブーケベースが干し草で作ってありデモ開始後は花が入っていない状態で出てきましたが

それだけでも美しい。既にアートとして楽しめそうな雰囲気。

次から次へと作品を造り続けていく2人、このままずーーっと見ていたいなあ~と思いつつも

段々飽きてそこら辺をウロウロし始める二女・・・

1時間近くにわたったデモもそろそろ終わりという頃にこれらの作品のオークションが始まるとのこと。

ナニ?オークション?!

思わず夫に 「あのブーケが欲しい!!!」 

ということで他のお客さんと競り合うこと何度か。

ドキドキしつつも最終的に私達が競り勝ち 

(と言っても65ユーロよ。安過ぎどころかあり得ないよね、とそれ以上競争相手のいなくなったことに

愕然と驚き、思いっきり喜んだ我々夫婦 ^^)、

この美しいブーケを手に満面の笑みで帰宅☆

部屋のドアを開けるとふわ~と土台の干し草の香りがして、なんとも言えず気持ちいい。

1週間ほどで花の命は終わったけれど、ベースは勿論きれいにして保管してあります。

また全然違う花を入れてみても素敵なはず。

かなり大きい (直径70cmくらい) のでホント迫力、ちなみにこれはマックスの作品です。

110605-08.jpg

というわけでこの日は強烈に花のパワーに触れ、グッときて、上質なものを見て本当~に幸せな気分になった一日でした。

また私も頑張らんと~!!!とムクムクやる気が湧いていたのも嬉しかった。

連れ出してくれた夫に感謝、美しい花に感謝です!




Facebook からこちら ↓ に参加しています。





にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

  1. 2011/06/26(日) 23:40:35|
  2. 花・見本市&エキシビション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ニッポンの夏 | ホーム | 現在ご連絡中の方々へ Eメールアドレスが使えません>>

コメント

leuk様

leukさ~ん、PCまだ死にかけ状態で使っています。が、昨日オーダー入れましたよ☆
届くのにどれくらいかかるのか・・・指折り数えて待ってる状態です。

立ち上がるのに10分くらいかかるし、日本語は途中で打てなくなるし、画面は固まるし、非常にストレスたまるのでブログもストップ中です。。。

早くサクサク楽しみたい!!PCに依存してるとは分かり切ってますが、これなしでは生きていけません。。><
  1. 2011/07/21(木) 23:30:09 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

Re: sachiさま

オークション65ユーロって凄いでしょ。
買わない人の気がしれない・・・

今回のこのイベントすごく良かったですよーーー!!
私としては初日に行けなかったのが本当に残念!!でした><
  1. 2011/07/21(木) 23:19:18 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

やっぱり素敵ですね~。
Floral Movementの写真から色の使い方のトレンドを感じます。ルールよりも美しいものは美しいの心がありますね。
とはいえ、オークションで65ユーロとは・・・びっくりです!
  1. 2011/06/29(水) 13:08:43 |
  2. URL |
  3. Sachi #-
  4. [ 編集]

あーわかります。。
私も帰国半年前ぐらいからPCの調子がおかしくて
お願いだからもうちょっとがんばってーーと
いつも励ましながら作業してました。
無事頑張ってくれまして、最後はアムスで
バイバイしてきました。
SUNNYさんのも頑張ってーー
夏こちらにいらっしゃるのであれば
連絡くださ~い。
  1. 2011/06/28(火) 02:00:34 |
  2. URL |
  3. leuk #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cija.blog84.fc2.com/tb.php/617-b25e9997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunny

Author:Sunny
花と食とお酒を愛する
オランダ在住の大阪人。
フラワー&テーブルコーディネートのCijaシージャ主宰。 2児の母。


Cija HP: Cija


オランダの花デザインに特化したブログも書いています。よろしければこちら オランダ・花のディプロマ☆EFDA もどうぞ♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Link Me! by BlogPeople
写真・文章の無断使用はご遠慮ください。著作権はSunnyにあります。

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

