花と食のレター オランダより

オランダから綴る花と食のレター。世界一の花大国オランダから届け、あなたへ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うっとり☆出会いのティータイム

100720-02.jpg

病み上がりの昨日、素敵な方のお宅へティータイムへお邪魔しました。

ずっと以前からこちらの ポーセリンペイント教室・Salon de Chouette  に興味があり、行きたいなあ~と切望しつつ

いつにまにか私の子供も2人となり益々時間調整が難しく・・・

残念ながら今は少しお教室をお休みされているのですが

一度お会いしたい、と思ってから遂に!その日がやってきました。



この約束があったために、なんとしても体調を戻さなければ・・と

寝まくっていたといっても過言ではなかったのです☆

100720-01.jpg

喜んでいただけるかしら、とこの方をイメージして・・・

スモークツリーでふわふわと優しい色のバラと2色フリル使いのディアンサスのブーケを作りました。

子供たちはオットに預けて、

私にとっては3カ月に1度、日本食材の買い出しに行くくらいの都会へと車でぶーん。

勿論ついでに食材も買い込みました~♪ 日本語の本屋にも行きました~♪ 

何より一人での行動がすっごく嬉しくてルンルンでした。

そして・・・冒頭のような素敵な空間でお招きくださいましたのです。

100720-03.jpg100720-04.jpg100720-06.jpg
100720-08.jpg100720-05.jpg100720-07.jpg
100720-09.jpg100720-11.jpg100720-10.jpg


もう、うっとり・・・☆

心のこもった美味しいスイーツの数々を頂くプレートは勿論ご自分の作品。

こういう贅沢はたまりません。オリジナルって本当に素敵ですよね。

最後に和のスイーツも頂いたのですが、その時のプレートも素敵でした。(写真撮り忘れ><)

こ~んなエレガントな空間で、初対面の私たちは優雅に 「ガンガン」 喋りまくってました・・・

思いがけない偶然などもあったりして次から次へと話は尽きず。

初対面だなんてこと、すっかり遥か彼方に飛んでいってました。

あまりにも楽しいんですもの、気づけばもう帰らなければヤバイ時間><

しっかり渋滞に巻き込まれましたが、本当に有意義で心潤う時間でした。

勿論次回は我がデンボスに来ていただくよう、次の約束もしっかり取り付けて・・・☆ 

Salon de Shouette さん、とっても素敵な時間を本当にありがとうございました~♪

またお目にかかれる機会が今から楽しみです☆





ブログランキングに参加しています!
よろしければこちら↓をクリックして応援してくださ~い。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村




また拍手や拍手コメントを下さる方、本当にありがとうございます。
とても嬉しくて励みになり心が温かくなります☆    

テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

  1. 2010/07/21(水) 15:47:26|
  2. 食・お呼ばれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

恒例☆お呼ばれディナー

100320-00.jpg

前回、日本での様子をアップしたので、もう一つ3月の出来事から。

日本に里帰りすると必ずお招きしてくれる小学校からの大切な友人、Nao。

小学校の頃はお互いに長い髪を振りまわして色んな悪戯したり、交換日記したり

好きな子の話で盛り上がったり、ピアノに一緒に通ったり、ポートボールに夢中になったり・・・

もうかれこれ30年以上のおつきあいだなんて思わずゾッとする時の長さだけれど

本質は何も変わってない私たち。

いやほんと、特にドジでおっちょこちょいなところはお互い・・・進歩なし。

でも彼女のお菓子&お料理は凄いんです☆

今回も仲の良い御主人さまと温かく迎えてくださいました~♪



まず冒頭写真。前菜プレートでございます。

『蛸のわさび漬け』・『いかなごのくぎ煮』・『せりと油揚げの和え物』・『アボガド&新じゃがのサラダ』・『ゴマ豆腐』

彩りも美しく上品な春を感じる前菜の数々・・・あああ~日本だわ!とすっかり気持ちが盛り上がりました。

以下、かなり写真が抜けちゃってますが・・・美味しいものの数々です。

100320-02.jpg100320-03.jpg100320-04.jpg


昨年お邪魔した時、いただいてウチの夫がすっかり気に入ってしまった滋賀の地酒・大治郎にごり酒にまたもやにんまり~♪

とても美味しかった前菜の後は、ピりっとラー油がきいたバンバンジーが登場。

これまた美味し。しかもほんと盛り付けが綺麗。

そしてそのあとは長女も退屈しないように、と一緒に2種類の餃子を包んで調理師ごっこ。

エプロンきゅっと巻いて、お料理好きな長女はもう~大満足♪

普通の餃子になんと!キムチ入り餃子。わたし、初めて食べましたがとても美味しかったです!!(写真撮り忘れ><)

そして写真にあるシューマイは筍とレンコン入り。

餃子は家でしょっちゅう作るんですが、なぜかシューマイって全然作らないのよね。

なので凄く新鮮に感じました~。歯ごたえもよく美味しくて、是非家でも気軽にしてみたいわ。

100320-05.jpg100320-07.jpg100320-06.jpg


この辺からかな~りお腹いっぱいになってきたのだけれど・・・男性陣は紹興酒へと進み美味しそう~、よだれが。。

餃子やシューマイの後には、これまたお口をスッキリさせるかのような

新玉葱と水菜のサラダ☆シャキシャキしてめちゃ美味~~!

一緒にお料理をしたり、とにかくよく喋りながら頂いてるので、気づけばあっと言う間にもうお暇する時間。

でも・・・ 「すぐにご飯炊けるから!30分!食べてって!」 と鍋であっと言う間に豆ご飯を炊いてくれるnao。

勿論断らない私ども・・・。

ということで、とっても春らしい豆ご飯と菜の花のお味噌汁が出てきました~♪

どうしてこの写真を撮り忘れたのか、ほんと悔やまれる。

それにしてもセンスが出まくっています、このメニュー。

炊きたての豆ご飯はとーーっても美味しくて・・・胃に優しく落ちていきました。

そして、nao先生の真骨頂、デザートタイムでございます。

白プリンとネーブルスープデザート☆ヘルシークッキー&珈琲 です。

す、凄い・・・美味しすぎる・・・腹いっぱい・・・のはずなのに・・・娘が残した分まで喜んで食べてた。。。

ということで、お暇しなきゃ・・と言ってから2時間近くは居たような気がします。><

100320-08.jpg

テーブルを飾る春の花。土ものの備前の花器に優しい色合いが素敵です。

いつもnaoらしいしつらえに、心からゆっくり、豊かな時間を楽しませてもらい

しかもそれが私だけでなく、夫も、娘も、みんな楽しいのよね。

海外赴任でイギリスにしばらくいらしたせいか、旦那様もおもてなしが板についていて、

ほんと居心地がよくて・・・ついついお尻に根が生えてしまう私たち夫婦です。

それにしてもいつもいつも笑いまくって喋りまくって食べまくって・・・長年の友人てなんていいんだろう!

いつも感謝しています☆心からありがとう。 

彼女のこだわりがたくさん詰まったお菓子教室 こちら です。 どうぞ覗いてみてくださいね♪



ブログランキングに参加しています!
よろしければこちら↓をクリックして応援してくださ~い。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


また拍手や拍手コメントを下さる方、本当にありがとうございます。
とても嬉しくて励みになり心が温かくなります☆    

テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

  1. 2010/06/18(金) 23:58:46|
  2. 食・お呼ばれ
  3. | コメント:0

休日まったりガーデンディナー

100523-02.jpg

先週週末はオランダも快晴が続き、いよいよお待ちかねのガーデンまったり季節☆

御近所のファミリーに招かれて、日曜日の昼下がりからお邪魔しにいきました。

美しいガーデンに、気持ち良さげなセッティングでお迎えしてくださいました。

100523-01.jpg

変わった赤い花が素敵。ちょっぴりトロピカル。

なんていう花なんでしょうね。

オットも分からず、準備してくださった奥様も分からず、私も分からず・・・

100523-03.jpg

まずはつまみながら乾杯~♪ 

おつまみに2種類のタプナード。

どちらも美味しい~。

100523-04.jpg

大きなオリーブと見まがうのはケイパー。美味。

お天気がよくて本当に気持ちいい~♪

最初は私も可愛くノンアルコールで乾杯です。

100523-05.jpg

100523-06.jpg

面白い色つきのチーズ。なんだかイタリアンな色合いですが

意外と美味しかったですよ~。パプリカ味と緑は・・・忘れてしまいました><

この辺を美味しく頂きながら話が弾み・・・

私はまたお決まりの 「もう~、今日は私、飲みます!」 宣言☆ とほほ・・・

だってねえ~、これだけお天気がよく、久しぶりの再会に話が弾み、

美味しいおつまみを次から次へと出された日にゃあ・・・飲まなやってられません。

長女はこのお宅の娘さんにいっぱい遊んでもらって全身びしょぬれ。

大歓声をあげて庭を走り回っています。

二女は出してもらったトランポリンの上で跳ねながら、これまたキャッキャ。

100523-07.jpg

お昼過ぎからお邪魔してたのが、あっという間に夕方になって・・・

ワインも次々あいて、まったりと時間が流れて、気持ちいい~♪

ちょうどこの週末はデンボスでジャズのイベントがあったので

その関連の音楽が中心街のほうから聞こえてきます。

ジャズイベントとは言っても、どこがジャズ?という音楽もたくさんあるので

そのへん引き算して遊びに行かないとガッカリすることになるイベントです。

そして写真のフィッシュケーキの登場~。

アボガドとトマトのドレッシングが効いてて美味しい♪

100523-08.jpg

そして、出ました本日のメイン、旬のホワイトアスパラガス~♪ 

農家で買ってきたところのを大量に振る舞ってくれました。

私も喋りながら皮むきのお手伝いをしつつ

のんびりと準備して・・・贅沢な時間の過ごし方だなあ~。

赤いパスタはワインパスタ。彩りも綺麗ですね☆ 

100523-09.jpg100523-10.jpg100523-11.jpg
100523-12.jpg100523-14.jpg100523-13.jpg


付け合わせに勿論ハム。

そして炭で焼いてくれたお肉~、柔らかくて美味しかった☆

デザートにはドライイチジクと、私の作っていったルバーブムース。

そして〆のミントティー・・・

いつまでも日が高いのでずっと夕方だと思ってたら

もう21時も過ぎてた。

昼過ぎからずーーーーーっと食べてたことになりますが・・・

どれも美味しく、また外のおいしい空気と共に頂いたので

全然胃にももたれず、お酒もまったく残らず、とても素敵な一日でした。

娘は案の定帰りたがらず、説得するのに時間を費やしましたが・・・

美味しい一日をありがとう~♪♪♪

今度はまた是非我が家でやりましょうね☆




ブログランキングに参加しています!
よろしければこちら↓をクリックして応援してくださ~い。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


また拍手や拍手コメントを下さる方、本当にありがとうございます。
とても嬉しくて励みになり心が温かくなります☆    

テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

  1. 2010/05/28(金) 23:22:52|
  2. 食・お呼ばれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

終わらないランチ会

100512-03.jpg

先日、以前オランダ・デンボスに住んでいた友人が御主人のヨーロッパ研修に合わせて来欧し

単身デンボスに来られたため、Tさんがランチ会開催。

女性ばっかり5人 プラス 女子乳幼児3人 で昼間っから盛り上がりました☆

いやあ~、私も思わず粉ミルクを準備して伺いましたが・・・(飲む気満々)

女性ばっかりとは思っていなかったところ、それが発覚し嬉しい誤算。

100512-02.jpg

実は こちらの客人とは、先日の東京滞在中にお茶をしたのですが

お互いに欧州へのフライトがキャンセルとなり、困ったねえ~なんぞと言い合ってたのです。

この日は何の懸念もなく、また女性ばっかりで

こんな話も、あんな話も、実に楽しい話題が尽きることなく・・・

100512-04.jpg

加えてこちらTさんの美味しい食卓~♪

100512-05.jpg

美味し~いラザニア♪

100512-06.jpg

こちらはホワイトアスパラガスのフライ。

初めていただいた調理法でしたが美味でした☆

是非真似っこさせていただきます。

100512-07.jpg

フォカッチャ。これも食べやすくて美味しかったわ。

写真にはないですがシンプルなグリーンサラダも美味しく、

ベビーのお世話の合間にたくさんの準備をしてくださったTさんに多大なる感謝☆

100512-08.jpg

デザートにはYさん手作りのチーズケーキ。

これもしっとりと美味~♪思わず「おかわり!」と叫びそうになりました。



あまりにも話題が尽きず、楽しさが減らないため

ランチ会が終わらず・・・気づけば夜。

なんだかTさんがまた台所からジュージュー、調理してくれる音も聞こえてきて・・

すっかりお尻に根が生えておりました。

この時いただいたホワイトアスパラガスの醤油蒸し焼き、めちゃ美味でした。

その日、我がオットは22時過ぎまで仕事。

しかしそのあと、直行するように伝えて彼もしばらく合流~。

友人オットもお仕事の後、来られたので結局23時ごろまで わいのわいの続いたことになります。

いやあ~、本当に楽しく長~いランチ会でした!



しかも笑えるのは、翌日またもや昼からお茶をし

夜は単身Yさん宅にお邪魔し、最後まで客人Kさんを中心にチビリチビリ。

どこまで続くねーーん、という感じでしたが、

無事御主人の待つスイスに戻られたようで何よりです。

しばしの欧州を存分に楽しんでお戻りくださいね~。

そしてまた、近いうちにオランダで会える・・・かな? 会いましょう~!!




ブログランキングに参加しています!
よろしければこちら↓をクリックして応援してくださ~い。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


また拍手や拍手コメントを下さる方、本当にありがとうございます。
とても嬉しくて励みになり心が温かくなります☆

テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

  1. 2010/05/15(土) 12:36:22|
  2. 食・お呼ばれ
  3. | コメント:2

オランダで一番美味しいお肉

070922-01


昨日のおもてなしの翌日は、招かれて事へ行きました。
行き先は、義妹宅。
夫の3人いる妹の中でも末っ子の彼女は、私と一つ違いで
100坪を越す大きな花屋 “Hennekooi” を経営、
べること料理することお酒が大好きで、音楽を愛する彼女は一番気が合う妹。
夫もどうやらそのようです。

070922-02070922-03

070922-04070922-05


広い庭は丁寧に美しく手入れされています。
一見すると頼もしい男性のような彼女は、ベリーショートのへスタイルに
超ハスキーボイスでチェーンスモーカー、
もう25年以上スカートを履いたことがないけれど花をこよなく愛する涙もろい優しい人。
彼と一緒に暮らし出してまだ1年の家は少しずつ少しずつ彼女らしさが出てきました。

というのも、彼女、センスが抜群に良いんです。
以前住んでいたのは、夫実家の小さな離れだったのですが
毎晩一緒に料理をし、ご飯をべ、ポートやワインやらをしこたま飲んで酔っ払う、
小さなその彼女のお城はそれはそれは素敵な空間でした。

グレーがかったピンク、ともすると薄いバイオレットのようにも見える色の壁に
全てステンレスの硬質な素材と黒い皮のソファや花器、
天井からぶら下がった暗いグレーの石のオブジェ、
そこに白めの木材を合わせたインテリアは独創的ですごく格好良い。

クールさと都会っぽさが (田舎なんだけど) うまい具合に調和してものすごく快適な空間でした。

オランダ人の台所はシンクやガスコンロがいつもピカピカなのですが、私も3日に一度はピカピカに磨きます。
その影響を最も受けたのも彼女から。
料理上手な彼女のキッチンはお洒落で機能的な上、いつもピカピカ。
日本の台所に慣れた目からは 「こんなに雑誌の中みたいに綺麗にしていて、実は料理していないのかも?」 なんて思ったほど。

今では私もちょっとでもキッチンが汚れているとすごく気になって、
出来る限り “雑誌の中みたい” で “料理してないみたい” な台所のように
ピカピカにする癖がついてしまいました。

070922-06070922-07070922-08
070922-09070922-10070922-11


約束の時間を10分周った頃、着いた私達。
最初は庭でしばらくとりとめもないお喋り。
犬と遊んだり、小さな池にいてる魚を眺めたり、娘も大はしゃぎ。
30分ほどして体も冷えてきた頃、家に入ります。

テーブルの上は秋の雰囲気いっぱいのセッティング。
夫の子供達やその彼女も連れていったので大きいのが7人に1歳児が一人、
犬が一匹、皆で席につくと温かい雰囲気がより深まります。

乾杯の後、前菜はパルマハムとメロン、パルマハムとブルーチーズ&プラム。
のっけから美味しい~。
ああーお招きするのも大好きだけど、お呼ばれって最高だーー!
そしてほうれん草とパルメザンチーズのニョッキ
様々なマッシュルームのスープ。秋の香りたっぷり。
お手製タペナードとお手製ペストにフォカッチャ。
このフォカッチャはこれも従姉妹で料理上手の屋の奥さん、コニーから。
そしてフェタチーズたっぷりのサラダ。

070922-12070922-13070922-14070922-16
070922-15070922-17070922-18


何やら台所で良い匂いが漂いだしたので、覗きに行ったら6kgはあろうかというあばら肉の塊!
を焼くのは男の仕事、彼氏がオーブンに入れる前の下準備をしています。
フェンネルシード、ローズマリー、ガーリック、タイムに
レモンジュースをこすりつけた豪快なはもう~、見るだけで本当に唾ごっくん。

070922-19070922-20070922-21
070922-22070922-25070922-24


直径50cmの大皿にどかん!とやってきたの美味しいこと。
はっきり言ってオランダに来てこんなに美味しく柔らかいおべたことありません。
そしてブロッコリーの天ぷら
ズッキーニの天ぷら (だがイタリアン)
赤芋とローズマリーの炒め物
モッツァレラチーズのラビオリ
・・・・
最後にイチゴのワイン漬け。アイスクリーム添え。
さすがの私も全部はべられなかった・・・はちきれ寸前。

はっきり言って彼女はめちゃくちゃいしん坊。
そして性格も見かけも太っ腹。
だけどちゃんとビジュアル的に楽しむ繊細さだってあるのです。
こんな彼女や夫と仲がいいため、オランダ人は皆こうだと思っていたのが
次第に間違いだったと気づいたのは、オランダに住みだしてしばらくしてから。
恐らくオランダ人にしてはかなり稀なほど、気前がよくて大盤振る舞いするタイプなのです。
でもやっぱり私にとってはこういう人といるのが落ち着いてしまいます。

日本へ行く前にわずかでも体重を落とそう、という試みは崩れ去りました。
翌日曜日は夫実家へ行ったのですが、「まだおなかいっぱいでしょう。」と義父母もにっこり。
今度オランダへ戻ってきたら、是非この日のお肉レシピに挑戦してみましょう。いまから楽しみです★




ブログランキングに参加しています!
よろしければこちら↓をクリックして応援してくださ~い。

また拍手や拍手コメントを下さる方、本当にありがとうございます。
拍手コメントには返信できないのですが、とても嬉しくて励みになり心が温かくなります。

テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

  1. 2007/09/24(月) 07:53:38|
  2. 食・お呼ばれ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12
前のページ 次のページ

プロフィール

Sunny

Author:Sunny
花と食とお酒を愛する
オランダ在住の大阪人。
フラワー&テーブルコーディネートのCijaシージャ主宰。 2児の母。


Cija HP: Cija


オランダの花デザインに特化したブログも書いています。よろしければこちら オランダ・花のディプロマ☆EFDA もどうぞ♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Link Me! by BlogPeople
写真・文章の無断使用はご遠慮ください。著作権はSunnyにあります。

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。