花と食のレター オランダより

オランダから綴る花と食のレター。世界一の花大国オランダから届け、あなたへ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初マラソン☆Dam tot Damloop 2013!

130924-07.jpg

おはようございま~す!今日はすごい霧のオランダですが週末如何お過ごしでしたか?

週末日曜日は、オランダで最も人気があると言われているマラソンイベント「Dam tot Damloop 2013」に参加、

16kmを1時間41分6秒で完走してきました☆

アムステルダム中央駅東にあるアイトンネルを抜けて可愛らしい村や公園を通り、ザーンダムまでの10マイル、

観光気分もちょっぴり味わえたりする道のりです。

130924-01.jpg

3か月ほど前に友人Tさんから誘われて、気軽に「うん!」と言ってしまったのがきっかけ。

そしてどうせ走るならモチベーションもあがるチャリティマラソンを、ということでチーム Ninos de Guatemala に参加。

こちらではエントリーに加えて、一人€100を集めて参加資格を得ることが出来ます。

これらランナーが集めたお金でグアテマラの子供達に学校でのランチを1年間提供することが出来る、というもの。

Tさんの良きイニシアティブで多くの方に寄付していただき心より感謝です。ありがとうございました!

そしてだからこそ絶対に完走しなくちゃ、と最近膝が痛くなることが多かった私はそれだけが懸念でしたが、

当日はお天気も暑すぎず寒すぎず、風もあり、何より大きなイベントにそわそわキョロキョロしつつ

楽しく完走することが出来ました♪

130924-02.jpg

この左の人、オランダの芸能人(歌手ですよね?)も走っています。 (オット撮影)


130924-03.jpg

こんな全身筋肉タイツの人は私達と同じグループでしたよ~。


130924-04.jpg

スタートしたばかり。まだまだ余裕で手を振っちゃってるワタシですが、とにかく周りの人がでかい!

そして当たり前なんでしょうが、すごく混み合ってます~。

最初、アイトンネルを下っていくとき、下り坂ということもあるんでしょうがとにかく皆さんそんな全速力で走っちゃって

大丈夫なの?という速さで、自分のペースがよく掴めませんでした。

もともと誤差が出る ipod を使っていることもあり、自分の身体の声を聴くことでしかペース掴みをしないのですが

そう思っている間に落ち着いてきたかな~。

最後の2kmはホント長く感じたけれど・・・無事に二人一緒にゴールできて本当に本当に嬉しかったです。

そしてその後のビールの美味いことーーーーーーー! ぷっはー!!

130924-06.jpg

子供達、パパ達も一緒に野外フェス状態の公園で音楽を聴いたり、飲んだり、つまんだり、、、

舞台の上は、コンペティションに参加、優勝した男女のランナーです。

男性が46分、女性が51分などというホント―に信じられない速さです!!

走り終えた後、ランナーは皆メダルを貰うのですが、子供達は私が一番だから貰ったと思ってるらしく

ものすごく自慢そうに「本当にママはえらいね。」 「ママ、よくがんばったね。あしたはやすんでいいよ。」と連呼。

そしてこの優勝ランナーが呼ばれた後、いつ私の名前が呼ばれるか、とそわそわしている二人・・・><

130924-05.jpg

散々お酒も楽しんで、子供達も遊んだ後はそろそろお開きの時間。

こんな特徴のあるザーンダムの街中を通って駅へと歩きます。まだまだデンボスまでの道のりは長い~



初めての16km走は勿論しんどいのですがとにかく目標は完走だったのでとても楽しく良い経験となりました。

昔からスポーツは大好きだし、苦しいトレーニングを頑張りぬいた若かりし頃もあるけれど、

マラソンだけは違う惑星の人達のお話、する人の気がしれない、と思っていました。

それなのに・・・走る楽しさ、気持ちよさ、苦しさの後の達成感や喜び・・・なんだか止められそうにありません。

改めてTさんにありがとう~♪ また次の機会に共に走りましょうネ!

それではまた!



にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村



 
スポンサーサイト

テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

  1. 2013/09/24(火) 12:30:44|
  2. ライフスタイル・ヘルスケア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<体験レッスン終了しました☆ | ホーム | 中秋の名月 お月さんなしの月見団子>>

コメント

Re:

mana,一時、マラソンしてたの知ってるよ~。凄い、なんでそんなしんどいことする気になるんだろう~?なんて思ってたくらい・・・^^

そうそう分かります。Mじの不思議になる気持ちも。お互い本当に若い頃に一緒にいたもんね~。激動人生歩む間に変化したってことかね、お互い。

mana も幸せそうよ~☆ またいつかダンス見に行かな!
  1. 2013/10/01(火) 20:43:31 |
  2. URL |
  3. Sunny #-
  4. [ 編集]

すばらしいタイム!!
私はもう走れないわ。。。
ダンスやる前はマラソンにはまってあちゃこちゃの大会に出てたんだよ♪
今じゃもう無理だわ。
それにしても、偉いね!!
元気そうな、昔と変わらない笑顔も見れて嬉しいな♪
お互いに近くにいたときに触れてないことしてるから、ほんとにあなたはあなたなの?と思ってしまう時もあったり(^^;失礼
あたしもきっとそう思われてると思うんだよね。。。だって、ダンスしてる私にMじはいまだに不思議そうだから。。あは!

だけど、ほんと、いろんなことに全力でやってすごいーーー!!
そして、とっても幸せそうだーーー♪
  1. 2013/10/01(火) 17:05:12 |
  2. URL |
  3. mana #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cija.blog84.fc2.com/tb.php/739-f4fa66f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunny

Author:Sunny
花と食とお酒を愛する
オランダ在住の大阪人。
フラワー&テーブルコーディネートのCijaシージャ主宰。 2児の母。


Cija HP: Cija


オランダの花デザインに特化したブログも書いています。よろしければこちら オランダ・花のディプロマ☆EFDA もどうぞ♪

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Link Me! by BlogPeople
写真・文章の無断使用はご遠慮ください。著作権はSunnyにあります。

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。