花と食のレター オランダより

オランダから綴る花と食のレター。世界一の花大国オランダから届け、あなたへ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

在オランダ日本人合同運動会

130610-01.jpg

6月1日(土)に、アムステルダム日本人学校にて第21回在オランダ日本人合同運動会がありました。

この春からティルブルグの日本語補習校に通いだしている長女は初参加☆

朝早くからお弁当を包み、友人家族と乗り合わせてアムスまで。

オランダ全土から7校の学校が合同参加で行われるのですが、9時に集合となると

遠い南部のマーストリヒトからの方々は気の毒なくらいの早起きを強いられているはず。。。

そしてオランダ生活と天気予報は切っても切れない強固な関係ですが

この日の寒さはとても6月とは思えない非常な寒さでした。

天気予報より寒そうな感じに、急遽ダウンを着せて行きましたがこれが大正解~

それでもただでさえ、寒いのが嫌いな私は、ガタガタ震えながら見学。

130610-02.jpg

大会スローガンは 「つかみとれ 勝ち負けよりも 大切なもの」。

立派な校舎にスローガンが垂れ幕に書かれて貼り付けてあります。

午前10時、開会式から始まって選手宣誓。 まるで日本です。

最初の競技は小学校1年生の玉入れ。無性~に懐かしかったです。

大玉転がしは小学校2年生。その間に違う学年による徒競走やリレーが入り、

学校別に違う色のTシャツを着て、赤組と白組に別れ点数を競います。

130610-03.jpg

130610-04.jpg


競技の合間にはこのような和太鼓とダンスのコラボもあります。

補習校ではなく、全日制の日本人学校の皆さんならでは、でしょう。

相当練習を積まれたのではないでしょうか、全員の息がピッタリとあった演目でした。

130610-05.jpg

来賓保護者の綱引きもあります。子供達は懸命に声援を送って、自分の組を応援!

未就学児用のかけっこもあり、ウチの次女も参加、ゴール付近にあるオヤツめがけて必死で走ってました♪

長女も玉入れや徒競走、大玉送りに参加。

ものすごく楽しんでいた様子に何よりだわ~、と嬉しく思いました。

130610-06.jpg

この 「ローハイド」、初めて見たんですが、なかなか難しく楽しい競技でしたよ。

私達は赤組を応援しまくっていたんですが・・・午後は全くやられっぱなしでした。

なんといっても盛り上がるのはリレーですが、とにかくバトンの受け渡しが大切!

でも、オランダ人学校では普段、リレー競技をすることがあまりないようで

バトンの受け渡しについて、ほとんど知らないケースが多いよう。

なので平日オランダ人現地校に行っていて、週末補習校に行っている生徒達は

足はとても速いのに、肝心のバトンワークがうまく連携できなくて・・・というケースが

ドラマチックな展開を作っていました・・。

130610-07.jpg

紅白リレーの後は、大玉送りが最後の競技です☆

赤組が勝算あり、で始まった運動会は、大きく差をあけられて白組の勝利!で終わりました。

優勝杯の授与もあり、何もかも初めての長女にはとても良い経験になったようです。

ちょっぴり残念だったのは、オットが長期出張中だったこと、かな。

きっとこんな日本的運動会って全く見たこともない筈なので、新鮮に思うはず。

ともあれ事故も怪我もなく無事終わり、その後は友人宅に集まってお話しながら

中華のデリでしばしリラックス夕飯タイム。

みんな朝早くから起きてお弁当作って色々準備して、と気が張った一日だったから

終わってホッとすると同時に、私は翌日のホームパーティーの準備が気になって

帰宅してからもゴソゴソと。。。

でもあまりにも疲れを感じ、準備は翌日に回して熱いお風呂に入って寝ることに。

次回はそのパーティーの様子をアップしますね☆

それではまた~!





 
スポンサーサイト

テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

  1. 2013/06/10(月) 23:05:31|
  2. オランダ・バイリンガル教育
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<おめでとう!のパステルカラーブーケ | ホーム | 母の日のキーホルダー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cija.blog84.fc2.com/tb.php/720-9e4abbf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunny

Author:Sunny
花と食とお酒を愛する
オランダ在住の大阪人。
フラワー&テーブルコーディネートのCijaシージャ主宰。 2児の母。


Cija HP: Cija


オランダの花デザインに特化したブログも書いています。よろしければこちら オランダ・花のディプロマ☆EFDA もどうぞ♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Link Me! by BlogPeople
写真・文章の無断使用はご遠慮ください。著作権はSunnyにあります。

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。