花と食のレター オランダより

オランダから綴る花と食のレター。世界一の花大国オランダから届け、あなたへ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一期一会のスペシャルランチ at 星ヶ岡

131016-01.jpg

おはようございます!

オランダ南部は今週より秋休みに入っています。

それなのに・・・なんともお天気に恵まれず、肌寒く雨だらけ・・皆さまは如何お過ごしでしょうか?



夏・里帰り中、友人が素敵な計らいをしてくれました。

みんなお仕事でバリバリお忙しい中、久しぶりの集合が決まり、最も多忙だった友人のお仕事先でもある京都東急ホテルに伺うことになりました。

ランチは中華レストラン 「星ヶ岡」 さんにて。

アレンジしてくれた友人の ヴィニスト・中野嬢によると

「このレストランは母体、赤坂にあるキャピトル東急の星ヶ岡と同じです。もともとこの地は北大路廬山人の星ヶ岡茶寮からとっています。小高い丘から、夜、星が綺麗に見えたことからこの名前がついた。」 そうです~。

破天荒な人生で知られた廬山人ですが、料理に器に書に・・・と類まれなる才能を持った方でしたね。

著書を数冊何度も何度も繰り返し読んでいるほど好きなので、屋号の由来を知り感激しました。

素敵な個室に通されビールで再会の乾杯をしつつ彼女を待つことしばし・・・全員集合で美味ランチの始まり~。

そしてなんと!!

この日のメニューは!

彼女の計らいでこの個室でのランチタイムだけに特別に作っていただいた、という信じられない贅沢さ。

こんな贅沢・・・いいんでしょうか~。。。まさに一期一会のランチ☆

131016-02.jpg

こちらのメニューカードもスタッフの方がこの日のために前日作ってくださったという代物です。感謝感激です。

勿論大切に持って帰ってきましたよ~♪

さてさてそんなランチはめくるめく快楽の世界でございました。。。

131016-03.jpg

光ってます、この器!こういうサプライズは本当に場が盛り上がりますね~☆

「星ヶ岡特製 光る氷の前菜4種盛り合わせ」


131016-04.jpg

「極上フカヒレの上海風煮込み!冬瓜とご一緒に」

いやあ~ん、このフカヒレ、絶品でした!!!もう一度食べたい!

131016-05.jpg

「北海道網走直送 旬のカレイとピータンのパリパリ春巻き」

131016-06.jpg

「大正海老のチリソース炒め」 を撮り忘れ、こちらは 「国産仔牛タンのチャイナステーキ!九条葱ソース」

どちらもとにかく美味しくて・・・そろそろお腹がいっぱい!になってきました。

131016-07.jpg

「五種類の野菜の胡麻の香りの冷やしそば」

131016-08.jpg

古酒も美味~♪♪♪ 昼間でしたのでセーブしておきましたけれど、、、、

131016-09.jpg

「トマトのコンポートデザート」

131016-10.jpg

食後のお茶もおしゃれ~

もうご覧のとおりの贅沢さと美味さに量が重なって最後の方はお腹がいっぱい!!!!

その上、久しぶりに会えた嬉しさ&楽しい会話に笑いが止まらず、ホント素敵な時間でした。

何もかも本当に美味しかった~。 中野さん、ほんとありがとーーーー!!!

この後、この日のメンバーであり、Cija の HP などでずっとお世話になっている シュア・プロジェの斉藤さんご夫妻が、とある処へ連れていってくれました。

そこも楽しかったので、その様子はまた次回にお知らせしますね~☆

それではまた~!




にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村



 
スポンサーサイト

テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

  1. 2013/10/16(水) 08:09:24|
  2. 日本滞在・食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<花とテーブル入門レッスン1が終了しました  | ホーム | 素敵なママ誕生におめでとう~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cija.blog84.fc2.com/tb.php/744-85cff2c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunny

Author:Sunny
花と食とお酒を愛する
オランダ在住の大阪人。
フラワー&テーブルコーディネートのCijaシージャ主宰。 2児の母。


Cija HP: Cija


オランダの花デザインに特化したブログも書いています。よろしければこちら オランダ・花のディプロマ☆EFDA もどうぞ♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Link Me! by BlogPeople
写真・文章の無断使用はご遠慮ください。著作権はSunnyにあります。

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。